Page 153 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ソーラーバッテリーチャージャー すりっぱ@大阪人 05/9/26(月) 23:39 ┣Re:ソーラーバッテリーチャージャー のぶ@和泉の黒い三連星 05/9/26(月) 23:41 ┃ ┣Re:ソーラーバッテリーチャージャー すりっぱ@大阪人 05/9/27(火) 0:43 ┃ ┃ ┗Re:ソーラーバッテリーチャージャー たけすぃ 05/9/27(火) 0:54 ┃ ┗Re:ソーラーバッテリーチャージャー まおたろー 05/9/27(火) 1:11 ┃ ┗Re:ソーラーバッテリーチャージャー たけすぃ 05/9/27(火) 1:23 ┃ ┗Re:ソーラーバッテリーチャージャー すりっぱ@大阪人 05/9/27(火) 2:13 ┃ ┗Re:ソーラーバッテリーチャージャー ブラピー 05/9/27(火) 10:34 ┃ ┗Re:ソーラーバッテリーチャージャー あおっプリ@札幌 05/9/27(火) 12:27 ┃ ┗Re:ソーラーバッテリーチャージャー すりっぱ@大阪人 05/9/27(火) 15:09 ┣残念なお知らせ たけすぃ 05/9/27(火) 0:27 ┃ ┗Re:残念なお知らせ すりっぱ@大阪人 05/9/27(火) 0:52 ┃ ┗Re:残念なお知らせ たけすぃ 05/9/27(火) 0:57 ┣うんば エレキマン 05/9/27(火) 13:04 ┃ ┗Re:うんば すりっぱ@大阪人 05/9/27(火) 14:52 ┃ ┗Re:うんば エレキング 05/9/27(火) 16:59 ┣Re:ソーラーバッテリーチャージャー めいた 05/9/27(火) 18:56 ┃ ┗Re:ソーラーバッテリーチャージャー すりっぱ@大阪人 05/9/28(水) 11:24 ┗Re:ソーラーバッテリーチャージャー ちょちょ 05/11/8(火) 22:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ソーラーバッテリーチャージャー ■名前 : すりっぱ@大阪人 ■日付 : 05/9/26(月) 23:39 -------------------------------------------------------------------------
最近ソーラーバッテリーチャージャーなるシロモノがあるのを知りました。 http://www.daiji.co.jp/solar_charger/solar_bat.html http://www.cellstar.co.jp/products/solar/ バッテリーを充電するほどの効果は無く、自然放電の防止程度らしいのですが… 20型でソーラーバッテリーチャージャーを試された方がいないかと検索してみましたが、「効果有り」「効果無し」どちらも見つかっていません。 試された方がおられましたら、効果のほど教えてくださいm(__)m |
▼すりっぱ@大阪人さん: >最近ソーラーバッテリーチャージャーなるシロモノがあるのを知りました。 >http://www.daiji.co.jp/solar_charger/solar_bat.html >http://www.cellstar.co.jp/products/solar/ >バッテリーを充電するほどの効果は無く、自然放電の防止程度らしいのですが… >20型でソーラーバッテリーチャージャーを試された方がいないかと検索してみましたが、「効果有り」「効果無し」どちらも見つかっていません。 >試された方がおられましたら、効果のほど教えてくださいm(__)m 誰とは本人の許可なしに言うことはできませんが、 実際にやってる方を実際に見たことがあります。 結果はどうかわかりませんが、自分も興味がある一品です。 |
▼のぶ@和泉の黒い三連星さん まいどです。 >誰とは本人の許可なしに言うことはできませんが、 >実際にやってる方を実際に見たことがあります。 >結果はどうかわかりませんが、自分も興味がある一品です。 たけすぃさんより「使えない」と情報がありました(/_;) これでバッテリーレベル低下防止に繋がるなら、かなりの燃費グッズだと思ったのですが、道理で使っている人がみつからない訳です。 かなり有効と思っただけに残念です。_| ̄|〇 |
▼すりっぱ@大阪人さん: >たけすぃさんより「使えない」と情報がありました(/_;) >これでバッテリーレベル低下防止に繋がるなら、かなりの燃費グッズだと思ったのですが、道理で使っている人がみつからない訳です。 >かなり有効と思っただけに残念です。_| ̄|〇 プリだけの持病なのかは解りませんが・・・ シガーライタから取るからいけないのであって、プラグをバラしてバッ直かましたら問題は発生しないと勝手に推測(鵜呑み厳禁!) |
