Page 105 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤをplayzにしました ダヤン@千葉 05/3/15(火) 16:21 ┣Re:タイヤをplayzにしました すぎ丸 05/3/18(金) 17:09 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました ダヤン@千葉 05/3/19(土) 1:23 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました すぎ丸 05/3/19(土) 11:04 ┣Re:タイヤをplayzにしました ハル 05/4/16(土) 1:00 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました ダヤン@千葉 05/4/17(日) 1:50 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました ハル 05/4/17(日) 12:39 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました ダヤン@千葉 05/4/18(月) 21:06 ┗Re:タイヤをplayzにしました trumpp@和歌山 05/5/11(水) 20:28 ┣Re:タイヤをplayzにしました ハル 05/5/11(水) 20:59 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました trumpp@みなとみらい 05/5/12(木) 19:07 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました 麻子 05/6/11(土) 23:45 ┃ ┣Re:タイヤをplayzにしました 錯乱坊 05/6/12(日) 6:57 ┃ ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました 麻子 05/6/12(日) 17:52 ┃ ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました 錯乱坊 05/6/13(月) 7:53 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました ブラピー@名古屋 05/6/13(月) 11:04 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました プリちゃん 05/6/13(月) 12:38 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました 錯乱坊 05/6/13(月) 21:40 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました 麻子 05/6/13(月) 23:57 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました リリーマルレーン 05/6/14(火) 1:41 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました かめさむ 05/6/14(火) 5:45 ┗Re:タイヤをplayzにしました ブルヘイ 05/6/22(水) 20:50 ┗Re:タイヤをplayzにしました 東海道一人旅 05/6/23(木) 6:37 ┗Re:タイヤをplayzにしました ブルヘイ 05/6/25(土) 1:34 ┗Re:タイヤをplayzにしました 八ちゃん 05/7/24(日) 2:48 ┣Re:タイヤをplayzにしました とし@茨城 05/7/24(日) 21:02 ┃ ┗Re:タイヤをplayzにしました 八ちゃん 05/7/25(月) 10:24 ┗Re:タイヤをplayzにしました ブルヘイ 05/8/1(月) 22:15 ┗Re:タイヤをplayzにしました ミスター@埼玉 05/8/3(水) 20:26 ┗Re:タイヤをplayzにしました ドラエもん@大阪 05/8/5(金) 5:34 ┗Re:タイヤをplayzにしました ミスター 05/8/5(金) 15:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤをplayzにしました ■名前 : ダヤン@千葉 ■日付 : 05/3/15(火) 16:21 -------------------------------------------------------------------------
