Page 100 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アフターパーツ取り付け後の感想、及び質問 ダヤン@千葉 05/3/8(火) 0:23 ┣Re:アフターパーツ取り付け後の感想、及び質問 さおり 05/3/19(土) 9:38 ┃ ┗Re:アフターパーツ取り付け後の感想、及び質問 ダヤン@千葉 05/3/20(日) 2:56 ┃ ┗Re:アフターパーツ取り付け後の感想、及び質問 さおり 05/3/21(月) 8:36 ┣Re:アフターパーツ取り付け後の感想、及び質問 ゆう@愛知 05/3/20(日) 21:33 ┃ ┗Re:アフターパーツ取り付け後の感想、及び質問 ダヤン@千葉 05/3/21(月) 19:37 ┃ ┗Re:アフターパーツ取り付け後の感想、及び質問 ゆう@愛知 05/3/21(月) 23:44 ┗S-VSCは使えるのですか 小生 05/10/4(火) 23:53 ┗Re:S-VSCは使えるのですか ジンタン 05/10/5(水) 1:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アフターパーツ取り付け後の感想、及び質問 ■名前 : ダヤン@千葉 ■日付 : 05/3/8(火) 0:23 -------------------------------------------------------------------------
久しぶりに投稿させてもらいますダヤン@千葉です。 転職するにあたり忙しくなかなか時間がとれず、久しぶりにホームペを見る時間ができました。 私の場合、色々チューニングするのが好きでその情報が皆さんの参考になればと思い、私個人の感想を報告させてもらいます。 納車時に,GTにアルミはレイズCE28N 16インチリム7J・タイヤはレグノGR8000・205/50-16に変更しています。 1.燃費向上グッズ 今、巷では色んな燃費向上グッズが出ていますが私の場合面白半分で色々付けていますが(ピラミックM7、神業、KUREモーターレブ、パワーネオプロフェッショナル、パワーネオウォーターライン、プラグ BRISKなど)そのなかで私の場合効果が体験できたのがまずモーターレブです。 それまで10000キロの平均燃費が24.5KM/Lだったのがモーターレブ注入後、3000キロの平均燃費が25KM/Lに。その後ピラミックM7を取り付け後4000キロ走行時の平均燃費が27KM/Lに、その後神業を取り付け後3000キロ走行時の平均燃費が27.5KM/Lになりました。 (全てなぜそうなったのか、説明できませんが) パワーネオウォターラインは昨日取り付けたばかりなので調査中です。 (気候やその他の走行状況にもよりますがこれが実際の私の結果です。 他の方が装着して同じ効果が得られるのか解りませんのであくまで参考意見として聞いてください) ただ他の方も述べていられますが一番効果があるのは本人の運転のし方ですので、それにはかなわないと思いますが! 2.ボディ補強 フロントにTOMS製サスペンション強化ブレスフロントは非常にフロントのレスポンスが良くなりました。 また、前にも報告しましたリヤの不自然な動きは3週間前にリヤにTOMS製 ロアボディ強化ブレスリヤを装着しましたがかなり改善されました。 (完全には直りませんが) 3.マフラー 2週間前に TOMS製のマフラーを装着しました。 音量はアイドリング中はほとんどノーマルと室内では変化はありませんでした。 外で聞くと多少音質が低音気味かな。 加速時は、音量は室内で聞く限り多少大きいかなと思う程度で気になりません。 外で聞くとノーマルとは違いますが、不快な音質ではないと思います。 (個人的には良い音質と気に入っています) 後、外見からの見た感じはノーマルとは比較にならないほどカッコ良いと満足しています。 (リヤにモデリスタのバンパーを装着していますが干渉も無く無事に装着できました) 4.シート レカロシート(LX)に変更して25000キロ乗りましたが非常に良いです。 見た目もかっこいいし(自己満足ですが)腰痛持ちの私には無くてはならない存在になっています。 5.タイヤの寿命 納車時からレグノを履いて既に36000キロ走っていますが、まだ5分山です。 これは、地元が田舎でアベレージスピードも遅いしコーナーも攻めていないのが原因かもしれませんが。 6.足回り TRD製のスポルティーボのショックとスプリングに換えて25000キロ乗りましたが、装着後には気にならなかった乗り心地が気のせいか、突き上げ多少大きくなったような気が?ショックがへたってきたのか、タイヤも5部山になったせいか。 単なる気のせいかな! で、これは皆さんに質問です。 タイヤはまだ5部山ですが、今非常に気になるタイヤがあります。 ブリジストンから発売されたプレイズです。 なりしろ、GTの純正タイヤサイズの195/55-16がありますしブリジストンでは初めて転がり抵抗が10%少ないと記載されているからです。 どなたかプレイズを購入された方がいらいしゃいましたら、その乗り心地や静粛性・燃費等の情報がありましたら報告して下さると助かります。 (新しい物好きの私は、4月中にはタイヤを交換しようと思っていますので気長に情報待っています) 最後に長々と書いてしまい申し訳ありません。 またここに書いた感想は個人的に感じたものなので御了承下さい。 |
