Page 121 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スピーカーについて 琴子 05/4/29(金) 19:12 ┣Re:スピーカーについて とし@茨城 05/4/29(金) 23:06 ┃ ┗Re:スピーカーについて 琴子 05/4/30(土) 9:42 ┃ ┗Re:スピーカーについて とし@茨城 05/5/1(日) 9:56 ┃ ┗Re:スピーカーについて 琴子 05/5/2(月) 20:59 ┗Re:スピーカーについて terra 05/5/2(月) 20:23 ┗Re:スピーカーについて F5.6 05/5/4(水) 0:35 ┗Re:スピーカーについて terra 05/5/4(水) 21:58 ┗Re:スピーカーについて terra 05/5/4(水) 21:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スピーカーについて ■名前 : 琴子 ■日付 : 05/4/29(金) 19:12 -------------------------------------------------------------------------
車を所有するのが初めてなので、初歩的な質問ですみません。 スピーカーを交換したいと考えております。 前の2つと運転席・助手席ドアの2つを交換する場合は、 http://www.alpine.co.jp/alpine/products/audio/spkr/dlc-107r.html ↑このタイプの品を買えば良いのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 |
こんばんは、琴子さん >http://www.alpine.co.jp/alpine/products/audio/spkr/dlc-107r.html >↑このタイプの品を買えば良いのでしょうか? まず、所有のプリウスは、新型(20型)ですか? 20型ですと、ドア下のフルレンジスピーカーは、16cmクラスとなりますので、 上記のタイプでは合いません(10,11型も16cmでしたっけ?)。その上の クラスの167R又は177Rとなります(アルパインに以外でも同様に16cm又は17cm クラスのカスタムフィットならOK)。 また、フロントピラー根本(と言っても実際にはドアですが)の高音用 ツィーターは、純正とのそっくり交換と言う形はできませんので、別付けと なります。また、ドアスピーカーへの配線は純正ツィーターを経由していますので、 単純に純正ツィーターの配線を外すとドアスピーカーも鳴らなくなってしまいますので、 配線の工夫が必要になります。 僕は、ツィーターはそのまま、フルレンジのスピーカーだけを交換しましたので、 ツィーターまで交換した場合の配線はわかりません。多分、その辺りは詳しい方が お答えしてくれると思いますので、お任せします。 |
とし@茨城さん ご返答ありがとうございます。 20型Sの特別仕様車です。 純正オーディオの交換は大変そうなので、せめてスピーカーだけでも交換と 思ったのですが、 ツィーターは単純に入れ替えというワケにはいかないんですね。 私もまずはドアスピーカーの交換からしてみようと思います。 前ドアの2つと後ろドアの2つのスピーカーは、 役割りは違うのでしょうか? |
こんにちは、琴子さん: >前ドアの2つと後ろドアの2つのスピーカーは、 >役割りは違うのでしょうか? 同じスピーカーが付いていましたので、役割は同じだと思います。 僕は、各社取付ボード付属の言葉につられてパナソニックCJ-J170D (17cmコアキシャル)を買いましたが、一部のトヨタ車用のボードしか 付属しておらず、結局エーモンのバッフルボードを買って取り付けました。 エーモンバッフルボードを使いますと結構厚みが増しドアトリムを 戻す際にかなり苦労し、無理矢理取り付ける感じになりますので、 各オーディオメーカーの取り付けボードの方が楽だと思います。 音の方は、高音はかなりクリアになり満足していますが、低音に関しては、 思ったほど改善されておらず、やはりサブウーハーが必要なのかなと 思っています。低音は弱いと言うよりは、残響が少なくこの辺りは、 アンプの特性かもしれませんね。 各社カスタムフィット16cm〜17cmコアキシャルの2万円前後の製品なら、 高音はかなり改善されると思われますので、交換するなら高くても一つ 上のクラス(2万円前後の製品)をお薦めします。 |
