Page 119 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼GOODYEAR GT-HYBRIDに交換しました メガネおやじ@練馬豊玉 05/4/19(火) 12:09 ┣Re:GOODYEAR GT-HYBRIDに交換しました シルバニアン 05/4/19(火) 13:00 ┗Re:GOODYEAR GT-HYBRIDに交換しました メガネおやじ@練馬豊玉 05/4/19(火) 21:44 ┗GT-HYBRID燃費向上! メガネおやじ 05/4/23(土) 20:19 ┗Re:GT-HYBRID燃費向上! ブラピー@名古屋 05/4/24(日) 1:00 ┗Re:GT-HYBRID燃費向上! メガネおやじ 05/4/24(日) 9:59 ┣Re:GT-HYBRID燃費向上! 錯乱坊 05/4/24(日) 20:15 ┗Re:GT-HYBRID燃費向上! ブラピー@名古屋 05/4/24(日) 21:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : GOODYEAR GT-HYBRIDに交換しました ■名前 : メガネおやじ@練馬豊玉 ■日付 : 05/4/19(火) 12:09 -------------------------------------------------------------------------
プリウス納車1年2ヶ月で3万キロ走行しました。 今後の安心のためにタイヤを交換しました。 選択したタイヤはGOODYEAR GT-HYBRID。 納車時の装着タイヤは同じGOODYEAR GT3。転がりが良いエコタイヤでした。 まだ数十キロしか走行していないのでGT-HIBRIDのインプレッションは後にまわすとして、GT3の状況を報告します。 溝は十分・・・スリップサインはまだ先の話でタイヤローテーションさえしていればまだ1万キロぐらい走行できそうでした。ECOタイヤの実力は大したものです。 気になるのは外側の偏磨耗・・・車重が重いからか4輪とも外側に偏磨耗がみられました。特に前輪の偏磨耗は顕著で、ミニバンの装着タイヤに近い減り方でした。 少し早いようでしたが、GT3は(異論はあると思いますが)プリウスの特性に合った優れたタイヤでした。 |
メガネおやじさん、こんにちは。 >プリウス納車1年2ヶ月で3万キロ走行しました。 >今後の安心のためにタイヤを交換しました。 >選択したタイヤはGOODYEAR GT-HYBRID。 > >納車時の装着タイヤは同じGOODYEAR GT3。転がりが良いエコタイヤでした。 >まだ数十キロしか走行していないのでGT-HIBRIDのインプレッションは後にまわすとして、GT3の状況を報告します。 >気になるのは外側の偏磨耗・・・車重が重いからか4輪とも外側に偏磨耗がみられました。特に前輪の偏磨耗は顕著で、ミニバンの装着タイヤに近い減り方でした。 私が候補に上げている16インチ夏タイヤはミニバン用 BstyleRV だったので、 心強いコメントです(^^) でも、やはり燃費的には、極安のスタンダードラジアルかな〜という気持ちに 移りつつあります。それだと16インチがないので、15インチ。 GT−HYBRIDのインプレ、興味あります。続きを楽しみにしてます。 |
一般道路及び高速道路を約150km走行しましたので、今の時点でのGT-HYBRIDの感想を報告させていただきます。 まず、価格ですが納車時に装着されていたGT3と同サイズ(185/65R 88S)を4本交換。諸費用、廃棄料など総額で40,320円でした。 GT3と比較して、停止状態からの動き出しは重厚そのものでとても静かな気がしました。 高速道路では突上げ感は残るもののなめらかな乗り味でグリップが良く直進安定性に優れていました。ハンドルを左右に振ってもGT3のようにすぐには蛇行せず、車自体がまっすぐに走りたいんだという印象でした。 プリウスは横風に弱いとよくいわれますが、それはタイヤのせいだ!と思えるぐらい安定感がありました。 ロードノイズはGT3と比較して一般道路ではあきらかに静かですが、高速道路では同等か少し小さめでした。 転がり抵抗は現状ではGT3よりも大きいです。滑空をGT3の感覚で行なっていると気が付けばモーターのサポートを受けていました。 気になる燃費ですが90km/hでの定速走行でGT3と比較して20%程度悪化していました。しかし東京外環道を昨日と今日走ってみましたが、昨日より今日の方が若干改善していたので、新タイヤ時の表層のコンパウンドが磨り減れば少しは改善されるかな?と期待しています(その時は乗り味も微妙に変わるかもしれませんが)。 総括すると乗り味についてはGT3より高級感が感じられましたが、燃費(転がり)に関してはGT3の方が優れるかなって印象です。 先週末GT3で東京⇔奈良を往復した燃費は27km/Lでしたが、来週末に同じコースをGT-HYBRIDで走行します。乗り心地や走行性、燃費に関してはその後に改めて報告させていただきます。 |
山中湖まで往復250km走ってきました。 往路:う〜ん…今一、滑空距離も伸びないし高速燃費も20〜22km/L 復路:山中湖一周…おや???滑空距離が伸びたような??? 高速走行でも頻繁に30〜40km/Lに…単に勾配だけの問題か??? しかし平坦路でも25km/L超に! 環七で滑空…お〜!転がる!! 前回給油してから990km走行。燃料計は1セグメントで点滅なし。 通算EMV燃費25km/Lに復活。 乗り味そのままで転がりと燃費が良くなってきた気がします。 あと10km走ってガソリン入れてきます。 |
▼メガネおやじさん:こんばんは。 買ったタイヤがいいとうれしいですよね! >前回給油してから990km走行。燃料計は1セグメントで点滅なし。 >通算EMV燃費25km/Lに復活。 > >乗り味そのままで転がりと燃費が良くなってきた気がします。 >あと10km走ってガソリン入れてきます。 点滅なしだと7Lはあるでしょうから、あと175kmいけるのでは? 10kmといわずせめて110kmにチャレンジください。 |
▼ブラピー@名古屋さん:こんにちは ENEGRY XM1の調子はどうですか? ENERGY MXV8からランクダウンしましたが、転がるようになってきたのでGT-HYBRIDに満足しています。錯乱坊さんと同じタイヤなんですねぇ。 >点滅なしだと7Lはあるでしょうから、あと175kmいけるのでは? >10kmといわずせめて110kmにチャレンジください。 40Lしか入らなかったので多分1,100kmは楽勝だったと思います。でも今日も気が向けばロングドライブしたかったので、安いスタンドを探して1000km超えたところで給油しました。 週末は奈良に帰りオイル交換して、連休は九州に行きます。念願の阿蘇燃費ロードを走ってきます。 更に転がるようになればいいのになぁ。 |
▼メガネおやじさん: > >錯乱坊さんと同じタイヤなんですねぇ。 我輩のは1サイズ太い195/65-15なんですねぇ〜 そのせいとは思いたくないんですが あまり転がりよくありません…(T_T) |
▼メガネおやじさん:こんばんは >ENEGRY XM1の調子はどうですか? 私的には非常にいいタイヤと満足してます。GT純正タイヤからは乗り心地、静粛性かなり改善されたと思ってます。 しかし燃費的には、燃費ロード、高速クルコン走行ともにメンバー中、最悪燃費でした。 GT3と比べると「角が丸くない」のがどうも転がりによくないようです。 でもタイヤだけでなく私の走り方にも大いに問題があるようです。 どうも燃費競争で、「追い越す」のはよくないようです。ガソリン使っちゃいました。 |