(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
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yokohama ECOSってどうな...[3]  /  Ecopia EP25とPZ-Xのロー...[3]  /  ワイパー[12]  /  夏用アイテムを購入しまし...[4]  /  猛暑に備えてエンジンスターター取...[6]  /  ローをディスチャージに[21]  /  フォグをディスチャージに[24]  /  照明内蔵ミラースイッチ[2]  /  バックランプの交換[5]  /  タイヤ交換予定ですが[6]  /  

yokohama ECOSってどうなんでしょう
紫プリ  ぱんだねこ  - 12/8/26(日) 23:56 -

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   30プリLで、09年の新車当時からGY_GT3をつけて8万キロ走りました。
まだ、溝があるのですが、静粛性が欲しくてタイヤを替えようと思います。

母のライフをyokohamaA200(純正装着)から、ECOSにしたらかなり静粛性が上がりましたので、これもよいのかと思いましたが、どちらかと言うと廉価版なので燃費などへの影響はやはりあるでしょうか?

まあ、ブルーアースなどにしておくのが無難でしょうが、思ったよりECOSがよかったので。。。

アドバイスお願いします。
314 hits

Re:yokohama ECOSってどうなんでしょう
アクアプリ  のわーる  - 12/8/27(月) 20:27 -

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   ▼ぱんだねこさん:
>30プリLで、09年の新車当時からGY_GT3をつけて8万キロ走りました。
>まだ、溝があるのですが、静粛性が欲しくてタイヤを替えようと思います。

GT3は燃費が良く長持ちしますが、うるさいタイヤですね。
静音化を求める人には有り得ないタイヤです。
燃費を求める人にはうってつけなんですが・・・。

30型でECOPIA EP10からPrimacy LCに変えましたが、
想像以上の静けさで大変満足しています。
燃費も空気圧を上げることで期待以上の数字が出ます。

量販店で購入すると多少値が張りますが、
ヤフオクやヤフーショッピングで買うと、
持ち込み割り増し工賃を払ってでも安く交換できます。
自分が購入した時はポイントが40%前後もらえました。
タイヤ1本あたり実質6600円前後だったような気がします。
最近は超特売セールはほとんどやらないですが、
狙って買うとすごくお買い得ですよ。

ttp://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=Primacy+LC+195+65+15&n=100&tab_ex=commerce&X=2&slider=0

ttp://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=REGNO+GR-XT+195+65+15&n=20&tab_ex=commerce&X=2&slider=0

静粛性を求めているのでしたら、PrimacyLCかREGNOがお勧めです。
中途半端に変えてガッカリするよりも、
最高峰をつけて自分を納得させた方が良いですよ。
396 hits

Re:yokohama ECOSってどうなんでしょう
赤プリ  とほほ  - 12/8/28(火) 22:15 -

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   ECOSからEC202に履き替えましたが
燃費はEC202が少し良いかな?(14.5Km/L→15Km/L)
程度で両方共普通のタイヤでした。
価格重視ならアリですよ。
447 hits

Re:yokohama ECOSってどうなんでしょう
紫プリ  ぱんだねこ  - 12/8/30(木) 21:48 -

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   のわーるさん、とほほさん、アドバイスありがとうございます。
GT3は燃費重視チューニングと聞いていましたが、音についてはやはり評判が・・・と言うところだったのですね。(うわさは本当だったのか)

そう考えれば、Lプリでも少し静粛性が上げられそうで、別の意味で安心できました。
455 hits

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Ecopia EP25とPZ-Xのロードノイズ
銀プリ  スターシク  - 12/7/31(火) 0:29 -

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   お世話になります。

現在標準のEcopia EP25を履いていますが、そろそろ交換の時期になってきました。
EcopiaではPZ-Xを検討していますが、こちらのロードノイズはEP25と比較して静かになっていますでしょうか?

EP25の不満点はロードノイズだけなので、これが改善されるならPZ-Xにしたいと思ってます。

どなたか両方体感された方がいらっしゃいましたらお聞かせ願えないでしょうか。
132 hits

Re:Ecopia EP25とPZ-Xのロードノイズ
オヤジ  Sブラックプリ  - 12/8/6(月) 21:13 -

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   ▼スターシクさん:
EP25からPZ-Xに履きかえました。
私感ですが、ロードノイズはやや減。履き心地はソフトに。スリップ性能はやや良く。燃費は2km/L程良くなりました。
156 hits

Re:Ecopia EP25とPZ-Xのロードノイズ
銀プリ  スターシク  - 12/8/6(月) 21:55 -

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   ▼Sブラックプリさん:

ご回答、ありがとうございました。
今よりノイズが悪くならないようなら、燃費も考えてPZ-Xにしてみます。
162 hits

Re:Ecopia EP25とPZ-Xのロードノイズ
アクアプリ  たびびと  - 12/8/18(土) 21:58 -

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   新しく立てるほどではないと思うので、こちらに便乗させてください。

私は今プリウス純正のGT3(30型)を履いていますが、こちらからPZ−XCに乗り換えた方いらっしゃいましたらノイズの比較、性能等の感想を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
181 hits

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ワイパー
紫プリ  夢中  - 12/7/7(土) 3:31 -

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   雨の季節になりました。
例の如くフロントガラスが曇りだす季節。
ところで、私のプリウスのワイパーは
トヨタのなんかなんとかと云うのに入っているので
定期的に交換してくれているのですが、
なぜだかふき取りが悪いです。

なんか何時もふき取れていない個所があるので
今日注意してみると、左がふき取りゴムの長さが右の半分の
長さしかありません。
そのため、フロントガラスの左フロントは下半分がふき取られない
状態となることが分かりました。
ワイパーて左右はゴムの長さは違うのが普通なのですか?

それと、ワイパーを購入しようと思うのですが
お勧め製品がありましら教えていただけると幸せです。
104 hits

Re:ワイパー
紫プリ  夢中  - 12/7/16(月) 4:47 -

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   ▼Terraさん:
本日、ディラーにて再度確認をしました。
実際説明を受けたのですが、ワイパーの稼働領域には問題が無いと言う事が理解できました。
でも、雨の日において我慢できない領域があるのは事実です。
それで、とりあえずフロントガラスを徹底的に洗浄して様子を見る事にしました。
色々とありがとうございました。おすすめ頂いたワイパーと非おすすめワイパーは今後の為に手帳に記入しました。
193 hits

Re:ワイパー
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/17(火) 21:30 -

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   ▼夢中さん:
>本日、ディラーにて再度確認をしました。
>実際説明を受けたのですが、ワイパーの稼働領域には問題が無いと言う事が理解できました。
>でも、雨の日において我慢できない領域があるのは事実です。
>それで、とりあえずフロントガラスを徹底的に洗浄して様子を見る事にしました。
>色々とありがとうございました。おすすめ頂いたワイパーと非おすすめワイパーは今後の為に手帳に記入しました。

私は20系では気になりませんね。30系は雨で乗ったことがないので。

PIAAの最悪のワイパーはこれです。

ttp://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon_rain/index.html#6

でもあれだけひどくてまだ売ってるってことは、ウチのだけハズレだったか、改良されているかのどっちかですね。

ただ、ワイパーのゴム性能がどこが世界一かというと、やはりNWBになると思います。ボッシュは独特の味がありますが、耐久性はとても敵いません。

純正がそうかもしれません(未確認です)
217 hits

Re:ワイパー
おじさん  HAL1000  - 12/7/19(木) 0:23 -

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   ▼夢中さん:
>▼Terraさん:
>本日、ディラーにて再度確認をしました。
>実際説明を受けたのですが、ワイパーの稼働領域には問題が無いと言う事が理解できました。
>でも、雨の日において我慢できない領域があるのは事実です。
>それで、とりあえずフロントガラスを徹底的に洗浄して様子を見る事にしました。
>色々とありがとうございました。おすすめ頂いたワイパーと非おすすめワイパーは今後の為に手帳に記入しました。

低速の風でも効果のあるガラスコーティングを施工することで、ワイパーなど動かさなくても雨滴は流れ去ります。私は高速道ではワイパーは使ったこと無いし、通常の国道(60km/h 〜 40km/h)でもフツーの雨では間欠ワイパーしか使ったことはありません。(先日のような記録に無い豪雨は別ですが)
212 hits

Re:ワイパー
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/19(木) 10:14 -

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   ▼HAL1000さん:

>低速の風でも効果のあるガラスコーティングを施工することで、ワイパーなど動かさなくても雨滴は流れ去ります。私は高速道ではワイパーは使ったこと無いし、通常の国道(60km/h 〜 40km/h)でもフツーの雨では間欠ワイパーしか使ったことはありません。(先日のような記録に無い豪雨は別ですが)

ガラスコーティングに関しては、好みがわかれるのでは?