のぶ@和泉の黒い三連星さん、こんばんわ。 >▼すりっぱ@大阪人さん: >>最近ソーラーバッテリーチャージャーなるシロモノがあるのを知りました。 >>http://www.daiji.co.jp/solar_charger/solar_bat.html >>http://www.cellstar.co.jp/products/solar/ >>バッテリーを充電するほどの効果は無く、自然放電の防止程度らしいのですが… >>20型でソーラーバッテリーチャージャーを試された方がいないかと検索してみましたが、「効果有り」「効果無し」どちらも見つかっていません。 >>試された方がおられましたら、効果のほど教えてくださいm(__)m > >誰とは本人の許可なしに言うことはできませんが、 >実際にやってる方を実際に見たことがあります。 >結果はどうかわかりませんが、自分も興味がある一品です。 これは私のことですね? 許可なんていりませんよ。ぜひご紹介してください。 で、シガープラグに接続しても意味はありません。(弊害の報告があるようですが・・・) プリウスの電源オフの時に充電されるよう常時接続電源に配線します。私は、先達の教えを請い、ヒューズBOXに配線しました。 私のつけたのは、市販されている車載用のソーラーバッテリーとして最大級の125mAですが、プリウスのシステム電流は0.8Aから1.1Aなので、まかなうことはとてもできないようです。この程度では気分の問題のような気がします。 |
▼まおたろーさん >で、シガープラグに接続しても意味はありません。(弊害の報告があるようですが・・・) プリウスの電源オフの時に充電されるよう常時接続電源に配線します。私は、先達の教えを請い、ヒューズBOXに配線しました。 > まおたろーさんの取り付け方法では弊害は発生しませんね。 これってデフォルトの状態ってシガープラグなんでしょうか? 私が装着していた訳ではないのでイマイチこの商品が解りません・・・ |
▼まおたろーさん 情報ありがとうございますm(__)m >私のつけたのは、市販されている車載用のソーラーバッテリーとして最大級の125mAですが、プリウスのシステム電流は0.8Aから1.1Aなので、まかなうことはとてもできないようです。この程度では気分の問題のような気がします。 ヒューズボックスに取り付けることで弊害が出ないと一瞬期待したんですが… そこそこ充電できるならかなり期待できないかなぁ〜って思いましたが、 それなりの成果を上げようと思ったら何枚かつなげないと足りないようですね(^^; |
▼すりっぱ@大阪人さん: >そこそこ充電できるならかなり期待できないかなぁ〜って思いましたが、 >それなりの成果を上げようと思ったら何枚かつなげないと足りないようですね(^^; そうですね。聞いたところ、充電量が少なく効果はいまいちのようです。 でも、すりっぱさんのこのスレを立てるくらいの本気度があれば、あきらめずチャレンジされたらいかがでしょうか?プリウスらしい究極のエコですから。 めいたさんのHPから「履歴」→「太陽電池」や画像板を参照されるといいと思います。 DIYの達人めいたさんは2002年より取り付けされているようです。(勝手に紹介してすいません) |
▼すりっぱ@大阪人さん: 決してお勧めする訳ではありませんが、実はバッ直で取り付けています。安全性を勘案しソーラーパネルと同時にソーラーチャージャーも購入しました。届いてびっくり、パネルの発生電圧(最大20v位)より、チャージャーのセーフティカット(15v)の方が低くて使えない、っていうか日中は殆ど役に立たない。やむなくバッ直となりました。ただヒューズ(気休め)と逆流防止ダイオードは両極に取り付けております。 この手の製品はバッテリーの自己放電を補うのが主な目的でしょうから、効果はおまじない程度だと思います、そんなことで車に障害を与えるのは愚の骨頂と私の中の理性の声は訴えておりますが、いたずらっ子の方が声が大きかった、そんな訳でバッ直と相成りました。でも最近の車は、イモビやら何やらで、スイッチオフの状態でも電気を使っていますから、ちょっとは期待。(なかなか理性の声には従えない私・・・ダメな奴) |
ブラピーさん、あおっプリ@札幌さんこんにちは 12Vでも結構な電圧のようで、12Vの機械の交換する時に失敗して5分で終わる作業が、他の機械も飛ばしてしまい、2時間近くかかったことがあります(車ではありませんが) そしてこれは電源をいじくる訳ですから、ソーラーを複数取り付ける事で電装品に影響が出るかもしれない。(ど素人がいじくるので) そんな訳でもう少しソーラーを取り付けてる人の記事を参考に付けるかやめるか悩みたいと思いますm(__)m > この手の製品はバッテリーの自己放電を補うのが主な目的でしょうから、効果はおまじない程度だと思います、そんなことで車に障害を与えるのは愚の骨頂と私の中の理性の声は訴えておりますが、いたずらっ子の方が声が大きかった、そんな訳でバッ直と相成りました。でも最近の車は、イモビやら何やらで、スイッチオフの状態でも電気を使っていますから、ちょっとは期待。(なかなか理性の声には従えない私・・・ダメな奴) 理性の声といたずらっ子の声の議論が毎度耳元でうるさいです(^^; 今回は今の所理性の声の方がやや優勢ですが… いたずらっ子は時々ズルして理性の声を塞ぎますからねぇ(笑) |
