(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
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さようならプリプリ[1]  /  オートマチックハイビーム...[1]  /  サイドミラー格納スイッチ[2]  /  G-bookとHONDAインターナビ[1]  /  eConnectの提案。[1]  /  αのエアコンのバグ是正[6]  /  こんな荒々しい加速するの...[9]  /  光センサーでヘッドライト...[0]  /  カローラ・アクシオ ハイ...[0]  /  エンジン始動開始[2]  /  

さようならプリプリ
赤プリ  プリプリ  - 13/11/17(日) 21:58 -

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   先日、9年強お世話になったプリウス20型を手放しました。HVの後継車はディーゼルかやはりHVですね。。。。。
そんなことで代わりにアコードHVを手に入れ、価格も含めたホンダ社戦略製品のレベルの高さに凄く驚いています。加速性、静粛性、時代を先取りした安全性、経済性(レギュラーガソリン+満タン後1300km走破力)、トヨタ社で不満であった様々な標準的な仕様など、大満足です。そんなことで40型来年リリース予定が遅れると想定しています。

比較対象の車格が違うけれども僅かな価格差ですので、アコードHVの試乗をお試しください。そして気に入ったならば価格のネゴをしてください。そんなに馬鹿売れしてないので何とかなりますよ。

Re:さようならプリプリ
青プリ  元祖プリプリ  - 13/11/29(金) 8:54 -

引用なし
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   ▼プリプリさん:
>先日、9年強お世話になったプリウス20型を手放しました。HVの後継車はディーゼルかやはりHVですね。。。。。
>そんなことで代わりにアコードHVを手に入れ、価格も含めたホンダ社戦略製品のレベルの高さに凄く驚いています。加速性、静粛性、時代を先取りした安全性、経済性(レギュラーガソリン+満タン後1300km走破力)、トヨタ社で不満であった様々な標準的な仕様など、大満足です。そんなことで40型来年リリース予定が遅れると想定しています。
>
>比較対象の車格が違うけれども僅かな価格差ですので、アコードHVの試乗をお試しください。そして気に入ったならば価格のネゴをしてください。そんなに馬鹿売れしてないので何とかなりますよ。
卒業おめでとうございます。
今後もアコードHVのこと、いろいろ聞かせて下さい。

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オートマチックハイビームに関して
紫プリ  夢中  - 13/9/15(日) 0:24 -

引用なし
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   今、カローラフィルダーHVの検討をしています。
見積もりも終わり、契約段階に来ています。
最終オプション選択しているのですが
オートマチックハイビームに関して悩んでいます。

前方から来る車のヘッドライトの光をセンターで
感じてハイビームからロービームに切り替えてくれる
機能と記載されており、頻繁に切り替えているのが
面倒に感じていたので、今回オションに付けようと
思ったのですが、

相手の光を感じてからロービームにしていたら
相手にとって迷惑なのではと言われてしまいました。

確かに私は車が見えない状態でも光が見えた時に
ローに切り替えるようにしているので、あまり意味を持たない
かもしれませんね・・

Re:オートマチックハイビームに関して
オヤジ  マックパパ  - 13/9/21(土) 19:32 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>今、カローラフィルダーHVの検討をしています。
>見積もりも終わり、契約段階に来ています。
>最終オプション選択しているのですが
>オートマチックハイビームに関して悩んでいます。
>
>前方から来る車のヘッドライトの光をセンターで
>感じてハイビームからロービームに切り替えてくれる
>機能と記載されており、頻繁に切り替えているのが
>面倒に感じていたので、今回オションに付けようと
>思ったのですが、
>
>相手の光を感じてからロービームにしていたら
>相手にとって迷惑なのではと言われてしまいました。
>
>確かに私は車が見えない状態でも光が見えた時に
>ローに切り替えるようにしているので、あまり意味を持たない
>かもしれませんね・・

こんばんは

オートマチックハイビームって自転車、歩行者には
考慮していませんよね、

帰宅後に犬の散歩をしていますが、反射材のタスキ、
懐中電灯を持っていてもハイビームの車がいます。
見やすいようにしていても、相手が眩しいのでは
という配慮が無い人が沢山います。