納車時に,GTにアルミはレイズCE28N 16インチリム7J・タイヤはレグノGR8000・205/50-16に変更していましたが、先日タイヤをplayzに変更しました。 皆さんの意見を聞いてからにしようと思っていましたが、衝動買いしてしまいました。サイズは純正と同じ195/55-16です。 最後までS.driveと悩みましたがショップの人と相談し、乗り心地重視と言う事でplayzにしました。 乗り心地や静粛性についてはそれまで付けていた5分山のGR8000とさほど変わりませんでした。(装着サイズも違いますし) 運転が楽になったかは確かにハンドルの微修正は減りました。 逆に言うと、車がまっすぐ走ろうとするせいかハンドルセンター付近で軽く左右に振ってもあまり反応しないような・・・(悪く言うと鈍感?) 後、一番感じたのは車が軽く感じられるようになったことです。 これは、205/50-16→195/55-16にサイズが変わった事と、従来品より転がり抵抗を 10%減少させたplayzの良さが出ているのかもしれません。 とりあえず個人的な装着後の感想を、報告させてもらいました。 |
ダヤン@千葉さん、こんにちは。 Gツーリングに(7ヶ月6500km)乗っているすぎ丸と申します。 30年余の運転歴ですが、先日初めてパンクを経験しました。何となく まっすぐ走らないし、コーナーでハンドルを戻してもぴったりと決まらないし。。。ディーラーにいってみたところ、くぎが右後輪にささっているといわれ びっくりしました。修理をしてもらったのですが、なんとなく嫌な感じが残り、タイヤを交換することにしました。くぎがささったまま、どのくらい走ったのかと考えるとゾーっとします。 前置きが長くなりました。そんな訳で近くのタイヤ館にいってみたところ、playz195/55-16 を勧められました。ダヤンさんの投稿を拝見して私の好きなタイプのタイヤだな、 と思いました。交換手数料や引取り料、窒素ガスを入れて70、000円ちょっとです。来月には交換する予定です。 |
すぎ丸さん。はじめましてダヤン@千葉です。 私の感想が少しでも参考になってうれしく思います。 装着後、約300km走行しましたが最初気になっていたハンドルセンター付近の 左右に振ったときの車があまり反応しない点は、レグノから交換した瞬間には 気になりましたが今ではほとんど感じなくなりましたよ! (多分その特性に体が慣れてきたのかな?) ただ5分山の205/50-16から新品の195/55-16にしたせいか、横Gがかかった時に タイヤが横によれる感じがするので、今週末に空気圧を現在の2.3→2.5に 変更する予定です。 後は、特に気になることも無く車の動きも軽く感じられますし燃費も少しですが 向上して非常に満足していますいます。 すぎ丸さんも早く装着してその良さを感じられると良いですね! P.S ちなみに私はすぎ丸さんが購入予定をしているタイヤ館と同系列のコ○ピットで購入しましたが、playz4本&組み換え・バランス&窒素ガスでトータル約58000円でした。(前のタイヤは5分山なので処分せず持ち帰りましたが) 私はそこの常連だから安かったのかな〜? すぎ丸さんも交渉次第ではもう少し安くなるかもしれませんね。 がんばって見て下さい。 |
ダヤン@千葉さん、返信ありがとう。 昨日ディーラー(東京トヨペット)から別件で電話があり、ついでに タイヤのことを話してみたところ、タイヤフェアが年に何回かあるので その時ならかなり安く販売できるらしいので、しばらく待つのもいいかも・・と言われました。 でも交換するのなら早いほうがいいので、何軒か見にいってみます。きょうからタイヤ館はフェアをやっているので、値段の交渉は一応がんばってみます。 |
はじめまして。 私も同サイズのplayzにしたんですが、燃費のほうはどうですか? 私の場合は1割くらい落ちてしまいました。 ちなみにマイプリはGツーリングです。 |
はじめまして。ダヤン@千葉です。 私の場合は、205/50−16のレグノからタイヤ交換したので約1km/L燃費が向上しました。 (交換した時、21km/L→22km/Lになりました) その後は、気温の上昇に比例して良くなっています。 (現在27km/Lぐらいです) ちなみに私もGツーリングですが、納車日に205/50−16のレグノに交換した為 純正タイヤでの燃費はどの程度なのかわかりません。 参考にならなくてすみません。 |
ダヤン@千葉さん、ありがとうございます。 私の場合は、ずっとノーマルのタイヤで22L/kmくらいだったのですが、playzに履き替えて、今のところ20L/kmです。 27L/kmもでるなんて、うらやましいです。 |
こんにちは。 ダヤン@千葉です。 ハルさんの報告。非常に参考になりました。 純正のミシュランはとても燃費が良いタイヤなんですね。 今装着しているplayzの山が無くなったら、純正に履き替えてみようかな? P.S >27L/kmもでるなんて、うらやましいです。 私の住んでいる地域はとても田舎なので、この燃費がでるのでしょうね! |