とし@茨城さん としさんのアドバイスを見習い、 まずは17cmのコアキシャルを取り付けてみようと思います。 ありがとうございました。 terraさん ですよね〜 カー用品店での取り付けは、チューンまでやって貰えるか疑問です。 かと言って、その手のオーディオ専門店は近くにないし・・・ ツィーターもぜひ交換したいです。 |
▼琴子さん: >車を所有するのが初めてなので、初歩的な質問ですみません。 >スピーカーを交換したいと考えております。 >前の2つと運転席・助手席ドアの2つを交換する場合は、 >http://www.alpine.co.jp/alpine/products/audio/spkr/dlc-107r.html >↑このタイプの品を買えば良いのでしょうか? >教えて頂けると嬉しいです。 >よろしくお願いします。 こんばんは。terraといいます。私も昨年10月にスピーカーを交換しました。といっても,ドアミラーのところについているツイーター(小さいスピーカー?表現が適切かどうかすみません。)を社外品に交換しました。サウンドピュアディオというお店で,純正のシステムを最大限に生かしながらチューンアップするという点に魅かれて,お願いしました。音は格段によくなりましたよ。私は全くの素人ですので,専門家に任せました。お店の人によると,「いくらスピーカーを良いものに交換しても,チューンアップが必要ですよ。」といわれ,私自身納得してお願いしました。今年は予算があれば,フロントだけJBLのスピーカーに交換しようと思っています。 なんだか参考にならないことをだらだらと書いてしまってすみません。 |
▼terraさん: >といっても,ドアミラーのところについているツイーター 参考になります。 私も純正のスピーカーは、もう少しなんとかならないかと以前から思っていたのですが、やっぱり、Aピラーのスピーカーの交換で改善されましたか。 http://toyota.jp/faq/car/prius/ のようにトヨタの表現でもあのスピーカーは、フロントツィーターと表現しているのですが、あれはツィーターでなく、フルレンジですよね? 私の耳にはそう聞こえるのですが…。 確かに低域はないのですが、高域もなく、高域がないのは、スピーカーの性能か、アンプがショボイせいとか考えられるのですが、中域だけは結構マシに聞こえてきます。 プリウスの純正の音質は、決してほめられたものではなく、まぁ、オーディオして見てしまえば、ちょっとアレで、でも、カーラジオとしてみれば、まぁ結構いい線いっているといえなくはないといったレベルだと思います。 その最大の功績は、Aピラーのスピーカーなんじゃないかと思っていたのですが、どうでしょうか? 車の音場を考えてみた場合、前面と側面はガラスで、もろに反射し、天井とかシートは吸音素材なわけで、「めちゃめちゃに最悪」な環境のわけです。 この環境で、なんとか音場を確保したいなら、その手段として考えられるのは、「自動音場補正」か、「ニアフィールドで直接聞く」のどちらかなんじゃないでしょうか。 この後者の手段で、Aピラーのスピーカーの役割は大きい気がします。 ですので、Aピラーのスピーカーを、性能のよいフルレンジに交換したら、結構マシになるんじゃないかと以前から思っていたので、貴重な情報となりました。 ただ、まぁ、音質ってやつは、いろいろ考えても結構ハズす場合もあって、結局やってみないとわからないんですけどね(^^; |
▼F5.6さん こんばんは。terraです。 F5.6さんは大変オーディオにお詳しいので,上手に説明できませんが,とりあえず,こちらのアドレスをご覧ください。 ピュアコンというものと,オリジナルツィーターをスピーカーケーブルで接続しています。 ツィーターの向きは運転席に向けてAピラーの辺りに設置されています。ですから,音はより中央に集まってきています。 しかも,ヴォーカルがはっきり聴こえてくるので,臨場感が増しました。 >ただ、まぁ、音質ってやつは、いろいろ考えても結構ハズす場合もあって、結局やってみないとわからないんですけどね(^^; その通りですね。私も今の音ではややCDによっては高音がシャカシャカする気がして,エージングを改めてしてもらおうかと思っています。 |
アドレスを貼り忘れました。 http://www.soundpuredio.com/ |