過去ログ

                                Page     128
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼タコメーターの代わりに  ブルヘイ 05/5/27(金) 23:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : タコメーターの代わりに
 ■名前 : ブルヘイ
 ■日付 : 05/5/27(金) 23:26
 -------------------------------------------------------------------------
   タコメーターの代わりに、負圧計付けてみました。

前車の三○GDI車で使用していた、負圧計をプリウスで再利用して見ました。
エンジンのon/offや半ハイブリッド状態がわかりやすくなりました。
99.9を画面で見るよりアナログメーターなのですぐわかります。
(こんなの、感覚でわかるよ!と言われるかもしれませんが・・・)
燃費は大雑把に予想出来る程度しか、わかりません。
GDIエンジンでは、負圧計で超リーン状態がわかったのですが、そこまでの効果は今のところ見つかりません。

でも、気温が高いときのほうが低い値になります。希薄燃料状態だと思っていますが、エアーがもれてるだけだったりして?
もっと詳しく調べるには、吸気温計、水温計が欲しいところです。
金もないしセンサーなどよくわからないので、安く外気温計で代用できないか思案中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 128