私は大嫌いなので、(コーティング車で経験あり)絶対しません。なぜなら細かい水滴が残るのが嫌なのです。

人それぞれの嗜好があると思いますよ。
221 hits

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夏用アイテムを購入しました
紫プリ  夢中  - 12/6/2(土) 3:36 -

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   そろそろ日差しが気になってきました。
サンシェードがヘタっているので新たに購入しに
お店にいったら、プリウス用サンシェードが
ありました(*^_^*)

今までは、吸盤をフロントガラスに装着するのに
苦労(助手席側に装着するのに)していたのですが
今回のはプリウス用と言う事とサンシェード自体が
固く作られているので吸盤を使わず自立するタイプ
でした。

一緒に購入したのが
運転手席と助手席の窓用の蚊帳です。
商品説明の写真がプリウスだったから
装着には問題ないと信じてまだ、試してはいませんけども

悩んで買わなかったのは、
ガラスに塗ると紫外線をカットしてくれるという
UVクリームです。
誰か試した方がおられたら情報提供をお願い致します<m(__)m>



133 hits

Re:夏用アイテムを購入しました
青プリ  亀乃  - 12/7/11(水) 17:50 -

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   UVクリームも何も30プリウスはUVカットガラスですから…
147 hits

Re:夏用アイテムを購入しました
紫プリ  夢中  - 12/7/16(月) 4:35 -

引用なし
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   ▼亀乃さん:
>UVクリームも何も30プリウスはUVカットガラスですから…
---
そうなのですか?
それにしては、右腕がヒリヒリして来ますね??
PS
 私はLクラスです
170 hits

Re:夏用アイテムを購入しました
紫プリ  夢中  - 12/7/18(水) 0:36 -

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   ▼亀乃さん:
>UVクリームも何も30プリウスはUVカットガラスですから…
---
やっぱり言われる通りのようです。
本日、運転性側窓を開けて走行した時と、閉めて走行した時の
ヒリヒリ感が違う事を確認しました。
165 hits

Re:夏用アイテムを購入しました
青プリ  くろ柴  - 12/7/18(水) 14:55 -

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   ▼夢中さんこんにちは。
30プリウスのガラスですが、
全部のガラス、UVカットですが、
前面のガラス一枚は、赤外線カットですが
残りのガラス(側面、後方、天井等)
は赤外線カットではない様な気がします。
ですので、ディラーオプションにIR(赤外線)カットの
フィルムが有るのではないでしょうか?
185 hits

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猛暑に備えてエンジンスターター取付
銀プリ  yosshy  - 12/6/30(土) 16:50 -

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    猛暑に備えてエンジンスターターを取り付けることに。
そろそろ夏も間近であるので某店でエンジンスターター物色して取付をお願いすると当日取付が出来ず、予約が要るとのことで一旦出直すことに。
 ネットで確認すると某店の半値ぐらいで売られているし、取付も自分の技量で取り付けられそうなので取付費も浮かすことに。

 機種はCOMTEC WR800PSで取付はプッシュスタートスイッチとブレーイスイッチ、ECUの各ハーネスにコネクターで割り込ますのとアースを取るだけ。DAYにはもってこいです。
他社のエンジンスターターは専用ハーネスを追加する必要があるが
この機種とプリ30の組み合わせは不要。
ナビ周りのパネルを外した経験の有る方なら1時間程度の施工時間です。

(操作性)
 ・取説どおりだがオートライト機能が使えないのは不便。
  (ライトが点灯しない昼間なら使えるようだが夜は全く作動せず。)
 ・私だけかもしれないがドアを開けるのに2アクション必要で不便。
   1回目のドアノブスイッチタッチでドアミラーが閉じる。
   (エンジンスターターでエンジンスタートするとなぜか閉じているドアミラーが開く。)
   2回目のタッチでドアロック解除とドアミラーが開く。(通常の動作)
   →私の車には純正のドアミラー自動開閉と
    他社性のセキュリティーが付けて有るのでどちらかの影響と考えられる。

(到達距離)
 ・未確認、来週会社の駐車場と事務所間(約150m程度)で
  動作するか確認する予定。このぐらいの距離なら余裕のはず。

(総評)
  多少不便なところはあるが、年に数回使う程度なので大きな問題なし。
 前車も付けていたが、エンジンスターターの使用頻度は少ないが有れば便利、特にフロントガラスが凍りつく冬場
 1万円台でつけられるなら付けておいて損は無いだろう。
129 hits

Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/7(土) 20:37 -

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   ▼yosshyさん:

>寒冷地の場合、屋外に駐車する場合はワイパーを立てるのが常識ですのですのでワイパーデアイサーは必要性はあまり感じません。(私のプリウスは寒冷地仕様ですのでついているはずですが。)
>またワイパーデアイサーでフロントウインドー全体の氷を溶かすのは不可能です。
>解氷スプレーが効果有るのですが地球環境にとっても良くない気がしますし厚い氷にはイマイチです。お湯を掛けるのは環境に良さそうですが会社で準備は難しいし、フロントウインドに良くないと聞いたことが有ります。
>>近々に禁止(アイドリング禁止)になると思います。
>の情報源よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