こんにちは。私もplayzに変えました。GT純正パイロットプレマシー スリップサイン出現の状態から同じサイズのplayzに変えました。 タイヤ代、アライメント調整料金、廃タイヤ処分費、税金すべて込みで \60000 T_T でした。 最初のインプレッションは静粛性はアップしました。かなり磨り減った タイヤからの変更なのでそう思ったのかもしれません。 しかししばらく乗るごとに思うのは「重い」です。よくいえば「もっちり」 悪く言えば「重い」粘り強いかといえばそうでもなくすぐに音が鳴り出し 不安になる。スポーツカーからミニバンに乗り換えたような印象です。 タイヤの空気圧は2.4です。今日はしばらく慣らしてみようかと思うのです が、このままもっちりで燃費も落ちるようじゃ辛いですね。 |
▼trumpp@和歌山さん playzに履き替えて約1ケ月たちました。最初はやはり燃費が落ちたように感じたのですが、先日、往復360kmの一般道(峠あり)を走ってきました。結果は23.6L/kmでした。今回はほとんどオートクルーズを使用して走ってみました。前と変わらないか、少し良くなったって感じです。 タイヤが慣れてきたのか、オートクルーズがきいたのかわかりませんので、もう少し、様子をみてみようと思っています。 少しでも参考になれば・・・・。 ちなみに購入代金は古タイヤの廃棄料も込みで5万4千ほどでした。 |
燃費いいですよね。私も今日はクルーズコントロールを 88km/h(ナビの今何キロ?で80km/h)で名古屋まで行き、 そこからは東名を眠かったのでサービスエリア毎に止まって 平均90km/hで、横浜着いたときは21.5km/lでした。 すこしだけもっちり感は減ってきた感じです。 (静岡市を過ぎたころよりぐんぐん燃費落ちました^^;;) 赤プリさんにも逢いましたわ。このサイトをみてるかどうかは 不明ですが。宿泊ホテルの駐車場にも11型と20型が数台・・・ 増えましたね。 trumpp@和歌山 |
初めまして。 私もPlaysに変えました。 ホイールをモデリスタの一番高いヤツに決めた際、 耐久性に期待して選択した次第です。 1000km程度走りましたが、 燃費の方に然程変化は感じられません。 でもプリウスの滑空距離って、短くないですか? 最近知り合いのウィルサイファを運転して、 うわぁパワーあるな、これ!とか感じてしまったりして・・・ |
▼麻子さん >でもプリウスの滑空距離って、短くないですか? playzなんか履いてるから、短いんですよ。^m^ |
▼錯乱坊さん: >▼麻子さん > 最初に履いてたタイヤも短かったですよ。 人が買った物について、あまりバカにした表現はやめて下さい。 |
▼麻子さん >> >最初に履いてたタイヤも短かったですよ。 >人が買った物について、あまりバカにした表現はやめて下さい。 >でもプリウスの滑空距離って、短くないですか? ならこんな表現はやめなさい。 あなたのプリウスの滑空距離が短いのは間違いなく“playz”が原因です。 “プリウスの”ってのは、間違いです。 他にあるとしたら、あなたがヘタなだけです。^m^ |
▼麻子さん:はじめまして。ブラピーといいます。 燃費を期待してplayzに替えたのなら、あまり期待されない方がいいと思います。 playzの総合的な性能はともかく、「転がり」については他にいいものがあると思います。 >でもプリウスの滑空距離って、短くないですか? この表現には、ひっかかりを覚える方もいらっしゃると思います。 ▼錯乱坊さん:こんにちは。 真実を言っていても、また悪気がなくとも、 受け取る方がそう取りずらい表現ってあると思います。 特にポンッと要点だけ書いたときとか・・・相手が初対面の方とか・・・ 決してplayzの総合的なタイヤの性能を否定も、悪くも言ってないのに そうとられやすい表現だったかもしれません。 >でもプリウスの滑空距離って、短くないですか? この表現から「滑空」を詳しく知らない方であることは明らかです。 このHPでは、もう少し丁寧に表現してあげるべきだったカモです。 |
ブラピー@名古屋さんこんにちは。 >でもプリウスの滑空距離って、短くないですか? この表現には、ひっかかりを覚える方もいらっしゃると思います。 『はい』私もひっかかり!の一人です。 私が言ったらなんの説得にもならないでしょうが ひとくくりで言うなら・・短くはありません!! これは、私では説明不足になりますが 体験上では スピードやタイヤや諸々の条件が重なるのです。 かなりな距離の滑空を週末に体験しましたから・・(^_^;) |
ブラピーさん、プリちゃんさん まぁまぁ… 内輪もめはヤメましょう。( ̄ー ̄) |
何匹か釣れまちた☆ でも小物ww |
▼麻子さん: >何匹か釣れまちた☆ >でも小物ww このような茶化した書き込みをすると、次から真剣に議論をしようとしても、誰も取り合ってくれなくなるんじゃないでしょうか? |