▼すりっぱ@大阪人さん >20型でソーラーバッテリーチャージャーを試された方がいないかと検索してみましたが、「効果有り」「効果無し」どちらも見つかっていません。 >試された方がおられましたら、効果のほど教えてくださいm(__)m 非常に気になる商品ですが、結論から言うと「使えない」です。 走行後にエンジンを止めて車から降ります。当然ドアロックします・・・・・が! 「ドアロックが効かない」状態に陥ります。 当然シガーソケットからプラグを抜くと正常にドアロックできます。 電気が回って完全にシステムが停止しない(キー状態で言うとACC)状態になってしまうようです。 |
▼たけすぃさん はじめまして >非常に気になる商品ですが、結論から言うと「使えない」です。 >走行後にエンジンを止めて車から降ります。当然ドアロックします・・・・・が! >「ドアロックが効かない」状態に陥ります。 >当然シガーソケットからプラグを抜くと正常にドアロックできます。 非常に有効そうに見えてその様な「障害」が待っていたのですね 情報ありがとうございます。m(__)m 誰もやってないならしょうがない、イチかバチかやって見ようと思っていたんですが… >電気が回って完全にシステムが停止しない(キー状態で言うとACC)状態になってしまうようです。 なんとなくですがこれはかなり危険な気がします。 故障の原因となりそうですね…(^^; |
▼すりっぱ@大阪人さん: >>電気が回って完全にシステムが停止しない(キー状態で言うとACC)状態になってしまうようです。 >なんとなくですがこれはかなり危険な気がします。 >故障の原因となりそうですね…(^^; そんなに危険って事はありません、ただバッテリが上がるだけ(笑)←充分日常生活において危機的状況ですな |
えーっとですね。 ごく普通の使用状況にあればこの手のものの恩恵は 受けずともダイジョウVです。 普通に走ってればちゃんと車が充電してくれますよ。 いまの車は賢いです。 |
▼エレキマンさん はじめまして >ごく普通の使用状況にあればこの手のものの恩恵は >受けずともダイジョウVです。 > >普通に走ってればちゃんと車が充電してくれますよ。 >いまの車は賢いです。 そうなんです。実はたまにしか乗らないからとか、バッテリー上がりが心配とか、そういうのではなく、 充電してくれるのなら燃費が向上するんじゃないかなぁ〜という不純な動機でして…(^^; |
>充電してくれるのなら燃費が向上するんじゃないかなぁ〜という不純な動機でして…(^^; んーーー。これはやはり足技に勝る物無し! って燃費達人の皆様からお叱りを受ける鴨・・・ ん----。閑話休題。 実は20プリに乗り換えてから静電気地獄(パチッ!痛!)を 受けなくなった気がします。これは電気仕掛け車のせいなんでしょうか。 |
こんばんわ〜。 自分もヒューズを介して、バッテリー直結です。 鉛電池は満充電の状態で長く置く方が長持ちしますので、つねに半分とかカツカツよりは、満タンの方が良いのではないだろうかと云うことで取り付けてみました。自分が11型で「何もない状態」で放電量(暗電流)をテスターで測ってみたところ約60mAでしたので、リアに取り付けられる範囲で最も大きな太陽電池を付けました(直射日光210mA、リアトレイ76mA) 一番の理由は、「着けてみたい」という好奇心でしょうか? 燃費には、誤差範囲でしかないと思います(^^; #オーディオを聞かないのが一番かもってくらい? バッテリー寿命切れを少しでも先延ばしにする保険と思って頂ければ宜しいかと。 #毎日長距離を乗る人には必要がないと思います。 #サンデーとかちょい乗りonlyって人には良いかも。 #あと待機電流の多い電装品てんこ盛りって人とか>自分w プリウスの補機バッテリーって高いですからね(汗 エレキングさん >20プリに乗り換えてから静電気地獄(パチッ!痛!)を >受けなくなった気がします。 車を降りる時に発生する静電気量は、気候(湿度)と、自分が着ている服と椅子の素材の相性で決まります。 多分、車を変えてから、椅子の素材と同じようなのを着ているから、発生量が減ったのかと思います。 #20型に静電気を防ぐ機構とか有れば別ですが。。。。 #自分は11型なので。 えと、まおたろーさんの125mAってのは、12〜16Vで(2ワット)、システム電流の0.8〜1.1Aってのは230Vでの話ですよね?(〜250ワット)(^^; |
▼めいたさん:こんにちは >#毎日長距離を乗る人には必要がないと思います。 > >#サンデーとかちょい乗りonlyって人には良いかも。 サンデー(?)ではありますが、ちょい乗りはしないようにしてますね〜 >#あと待機電流の多い電装品てんこ盛りって人とか>自分w 待機電流を使う電装品って警報とスマートエントリーぐらいかと… > >プリウスの補機バッテリーって高いですからね(汗 これが一番の心配のタネでした(^^; やはり燃費マ○アの諸先輩方に怒られそうですね やめといたほうが無難かな〜(^^; |
15V 135mAのを2個つけていますが バッテリー上がりにも殆ど役に立ちません。 1000mAくらいのを買おうかな・・・お金ないやorz |