すみません、ご返事遅くなりました。私も有人に北海道人がいっぱいいるのである程度は聞いています。やはりエンジンスターターでフロントデフロスタで融雪するようですね。

条例でアイドリング禁止している地方自治体は結構ありますよ。ただ降雪地は除外されるかもしれませんね。

北欧などは環境先進国なので、多分アイドリング禁止だと思いますが、どうやって融雪しているのか知りたいですね。というか氷だけで雪は日本ほど降らないのかな?
186 hits

Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付
銀プリ  yosshy  - 12/7/8(日) 9:24 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
 回答ありがとうございます。
 アイドリング禁止地域は結構有るのですね。
 h ttp://homepage3.nifty.com/chu-ei/idelkisei.htm
 でも凍結時は解氷するまで出発できないのでエンジンスターターで事前に溶かすか、冷たい車内で解氷を待つしかないので大した差はないですし、厳冬期に取締りされる可能性も現状国内では全く無いと思います。
 ただ、夏場のエンジンスターターは取締り対象になるでしょうね。
プリウスの場合エンジンスターターでエンジンを掛けずに残バッテリー電力で車内換気のみをするなんていうのも選択できるとありがたいですね。
(ファンモーターだけなら使用電力は非常に少ないはず。)
 
>▼yosshyさん:
>
>>寒冷地の場合、屋外に駐車する場合はワイパーを立てるのが常識ですのですのでワイパーデアイサーは必要性はあまり感じません。(私のプリウスは寒冷地仕様ですのでついているはずですが。)
>>またワイパーデアイサーでフロントウインドー全体の氷を溶かすのは不可能です。
>>解氷スプレーが効果有るのですが地球環境にとっても良くない気がしますし厚い氷にはイマイチです。お湯を掛けるのは環境に良さそうですが会社で準備は難しいし、フロントウインドに良くないと聞いたことが有ります。
>>>近々に禁止(アイドリング禁止)になると思います。
>>の情報源よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
>
>すみません、ご返事遅くなりました。私も有人に北海道人がいっぱいいるのである程度は聞いています。やはりエンジンスターターでフロントデフロスタで融雪するようですね。
>
>条例でアイドリング禁止している地方自治体は結構ありますよ。ただ降雪地は除外されるかもしれませんね。
>
>北欧などは環境先進国なので、多分アイドリング禁止だと思いますが、どうやって融雪しているのか知りたいですね。というか氷だけで雪は日本ほど降らないのかな?
203 hits

Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/9(月) 11:25 -

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   ▼yosshyさん:
> 回答ありがとうございます。
> アイドリング禁止地域は結構有るのですね。
> h ttp://homepage3.nifty.com/chu-ei/idelkisei.htm
> でも凍結時は解氷するまで出発できないのでエンジンスターターで事前に溶かすか、冷たい車内で解氷を待つしかないので大した差はないですし、厳冬期に取締りされる可能性も現状国内では全く無いと思います。
> ただ、夏場のエンジンスターターは取締り対象になるでしょうね。
>プリウスの場合エンジンスターターでエンジンを掛けずに残バッテリー電力で車内換気のみをするなんていうのも選択できるとありがたいですね。
>(ファンモーターだけなら使用電力は非常に少ないはず。)

このページ、私も大変勉強になりました。思った通り、環境先進国ではアイドリング禁止ですね。ドイツなどでも激寒のSAでアイドリングしないで毛布にくるまって休んでいるという話はきいたことがありましたので、やはりそうだったんですね。

でも日本ほど雪の多い国は少ないはずです。これはなんとかしないとダメですね。

日本で夏にアイドリング禁止になるのは近いと思っています。冬も降雪地以外はなるのでは?

羽田空港では、未だにバスでの航空機への乗客輸送があるのですが、15年ほど前は、バスは延々アイドリングしていて、その排気ガスを吸って他へ送るダクトがマフラー直後に設置されていました。