この装置を付けると自動的にそういった人達の仲間
入りしそうな装置ですね。
こちら向きに歩いている人や自転車を見たらロービ
ームに切り替えて下さいね。

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サイドミラー格納スイッチ
おじさん  ひで1951  - 13/8/22(木) 16:52 -

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   私のマンションは機械式の立体駐車場なのですが、車を入れる準備スペースが暗く
サイドミラーの格納スイッチが暗くて操作が困難なことが多く(夜間は当然)、スイッチの照明の必要性を強く感じます。

Re:サイドミラー格納スイッチ
白プリ  shirokuma  - 13/8/22(木) 18:17 -

引用なし
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   ▼ひで1951さん:
>私のマンションは機械式の立体駐車場なのですが、車を入れる準備スペースが暗く
>サイドミラーの格納スイッチが暗くて操作が困難なことが多く(夜間は当然)、スイッチの照明の必要性を強く感じます。

方法
☆ヴェルファイア用アウターミラースイッチと 取り替える
カプラー加工 イルミ電源追加 など 必要
自分でDIYできなければ 無理かも・・・たぶんディーラーでは不可

☆オートリトラクタブルミラーをつける
ドアのロックで 自動格納 ディーラーOPや市販品あり

参考までに

Re:サイドミラー格納スイッチ
おじさん  HAL1000  - 13/8/22(木) 22:02 -

引用なし
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   ▼ひで1951さん:
>私のマンションは機械式の立体駐車場なのですが、車を入れる準備スペースが暗く
>サイドミラーの格納スイッチが暗くて操作が困難なことが多く(夜間は当然)、スイッチの照明の必要性を強く感じます。

光るミラースイッチ(ZVW30プリウス専用)
h ttp://www.funcrest.com/1187.html

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G-bookとHONDAインターナビ
青プリ  @rock  - 13/6/28(金) 20:03 -

引用なし
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   前者はDCMであろうが携帯であろうが通信料あり。
後者は通信料なし。

前者はオペレーターと話ができるとか色々あるが。
後者については200PSで燃費30kmのアコードを買ってないので詳しく知らない。

しかし後者は渋滞情報が無料。

TOYOTAはどう考える。

Re:G-bookとHONDAインターナビ
青プリ  @rock  - 13/7/1(月) 17:42 -

引用なし
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   追記です

Gーbookの中のGルート(通信有料)とHONDAインターナビが競合ですね。

後者は地図更新はどうなんだろう。

皆様レスしにくいスレになりそう・・・・。

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eConnectの提案。
ペンギン  ナナ@チョウチョ  - 12/10/9(火) 23:18 -

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   プリウスPHVの機能、eConnectで・・・
充電の状況がわかるので重宝してますが、これ、せっかくあるのに殆ど1位だらけのランキングに何の価値があるんでしょう?エコ運転スコアとかもいまだに意味がわかりません><

もう少し別の状況をグラフに出すのはどうでしょうか。気温/平均速度/使用電力/加速度(でるのかな〜)/ピーク電流/トルク負荷率/ODOメータ値
外気温と使用電力・ODOは外さないで欲しいですね。これで費用がきまりますもんね。

うーん無理かなぁ。

Re:eConnectの提案。その2
ペンギン  ナナ@チョウチョ  - 13/6/22(土) 2:23 -

引用なし
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   eConnect便利につかっていると言えばつかっているのですが・・・
特定のナビじゃないと出来ない、みたいな事は無しですよ〜
不満点を少々。

・スマホで充電状態を見ることができるのですが、充電途中の電池残量確認バーグラフの表示更新間隔が長すぎです。「矢印更新ボタンをおして通信」→「バーグラフの表示」がなかなか増えていかず、もう少しリアルタイム性が欲しいです。
・プラグを指して充電開始すると−ほぼ自動で−スマホとの通信を初めて欲しいです。(もしく、CAN-BTスイッチを押したことと同等にする)
・更新日時はでますが、プラグを差した開始時間もスマホに記録・表示しているとありがたいです。(いつ充電したっけ?と考えることも^^;)
・スマホと自動車の時計をリンクし時計を自動で合わせる機能。
・タイマー充電の時計をスマホで(開始時間・終了時間)設定→転送によってセットできる機能。
・CAN-BTスイッチが使いにくく、SETボタンとconnectボタンという風に二つに分けて欲しいです。ランプも緑だけでなくエラーなら赤になるとか。

