Page 128 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タコメーターの代わりに ブルヘイ 05/5/27(金) 23:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タコメーターの代わりに ■名前 : ブルヘイ ■日付 : 05/5/27(金) 23:26 -------------------------------------------------------------------------
タコメーターの代わりに、負圧計付けてみました。 前車の三○GDI車で使用していた、負圧計をプリウスで再利用して見ました。 エンジンのon/offや半ハイブリッド状態がわかりやすくなりました。 99.9を画面で見るよりアナログメーターなのですぐわかります。 (こんなの、感覚でわかるよ!と言われるかもしれませんが・・・) 燃費は大雑把に予想出来る程度しか、わかりません。 GDIエンジンでは、負圧計で超リーン状態がわかったのですが、そこまでの効果は今のところ見つかりません。 でも、気温が高いときのほうが低い値になります。希薄燃料状態だと思っていますが、エアーがもれてるだけだったりして? もっと詳しく調べるには、吸気温計、水温計が欲しいところです。 金もないしセンサーなどよくわからないので、安く外気温計で代用できないか思案中です。 |