こないだバスを利用したのですが、アイドリングストップしてました。ダクトもありません。

あと換気機能ですが、30系だとありますね。

ttp://ecocar.autoc-one.jp/word/323073/

エアコンもバッテリーで動くようですよ。
236 hits

Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付
銀プリ  yosshy  - 12/7/13(金) 21:29 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>▼yosshyさん:
>> 回答ありがとうございます。
>> アイドリング禁止地域は結構有るのですね。
>> h ttp://homepage3.nifty.com/chu-ei/idelkisei.htm
>> でも凍結時は解氷するまで出発できないのでエンジンスターターで事前に溶かすか、冷たい車内で解氷を待つしかないので大した差はないですし、厳冬期に取締りされる可能性も現状国内では全く無いと思います。
>> ただ、夏場のエンジンスターターは取締り対象になるでしょうね。
>>プリウスの場合エンジンスターターでエンジンを掛けずに残バッテリー電力で車内換気のみをするなんていうのも選択できるとありがたいですね。
>>(ファンモーターだけなら使用電力は非常に少ないはず。)
>
>このページ、私も大変勉強になりました。思った通り、環境先進国ではアイドリング禁止ですね。ドイツなどでも激寒のSAでアイドリングしないで毛布にくるまって休んでいるという話はきいたことがありましたので、やはりそうだったんですね。
>
>でも日本ほど雪の多い国は少ないはずです。これはなんとかしないとダメですね。
>
>日本で夏にアイドリング禁止になるのは近いと思っています。冬も降雪地以外はなるのでは?
>
>羽田空港では、未だにバスでの航空機への乗客輸送があるのですが、15年ほど前は、バスは延々アイドリングしていて、その排気ガスを吸って他へ送るダクトがマフラー直後に設置されていました。
>
>こないだバスを利用したのですが、アイドリングストップしてました。ダクトもありません。
>
>あと換気機能ですが、30系だとありますね。
>
>ttp://ecocar.autoc-one.jp/word/323073/
>
>エアコンもバッテリーで動くようですよ。
→夏場プリウスをエンジンスターターで起動した場合、エアコンや換気ファンが作動するわけですが、特にエアコンの場合は直ぐにバッテリー電力を消費してしまってエンジンが起動してしまいます。バッテリー電力を沢山使用してしまうと後から長時間エンジンが起動してしまうのでエコでは無いです。
 そこでプリウスをエンジンスターターで起動した場合はエンジンが起動しないところまでの電力で消費電力の少ない換気ファンだけ運転させ夏場の蒸し風呂だけは回避したいと考えるところです。
249 hits

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ローをディスチャージに
白プリ  ジルラココ  - 12/1/30(月) 18:57 -

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   はじめまして、中古の30型プリウス(MC前)のSを購入し、
今週金曜に納車になる者です。

ソーラーや、メーカーオプションナビ、フルエアロ、ルームイルミやスカッフイルミなど、
いろんなオプション付きのものを、かなり格安で買うことができ、喜んでいます。

今までホンダのシビックハイブリッドに乗っていましたが、
トヨタのハイブリッドは初めてのため、
省燃費運転のコツなど分からないことが多いので、
こちらのサイトを参考にさせていただこうと思っています。

本題ですが、いろいろなオプションがついたものを買えたのですが、
唯一ランプがハロゲンであることだけ、どうにかしたいと思っており、
こちらのサイトで調べて、ワット数やケルビン数など、
いろいろなものがあることを知りました。

ただ、今乗っているシビックハイブリッドが元からディスチャージだったこともあって、
今まで自分でつけかえたことがなく、自信がありません。
どこかの店舗で購入から取り付けまでお願いしたいと思っています。
できるだけ安く、確実に取り付けをしていただける店舗を、教えていただけないでしょうか?

当方は大阪在住です。
何卒、よろしくお願いします。
127 hits

Re:ローをディスチャージに
おじさん  六甲岬  - 12/6/10(日) 19:23 -

引用なし
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   ジルラココさん、ご連絡ありがとうございます。
ご事情よくわかりました。
プリウスはオールトヨタで販売されているからでしょうか、販社によってサービスの差がとてもあるように思います。あるいは私の顧客としての至らなさかもしれませんが、私のお店では対応してもらえませんでした。貴重な情報ありがとうございました。
279 hits

Re:ローをディスチャージに
おじさん  六甲岬  - 12/6/10(日) 19:30 -

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   札幌プリさん、HID取り付け方法についてのたくさんの資料HPご紹介ありがとうございます。
まだキャブを自由にいじれていた時代に、バッテリーに触れてバシッとやってから
電装品の取替えは封印してしまいました。
ご紹介感謝いたします。
315 hits

Re:ローをディスチャージに
白プリ  ジルラココ  - 12/6/11(月) 16:34 -

引用なし
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   ▼六甲岬さん:
>ジルラココさん、ご連絡ありがとうございます。
>ご事情よくわかりました。
>プリウスはオールトヨタで販売されているからでしょうか、販社によってサービスの差がとてもあるように思います。あるいは私の顧客としての至らなさかもしれませんが、私のお店では対応してもらえませんでした。貴重な情報ありがとうございました。