充電インジケータもアンテナの先端にLEDつけて全方位でかなり遠くからでも見えるようにしてほしいとか、充電リッドを上向きに開くようにして「雨滴」が掛からないような構造にするとか。(私の理想はチョコボールの蓋です^^;)

いろいろあるのですが・・・又の機会。

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αのエアコンのバグ是正
青プリ  Shun  - 13/6/8(土) 14:56 -

引用なし
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    αのエアコンには、以下のようなバグがあります。

 「冬の寒い日に高速道路のトンネルを走っている時、エアコンの
モードを内気循環にしていると、自然に外気吸気に切り替わって、
排ガスが車内に充満することがある」

というものです。ちなみに、エアコンはAUTOでなくても、
さらに、エアコンを切っていても、この問題は発生します。

 トヨタのお客様窓口に問い合わせしましたが、

(1)内気循環→外気吸気への切り替えの制御は最適にチューニング
  されている。気に入らないなら、その都度、ユーザーが内気循環に
  手で切り替えてくれ
(2)この機能で、排ガス吸って、人が死んだという報告はない

と一蹴されました。

 せめて、この自動切換えを解除する機能が欲しいです。

以上

Re:αのエアコンのバグ是正
青プリ  Shun  - 13/6/16(日) 13:05 -

引用なし
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   (1)トヨタ販売店に問い合わせましたが、
 「設定変更不能」という返事をもらいました

(2)販売店曰く、「トヨタ側で仕様変更してもらう
 以外、手はない」と

(3)この問題が発生するのは、「外気温が4〜6℃の時」
 というのが経験的にわかっており、夏の間は大丈夫。
 ちなみに、梅雨時に、どんなに窓が曇っても、外気に
 自動切換えすることはありません

(4)高速道路の長いトンネルを走る時に、この機能が
 働くことが多く、排ガスを吸うのが嫌なので、手で
 内気循環に戻すしかないですが、トンネル内で
 視点を下方に向けて操作するしかなく、非常に危険
 です。トヨタお客様窓口で、この話をしましたが、
 「事故した例も、死んだ例もない」と一蹴され
 ました

素朴な疑問:トンネル気温
おじさん  さとう2  - 13/6/16(日) 16:58 -

引用なし
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   ▼Shunさん:
>(3)この問題が発生するのは、「外気温が4〜6℃の時」
>(4)高速道路の長いトンネル

素朴な疑問です。
その気温が低い長いトンネルとは具体的にどこのトンネルですか?

一般的にトンネルの気温は地下水温度が年間を通じてほぼ一定なのと同様に
年間を通じて一定であり、その気温が4〜6℃という低温は聞いた事が有りません。

参考:トンネルの気温推移例
ttp://www.jrtt.go.jp/04Sale/sale-tunnel.html
トンネルの活用
倉庫、資材置き場などのほか、1年を通じ温度が安定しているトンネル内の特性を
生かし、「ワイン貯蔵庫」「きのこ栽培」「味噌・酒・醤油の貯蔵や熟成」等の
活用が考えられます。

【参考】
トンネル内湿度:約70%〜
トンネル内温度:17〜20℃

Re:素朴な疑問:トンネル気温
アクアプリ  クスノキ  - 13/6/16(日) 22:53 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>一般的にトンネルの気温は地下水温度が年間を通じてほぼ一定なのと同様に
>年間を通じて一定であり、その気温が4〜6℃という低温は聞いた事が有りません。
>
>参考:トンネルの気温推移例
>ttp://www.jrtt.go.jp/04Sale/sale-tunnel.html
>トンネルの活用
>倉庫、資材置き場などのほか、1年を通じ温度が安定しているトンネル内の特性を
>生かし、「ワイン貯蔵庫」「きのこ栽培」「味噌・酒・醤油の貯蔵や熟成」等の
>活用が考えられます。
>
>【参考】
>トンネル内湿度:約70%〜
>トンネル内温度:17〜20℃