はじめまして、みなさんの情報が大変参考になり活用させていただいてます。 先日、高速道路で強風に煽られ車線を跨ぐほどではありませんが、 ハンドルをとられ怖い思いをしました。プリウスは横風に弱いという情報に 心配をしていたのですが…。 ダヤン@千葉さんにお聞きしたいのですが、ボディ補強で不自然な動きが 改善されたそうですが横風に対しての影響はいかがでしょうか? |
さおりさん。はじめまして。ダヤン@千葉です。 さおりさんの質問の答えになるか解りませんが、フロントの強化より リアの強化ブレスを装着した時の方が、横風の影響が改善された感覚です。 どの程度と聞かれると、自分的には結構効果有りと思っていますが・・・ なにぶんボディー補強してから、高速時での横風を受けた経験が少ないもので スミマセン m(_ _)m 参考にならないと思いますが一応報告させてもらいます! |
ダヤン@千葉さん、お返事ありがとうございます。 リアの強化ブレスっていうが効果があるんですか? 今日、ディーラーさんに行って聞いてみます! |
はじめまして。 Gツーリングに乗っています。 購入当初から、プリウスのハンドリングに納得が行ってなく、 なんとかしたいなぁと思っていました。 なんか車が曲がるのを嫌うようで、もっとハンドルを切り出したときの 応答性を高めたいと思っています。 (このあたり、前車(H社)の感覚が身についてしまっていて、 プリウスにまだ馴染めません) また最近、購入後1年半がたち、路面の段差を乗り越えたときの インパネやラゲッジドアからのキシミ音が気になってきました。 で、TOM’Sのボディ補強パーツに興味があるのですが、 金銭的に余裕がなく、全部を装着することはできそうにありません。 自分はストラットタワーバーから装着しようかと思っていたのですが、 こういう場合、いろいろ試されているダヤンさんのお考えでは、 どれから装着するのがお勧めでしょうか。 また、こういった細かい乗り味についての相談は、 どういったお店に行くのがよいのでしょうか。 自分は小さな子供も乗せますし、別に飛ばすわけでもないので、 むやみにローダウンしたり、固めたりはしたくないのです。 ご教授よろしくお願いいたします。 |
はじめまして。ダヤン@千葉です。 結論から言うと、最初は”サスペンションメンバー強化ブレス フロント”を お勧めします。 理由としては 1.私も最初に入れましたが、フロントの応答性の向上が確認できました。 (私の他にもショップの人、2人の方にも試乗してもらいましたけど同じ意見で したよ) 又、アルテッツァとレガシーに乗っていた時にも下回りのボディ補強をしました が効果が確認できました。 2.タワーバーはGT-Rに乗っている時に付けましたが、私の感覚では違いが解らな かったし、ショップの人も”タワーバーを色んな車に付けたけど、効果が確認 できた車は少なかった”と言っていました。 3.直接TOMSに電話して聞いた時、「最初はサスペンションメンバー強化ブレス フロント」”と言われました。 「ローダウンしたり、固めたりはしたくないのです」と言っていらっしゃいますのでこれはお勧めできます。 後、確かにお店選びは難しいですね。 私も、今お世話になっているショップに出会うまでは色んなお店を回りました。 結局私の場合、お店の大小や有名か有名じゃないかでは選ばず、いかに親切に対応しているかで選び後は同じショップとずっとお付き合いしています。 もう12年もお付き合いしていると、私の車のチューニングの好みなど解ってもらえるし、同じショップで全てお願いしていると何か不具合が起きたとき原因もすぐ判断できますしね。(この辺は病院選びと同じと思っています) ゆう@愛知さんも、良いお店と出会えることを願っています。 |
ダヤン@千葉さん。ありがとうございます。 大変参考になりました。 「サスペンションメンバー強化ブレスフロント」 期待できそうですね。 このパーツの取り付けの件で、これからいろいろお店をまわって、 長く付き合えそうなところを探そうと思います。 >(この辺は病院選びと同じと思っています) そうですね、自分の車のかかりつけみたいな お店を見つけたいものです。 |
>6.足回り >TRD製のスポルティーボのショックとスプリングに換えて クラウンのカタログで、TOM’S等の足回り製品を付けるとVSCが効かなくなるとありました。折角のVSCなのでショックは変えられないと思っていますが、やはりそうなのでしょうか |
▼小生さん: >>6.足回り >>TRD製のスポルティーボのショックとスプリングに換えて > >クラウンのカタログで、TOM’S等の足回り製品を付けるとVSCが効かなくなるとありました。折角のVSCなのでショックは変えられないと思っていますが、やはりそうなのでしょうか 純正以外の足回りに変えてもS−VSCは作動しますので、心配なさらなくても大丈夫ですよ。 |