本日、大阪のネッツ店にて、ディスチャージへ換装してもらいました。
商品は、RAYSの6000Kで、
取り付け工賃込みの、39900円でした。
3年保証もついています。

大阪のネッツ店では、何店舗か同様のサービスをされているようですので、
お電話などでお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

大した情報ではありませんが、よかったらどうぞ。


こちらの掲示板で色々お話を伺った結果、
自分の好みの色を決め、低価格での取り付けてもらうことが果たせました。
お世話になり、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
299 hits

Re:ローをディスチャージに
おじさん  六甲岬  - 12/6/13(水) 8:35 -

引用なし
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   ジルラココさん、HID換装おめでとうございます。
明るいライトで夜の安全ドライブがいっそう楽しくなられたことと思います。
私のほうはお店とこれ以上気まずくなりたくないので、もう触れないことにします。

貴重な情報ありがとうございました。
偶然どこかで知ることができればトライさせていただきます。
322 hits

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フォグをディスチャージに
紫プリ  八ちゃん  - 12/3/5(月) 21:05 -

引用なし
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   3月末納車予定のものです。

フォグのディスチャージ化を考えております。
取説によりますと形式は「H16」19Wとあります。
MC前と形式、W数とも変更になっているようです。

同形式でW数が一番近いもので25Wというものを見つけましたが、これの装着が可能でしょうか?

電装系に詳しい方、お教えいただければと存じます。
127 hits

Re:フォグをディスチャージに
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/5/5(土) 23:08 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
私もフォグをHIDにすることは迷惑千万だと思います。ハロゲンのほうが霧時の視界はいいはずです。光軸自動調整もないし、法律で禁止すべきですね。
238 hits

Re:フォグをディスチャージに
赤プリ  とほほ  - 12/6/7(木) 8:41 -

引用なし
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   >問題が二つありまして、一つはMC後とアクアのフォグは車の回路上のヒューズは7.5Aなので、25Wでも飛んでしまいます。

素朴な疑問なのですが7.5Aですと12Vで90W有ります。
25Wや35WのHIDでしたら大丈夫ではないのでしょうか?
19Wの電球の突入電流とHIDの35Wの突入電流を
比較できると参考になるのですが。。。
169 hits

Re:フォグをディスチャージに
オヤジ  風じ  - 12/6/8(金) 18:56 -

引用なし
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   ▼とほほさん:
>>問題が二つありまして、一つはMC後とアクアのフォグは車の回路上のヒューズは7.5Aなので、25Wでも飛んでしまいます。
>
>素朴な疑問なのですが7.5Aですと12Vで90W有ります。
>25Wや35WのHIDでしたら大丈夫ではないのでしょうか?
>19Wの電球の突入電流とHIDの35Wの突入電流を
>比較できると参考になるのですが。。。
こんにちは
ディスチャージランプのワット数は出力です。
DC13.5Vくらいから数万Vへの変換効率はあまり良くありません。
私が使っているディスチャージランプ35Wの電流値は起動で5Aほど、輝度が安定した状態で4.1Aになります。
突入電流は私のクランプ電流計では測定できませんのでご容赦を。
実際にバラストの入力電圧は13V(電圧降下して)ありますので単純に計算すると53.3Wの消費電力になります。
25Wのディスチャージランプは測定していませんので何とも言えませが、単純に7掛けとして起動3.5A通常2.8Aとなりますので、7.5Aのヒューズが飛ぶと言うことは、突入で起動の1.5倍ほど流れているのではないか(推測です)。
私の場合は、リレーハーネス使ってバッテリーラインから配線してあります。
ヒューズは20Aです。
184 hits

Re:フォグをディスチャージに
赤プリ  とほほ  - 12/6/8(金) 21:11 -

引用なし
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   ▼風じさん:
返信有り難うございます。
20Aですと35Wのディスチャージが問題なく使用できるんですね。
色々検索してみましたが35Wのディスチャージの突入電流は
10Aは超えちゃうみたいですね。
7.5Aのヒューズでの使用は無理そうですね。
205 hits

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照明内蔵ミラースイッチ
おじさん  HAL1000  - 12/6/2(土) 11:34 -

引用なし
パスワード
   30 のミラースイッチは、照明が内蔵されていないし、場所も隅っこにあって見にくいですね。過去ログにも何度か投稿があって改造もあるようです。

今度の新型カローラのミラースイッチは照明が内蔵されました。
h ttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/532/251/html/77.jpg.html