それは廃線となった鉄道トンネルのケースで、
出入り口部が塞がれた場合の温度状態です。

道路として運用されているケースでは外気との換気・対流があるため、
外気温に準じた温度変化が発生します。

ttp://www.lowtem.hokudai.ac.jp/kyoudou/report/H22/2KasaiSatoshi-fig1.jpg
(定山渓トンネル(1100m) 外気温:-3℃ トンネル内気温:-3〜1℃ の事例)

Re:αのエアコンのバグ是正
アクアプリ  クスノキ  - 13/6/16(日) 23:00 -

引用なし
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   ▼Shunさん:
>(4)高速道路の長いトンネルを走る時に、この機能が
> 働くことが多く、排ガスを吸うのが嫌なので、手で
> 内気循環に戻すしかないですが、トンネル内で
> 視点を下方に向けて操作するしかなく、

手元にあるステアリング右側の外気導入/内気循環切り替えスイッチで
操作しないのですか?
(スイッチはわかりやすく、視線を前方から外す必要はありません)

なお、外気温が低い場合に自動的に外気導入に切り替わることがあるのは、
フロントウィンドウの曇り防止のためです。
(低温時に湿度の高い内気循環を用いた場合、曇りが発生するケースがあるため)

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こんな荒々しい加速するの?
アンパン  ニンジャオヤジ  - 13/4/30(火) 19:56 -

引用なし
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   30型プリウスに乗ってます。昨日、レーダークルーズで高速道を走行してました。設定は100km/hでした。前に遅い車が入り、その車が車線変更後、70km/hからいきなり急加速して、しかもカーブなので驚きました。エコモードでも、まるでパワーモードみたいな加速でした。緩やかな加速はできないのでしょうか?

Re:こんな荒々しい加速するの?
パパ  まさお  - 13/5/4(土) 16:47 -

引用なし
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   ▼ニンジャオヤジさん:
>解除できる事は充分に理解できていたのですが、全くブレーキとアクセルに触れない感覚に慣れて、暗示にかかった気分になっていたんです。



・くれぐれも事故にご注意下さいませ。

・そもそもクルコンって誰が考えたんですかねえ?

・無気力運転援助装置だと思っています。

Re:こんな荒々しい加速するの?
おじさん  HAL1000  - 13/5/12(日) 12:55 -

引用なし
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   ▼ニンジャオヤジさん:
>30型プリウスに乗ってます。昨日、レーダークルーズで高速道を走行してました。設定は100km/hでした。前に遅い車が入り、その車が車線変更後、70km/hからいきなり急加速して、しかもカーブなので驚きました。エコモードでも、まるでパワーモードみたいな加速でした。緩やかな加速はできないのでしょうか?

おお!

今は亡き Apple CEO「スティーブ・ジョブズ」のクレームと同じですね。

Re:こんな荒々しい加速するの?
アクアプリ  クスノキ  - 13/5/12(日) 23:05 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ニンジャオヤジさん:
>>30型プリウスに乗ってます。昨日、レーダークルーズで高速道を走行してました。設定は100km/hでした。前に遅い車が入り、その車が車線変更後、70km/hからいきなり急加速して、しかもカーブなので驚きました。エコモードでも、まるでパワーモードみたいな加速でした。緩やかな加速はできないのでしょうか?
>
>おお!
>
>今は亡き Apple CEO「スティーブ・ジョブズ」のクレームと同じですね。

プリウスのクルーズコントロール使用時の加速について苦情を述べたのは
アップル社の共同設立者の一人、スティーブ・ウォズニアックです。
(ウォズニアック氏は プリウス愛好家としても有名)

スティーブ・ジョブズではありません。

またウォズニアック氏の苦情の内容は今回のものと異なります。

Re:こんな荒々しい加速するの?
おじさん  HAL1000  - 13/5/13(月) 23:19 -

引用なし
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   ▼クスノキさん:

>プリウスのクルーズコントロール使用時の加速について苦情を述べたのは
>アップル社の共同設立者の一人、スティーブ・ウォズニアックです。
>(ウォズニアック氏は プリウス愛好家としても有名)
>
>スティーブ・ジョブズではありません。
>
>またウォズニアック氏の苦情の内容は今回のものと異なります。

誤解してました、ご指摘感謝です。m(_~_)m

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光センサーでヘッドライトを変更する
紫プリ  夢中  - 13/5/3(金) 2:23 -

引用なし
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   もしかするともうすでにあるのかもしれませんけども、光センサーを使ってヘッドライトのハイビームを高から低に自動的に変更ハイ機能があるといいなぁ。

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カローラ・アクシオ ハイブリッド
紫プリ  ぱんだねこ  - 13/2/16(土) 20:33 -

引用なし
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   マガジンXなどではアクシオにハイブリッドが出ると書いてありました。
今30プリウスですが、いつかセダンに戻りたいと思っていました。
なるべく早く売り出して欲しいです。

トヨタ車通勤禁の会社に通っているのですが、セダンの安いハイブリッドなら買いたいです。できれば、次期フィットより燃費がよいとうれしいです。

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エンジン始動開始
紫プリ  横浜アイスバーグ  - 13/2/12(火) 17:45 -

引用なし
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   こんにちは!
前から思っていたのですが、通常走行時は(HSI)が50%になれば基本的にエンジン掛かるのが分かりますが買い物を終えて駐車場からでるのに低速(勿論HSI50%以下)で走っている時や、システムonにして車の中にいてバッテリー残量が2になって充電のためエンジンが掛かるときなど、非常に驚く(何かにあたった?と一瞬思うので)「ピピッ」などという音と同時にモニターなどに「エンジンが始動します。」とかのメッセージが出てくれれば予め分かるのでこのような機能がつくといいなぁと思います!

Re:エンジン始動開始
アクアプリ  のわーる  - 13/2/12(火) 23:00 -

引用なし
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   ▼横浜アイスバーグさん:
>こんにちは!
>前から思っていたのですが、通常走行時は(HSI)が50%になれば基本的にエンジン掛かるのが分かりますが買い物を終えて駐車場からでるのに低速(勿論HSI50%以下)で走っている時や、システムonにして車の中にいてバッテリー残量が2になって充電のためエンジンが掛かるときなど、非常に驚く(何かにあたった?と一瞬思うので)「ピピッ」などという音と同時にモニターなどに「エンジンが始動します。」とかのメッセージが出てくれれば予め分かるのでこのような機能がつくといいなぁと思います!

要は強制充電が始まる直前に警告が出れば、
精神衛生上良いという風に見受けられますが、
BL2になればいつエンジン始動してもおかしくないと思っていれば、
驚きもしないと思うのですが・・・。
個人的にはBL2は充電走行すべきというサインだと思っています。

Re:エンジン始動開始
紫プリ  横浜アイスバーグ  - 13/2/13(水) 8:36 -

引用なし
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   ▼のわーるさん:
>▼横浜アイスバーグさん:
>>こんにちは!
>>前から思っていたのですが、通常走行時は(HSI)が50%になれば基本的にエンジン掛かるのが分かりますが買い物を終えて駐車場からでるのに低速(勿論HSI50%以下)で走っている時や、システムonにして車の中にいてバッテリー残量が2になって充電のためエンジンが掛かるときなど、非常に驚く(何かにあたった?と一瞬思うので)「ピピッ」などという音と同時にモニターなどに「エンジンが始動します。」とかのメッセージが出てくれれば予め分かるのでこのような機能がつくといいなぁと思います!
>
>要は強制充電が始まる直前に警告が出れば、
>精神衛生上良いという風に見受けられますが、
>BL2になればいつエンジン始動してもおかしくないと思っていれば、
>驚きもしないと思うのですが・・・。
>個人的にはBL2は充電走行すべきというサインだと思っています。


そうですか。
ありがとうございます

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