▼リリーマルレーンさん:はじめまして >▼麻子さん: >>何匹か釣れまちた☆ >>でも小物ww > >このような茶化した書き込みをすると、次から真剣に議論をしようとしても、誰も取り合ってくれなくなるんじゃないでしょうか? ROM派の一人として、リリーマルレーンさんレスするのは違う気もしますが お許しください m(_ _)m >でもプリウスの滑空距離って、短くないですか? >最近知り合いのウィルサイファを運転して、 >うわぁパワーあるな、これ!とか感じてしまったりして・・・ これって何を言おうとしてるのかな?って考えてもわかりませんでした、 識別番号も全て異なる事からおこちゃまっぽく、議論の余地は感じられない のです、 中影(あかかげ)さん(最高の教科書だと思いますヨ)のHPで勉強 しておいでといってあげるぐらいが関の山でしょうか(^^; 錯乱坊さんとは面識も無く、文面だけでの私心ですが、攻撃対象になる原因は 攻撃する側が少し高慢であったり冷静さに欠け、言葉の意味を熟考しないことが 大半を占めているように思います。私は 錯乱坊さんの書き込みに悪意は感じら れませんし攻撃されようとする方が冷静に熟慮され、楽しい板であらん事を祈念 致します。 |
こんばんわ。 私もplayzに変えました。205/50/17にしたくて、候補がとplayzとdbユーロしか探せず、ホイールが重かったのでタイヤは軽さと、断面も丸みを帯びていて燃費の面でもいいかなと思いplayzにしました。 しかし20Sの15インチ、タイヤ付きで1本14kgが、17インチにして18.5kgにもなってしまいました。重いです。でもホイールはお気に入りだから、我慢。 燃費は当初2割減でしたが、2000km走った最近は転がるようになり、1割減ぐらいです。205/50/17でも30km/lはでますよ。(大きな山坂あり、日に3回はバッテリーレベル8になる郊外長距離の通勤路。空気圧28です) 15インチでも同じでしたが右前輪、外側が1番減ってきているような気がします。 アライメント必要かな〜 皆さんはタイヤどこが1番減ってますか? |
▼ブルヘイさん: >皆さんはタイヤどこが1番減ってますか? シルバーGの東海道一人旅です。 GT3(ローテーション2回)を交換した時、4輪とも外側が片減りしていました。 まるでワンボックスの標準タイヤのように・・・! プリウスはセダンですが重量は1.2tを超える重量級です。 片減りを防ぐにはそれなりのタイヤの選択が必要と思われます。 ちなみに私はGOODYEARのタイヤをチョイスしました。 |
東海道一人旅さん こんばんわ。 >GT3(ローテーション2回)を交換した時、4輪とも外側が片減りしていました。 >まるでワンボックスの標準タイヤのように・・・! > >プリウスはセダンですが重量は1.2tを超える重量級です。 >片減りを防ぐにはそれなりのタイヤの選択が必要と思われます。 > >ちなみに私はGOODYEARのタイヤをチョイスしました。 ありがとうございます。 GT3は燃費は良くても片減りはかなりあるのですね。 私のプリは片減り右前輪がひどいようです。思い当たるカーブが2,3あります。 次回は、外が強いタイヤも検討します。 dbユーロだったらパターンがいっしょなので、片減りしても外内の入れ替えもできたんですよね。替える前に、現車の状態のチェック怠ってました。 |
▼ブルヘイさん: 私も本日playzに変えました。 ちなみにサイズは205/45/17です。 プリウスの17インチの推奨サイズは205/45/17のはずですが、 ブルヘイさんが205/50/17にしたのには何か意味があるのでしょうか? ちなみに両者の外形寸は前者が616mm、後者が638mmと単純計算で後者が約3.6% 大きくなります。つまり私のプリウスとブルヘイさんのプリウスでメーター読みで1000km走ったときブルヘイさんのプリウスは実際は36kmも多く走ったことになります。この数字はちょっと大きいかなと。 重量的には前者が軽く、クッション性は厚みのある分後者の方ががいいのかな。 トータルの乗り心地、燃費でどう違いがでるのか興味のあるところです。 ちなみに変える前はDNAdBの215/45/17を使用してました。先にああいう質問をしといてなんですが私がこれをチョイスした理由はDNAdBの場合こちらのサイズのほうが安かったのと在庫があったためです。 DNAとの比較ですが新品当時のことを思い出しても、明らかにplayzの方が乗り心地、転がり抵抗はいいようです。重量の軽さも明らかに感じられます(ま、サイズが違うんで)。現在のDNAdBはマイナーチェンジしてるようですが。 片減りの件ですが外側が減るのは早いです。何かで読んだことがありますが普通の乗用車はほとんどがポジティブキャンバーになっているということなのでこれも当然かなと。 |