部品共販でも入手できるようになります、変換アダプタもヤフーなどで近日中に出てくると思います。

さて変換アダプタ見つけたら交換しましょうかね。
101 hits

Re:照明内蔵ミラースイッチ
おじさん  HAL1000  - 12/6/3(日) 0:08 -

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   ▼HAL1000さん:
>30 のミラースイッチは、照明が内蔵されていないし、場所も隅っこにあって見にくいですね。過去ログにも何度か投稿があって改造もあるようです。
>
>今度の新型カローラのミラースイッチは照明が内蔵されました。
>h ttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/532/251/html/77.jpg.html
>
>部品共販でも入手できるようになります、変換アダプタもヤフーなどで近日中に出てくると思います。
>
>さて変換アダプタ見つけたら交換しましょうかね。

このミラースイッチには「オートリトラクタブル機能」も内蔵しているようです。

益々交換したくなりました、他の車種も含め欲しい方は多いでしょうからオークションなどで変換アダプタの出品を待つことにしましょう。
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Re:照明内蔵ミラースイッチ
おじさん  HAL1000  - 12/6/4(月) 0:07 -

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   ▼HAL1000さん:

>このミラースイッチには「オートリトラクタブル機能」も内蔵しているようです。
>
>益々交換したくなりました、他の車種も含め欲しい方は多いでしょうからオークションなどで変換アダプタの出品を待つことにしましょう。

なんと「リバース連動機能」まで内蔵の模様。

DOP の追加機能は必要ないですね、1万円の部品価格も納得です。
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バックランプの交換
アンパン  hero  - 12/3/9(金) 19:40 -

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   バックランプをノーマルからLEDに付け替えました。非常に明るくなったので
自分的には十分に満足しています。
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Re:バックランプの交換
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/10(土) 23:53 -

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   ▼ディスプリさん:
>▼heroさん:
>>バックランプをノーマルからLEDに付け替えました。非常に明るくなったので
>>自分的には十分に満足しています。
>だから? 2ヶ月もすれば切れますよ

そうですか?高品質なものならそんな簡単に切れませんが(実証済み)

ハロゲンランプに交換するのも手でしょう。
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Re:バックランプの交換
子供  スウリプ  - 12/3/13(火) 6:34 -

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   ▼heroさん:
>バックランプをノーマルからLEDに付け替えました。非常に明るくなったので
>自分的には十分に満足しています。

 バックランプを明るくしてどうするの? 
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Re:バックランプの交換
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/13(火) 18:57 -

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   ▼スウリプさん:
>▼heroさん:
>>バックランプをノーマルからLEDに付け替えました。非常に明るくなったので
>>自分的には十分に満足しています。
>
> バックランプを明るくしてどうするの? 

都会に住んでいたら必要ないかもしれないですけど、田舎なら、真っ暗でリア近辺がよくわからないところがありますから明るいバックランプは有用ですよ。

私は複数台にレイブリッグの明るくなるバックランプを使用しています。ハロゲンバルブもありますが、切れると勿体無いので。
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Re:バックランプの交換
おじさん  HAL1000  - 12/5/12(土) 14:04 -

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   ▼スウリプさん:
>▼heroさん:
>>バックランプをノーマルからLEDに付け替えました。非常に明るくなったので
>>自分的には十分に満足しています。
>
> バックランプを明るくしてどうするの? 

まったく照明の無い田舎の家にバックでパークする時に DOP のバックフォッグを付けておけば良かったと、いつも後悔してました。

内蔵バックライトを LED 9W に交換して、ほっと安心です。
h ttp://item.rakuten.co.jp/mznet/t209wbacklamp/

12V/24V ですので 14.5V あるプリウスでも安心して使用できそうです。
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タイヤ交換予定ですが
銀プリ  シルプリン  - 12/3/4(日) 10:42 -

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   横浜タイヤ(私の好みです)で低燃費タイヤのAE-01かEP400かで思案中です。

それぞれのタイヤを使用中のインプレをお聞かせ願えたらと思いこちらで投稿しました。

今は純正(185/65R15)のGT3を社外アルミに履かせていますが、通勤使用で90km/日以上走りますので消耗も早く(1年半で既に42000キロ超え)…。

今のサイズで交換予定ですが、この他にもお奨めがありましたら理由も添えて教えていただきましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
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Re:タイヤ交換予定ですが
白プリ  mizumasa  - 12/3/7(水) 10:57 -

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   ▼かっぱさん。さん:
どなたかYOKOHAMA S70とBSとの比較体験談頂けないでしょうか?

>▼mizumasaさん:
>>▼シルプリンさん:
>>>横浜タイヤ(私の好みです)で低燃費タイヤのAE-01かEP400かで思案中です。
>>>
>>>それぞれのタイヤを使用中のインプレをお聞かせ願えたらと思いこちらで投稿しました。
>>>
>>>今は純正(185/65R15)のGT3を社外アルミに履かせていますが、通勤使用で90km/日以上走りますので消耗も早く(1年半で既に42000キロ超え)…。
>>>
>>>今のサイズで交換予定ですが、この他にもお奨めがありましたら理由も添えて教えていただきましたら嬉しいです。
>>>
>>>よろしくお願いします。
>>
>>私も(185/65R15)のGT3です、30,000KmになったらECOPIA(BS)の195/65/R15に交換予定です。GT3は燃費は良いが乗り心地はいまいちです。
>>ECOPIA(BS)はオークションで30,000円位で新品がありますからこれが一番安いかな。
>
>エコピアEP25(195/65R15)とGT3(185/65R15)両方を経験した者です。
>
>エコピアはGT3に比べて乗り心地やロードノイズで勝ります。
>本当に良く出来たタイヤで「快適」の一言です。
>
>これに対してGT3の良さは結局のところ燃費です。エコピアより5%ほど燃費が良く、直進性もいいです。でもロードノイズがすごく大きいです。
>
>燃費という観点から見るならGT3をおすすめします。ハンドリングも限界こそ低いもののニュートラルで好印象です。
>
>燃費ではなく、快適さを求められるならエコピアをおすすめします。静かさではGT3と比較できません。
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Re:タイヤ交換予定ですが
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/7(水) 21:36 -

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   ▼mizumasaさん:
>▼かっぱさん。さん:
>どなたかYOKOHAMA S70とBSとの比較体験談頂けないでしょうか?
>
S70は3年くらいでヒビが入りだす低質のタイヤでしたよ。ウチの純正タイヤでした。
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Re:タイヤ交換予定ですが
子供  スウリプ  - 12/3/31(土) 9:54 -

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   ▼シルプリンさん:
>横浜タイヤ(私の好みです)で低燃費タイヤのAE-01かEP400かで思案中です。
>
>それぞれのタイヤを使用中のインプレをお聞かせ願えたらと思いこちらで投稿しました。
>
>今は純正(185/65R15)のGT3を社外アルミに履かせていますが、通勤使用で90km/日以上走りますので消耗も早く(1年半で既に42000キロ超え)…。
>
>今のサイズで交換予定ですが、この他にもお奨めがありましたら理由も添えて教えていただきましたら嬉しいです。
>
>よろしくお願いします。

 私は先週ブリヂストンのPZ-Xを購入しました、AAAだけあって転がり感は半端じゃないです、ちなみにエコピアEP25からの交換です。タイヤも試乗して選べればいいのにね!
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Re:タイヤ交換予定ですが
銀プリ  シルバプリ  - 12/4/7(土) 21:34 -

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   ▼シルプリンさん:
>横浜タイヤ(私の好みです)で低燃費タイヤのAE-01かEP400かで思案中です。
>
>それぞれのタイヤを使用中のインプレをお聞かせ願えたらと思いこちらで投稿しました。
>
>今は純正(185/65R15)のGT3を社外アルミに履かせていますが、通勤使用で90km/日以上走りますので消耗も早く(1年半で既に42000キロ超え)…。
>
>今のサイズで交換予定ですが、この他にもお奨めがありましたら理由も添えて教えていただきましたら嬉しいです。
>
>よろしくお願いします。

シルプリンさんの思案中のタイヤがどうかより、最近各社低燃費タイヤをラインナップさせてきており、転がり抵抗係数がAAA(トリプルA)というのが、一番の低燃費タイヤの目安となってます。横浜の場合はブルーアースー1 AAA spec、ブリヂストンではエコピアPZ-X、ダンロップではエナセーブ プレミアム等が三大メーカーのものでこの他にもその他各メーカーから続々出されてます。
 因みにわたくし目はエコピアPZ-Xを購入し約200Kmくらい走行しました。古いタイヤから変えた直後ですぐ転がり感の変化に驚きました。
 先日、ベストカー最新号にエコピアPZ-XC(コンパクトカー向けタイヤ、PZ-X同等)に関する興味深い記事が載ってました。省燃費タイヤで燃費はどれだけ上がる!?といったタイトルの記事でした。テスト車両はデミオでしたが、結果からいいますと旧タイヤ9.44Km/lからエコピアPZ-XCでは12.87Km/lと何と36%燃費が伸びたとのことでした。その他にも色々な最新タイヤカタログ等の記事もあり、確認する価値ありです。 それでは失礼します。
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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free