こんばんは、八ちゃんさん: >片減りの件ですが外側が減るのは早いです。何かで読んだことがありますが普通の乗用車はほとんどがポジティブキャンバーになっているということなのでこれも当然かなと。 プリウスのフロントは、わずかなネガティブキャンバーとなっています。恐らく、 コーナーリングで車が外側に傾いた際に、タイヤの接地性を高めるためだと思います。 |
こんにちは、とし@茨城さん: 私のは明らかに外側の減りが早かったんでポジティブになっているんでしょうね。 もし、とし@茨城さんのおっしゃるのが標準の設定であれば私のは設定がどっかでくるったということになり、調整が必要なのかななどと考えてます。 modellistaのローダウンを入れていることもあり、足回りを全くいじってないかといえばそんなこともないんですけど。もちろんそのときにアライメント調整もしていただきました。 |
▼八ちゃんさん:こんばんわ 遅くてすいません。 >私も本日playzに変えました。 >ちなみにサイズは205/45/17です。 >プリウスの17インチの推奨サイズは205/45/17のはずですが、 >ブルヘイさんが205/50/17にしたのには何か意味があるのでしょうか? >ちなみに両者の外形寸は前者が616mm、後者が638mmと単純計算で後者が約3.6% >大きくなります。つまり私のプリウスとブルヘイさんのプリウスでメーター読みで1000km走ったときブルヘイさんのプリウスは実際は36kmも多く走ったことになります。この数字はちょっと大きいかなと。 燃費と乗り心地のために205/50/17にしました。 郊外路で信号もほとんど無いところばかり走るので、純正より外形寸法の減る 205/45/17では不利かと思い、このホームページも参考に大口径もありだと思い、 選択しました。今思うと、坂が多いので205/45/17のほうが良かったかもと思うときもあります。登りの燃費は最悪です。 しかしトータルでは満タン1200km程度は走るので八ちゃんさんとは43km違う計算になりますね、しかし同じコースを走れば八ちゃんさんのほうが1250km以上走るかもしれませんので、なんとも言えませんね。 >重量的には前者が軽く、クッション性は厚みのある分後者の方ががいいのかな。 >トータルの乗り心地、燃費でどう違いがでるのか興味のあるところです。 乗り心地は悪くないですよ、満足です。コーナーも安心ですしね。 >片減りの件ですが外側が減るのは早いです。何かで読んだことがありますが普通の乗用車はほとんどがポジティブキャンバーになっているということなのでこれも当然かなと。 方減りは、皆さんそのようなので、こんなものと思うようにしました。 リアは、ハの字に見えるのローテーションで内側も少し減るかな、とおもってます。 |
本日 いろいろ悩みましたがplayzに替えました。 タイヤショップの方と相談し、燃費・静粛性・乗り心地及び 金額をトータルに考えた場合、燃費を多少悪くなってもplayz が良いのではないかという結論となったため決心しました。 購入金額は窒素・廃棄料・取付料・消費税込み込み55,335円でした。 サイズは純正サイズの195/55 16です。 約40km乗りましたが、静粛性・乗り心地は純正タイヤと比べると 比較できないくらい向上しました。 燃費については通勤路と同じコース(緩い下り勾配)で通常エアコン オンで純正タイヤ 28km〜30kmですが、playzで29kmだったことから ほとんど変わりませんでした。 ただ、気候等の影響もあることから単純に比較できないことから また、報告したいと思います。 |
▼ミスター@埼玉さん: > 本日 いろいろ悩みましたがplayzに替えました。 PLAYZの存在を知らない(ディーラも知らなかった)時期に yokohamaのs.driveに変えております > 約40km乗りましたが、静粛性・乗り心地は純正タイヤと比べると >比較できないくらい向上しました。 これは同感です 燃費のほうは悪化はしていないので、静寂性に満足することにしました。 ただ、タイヤの溝が浅そうなので純正(ミシュラン)に比べて ゴムの減りは早そうです。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >PLAYZの存在を知らない(ディーラも知らなかった)時期に >yokohamaのs.driveに変えております ドラエもんさんのHPを見てyokohama s.driveとPLAYZで悩みました。 またショップの方はMICHELIN PILOTPRIMACYもプリウスに合っているのでは ないかと進められました。 決め手となったのは値段と過去所有した車のほとんどにBSのタイヤを履いてお り、静粛性やグリップ力が自分好みだったことからPLAYZにしました。 >燃費のほうは悪化はしていないので、静寂性に満足することにしました。 燃費はまだ3日目でなんとも言えませんが、EMV燃費では純正タイヤと変わりま せん。静粛性にはとても満足してます。 |