燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

894 / 2314 ←次へ | 前へ→

Re:夏期エアコンの使い方
銀プリ  じゃけー  - 10/9/13(月) 21:42 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼じゃけーさん:
>
>他のスレッドで、しろいエルさんが説明するには、以下の通りです。
>
>1 エアコンLo以外の温度設定では、コンプレッサーで作った冷気と
> エンジン廃熱をミックスして、所定の温度を保っている
>
>2 このため、エンジンの熱分だけコンプレッサーの電力が無駄に。
>
>3 特に長い下りなどでは、暖機のためにエンジンが回ることがある。
>
>4 Loにして風量調節すると、エアミックスが無いため、効率がよい。
>
>ということです。
>
>
>私は何の根拠もないのですが、本当にそんな制御になっているのか、
>ちょっと疑問視してます。
>
>・コンプレッサーは独立インバータ制御
>・ラジエーターのポンプは独立制御
>・ラジエーターファンのみ共用
>
>という条件で、本当にエアミックスして温度調節してるのかな?
>との疑問があります。
>
>家庭用のエアコンと同様な制御が可能なハードがあるのに、
>冷房中にわざわざ廃熱を取り込むような設計をするか?
>(※唯一のメリットは除湿を強力に出来ることです)
>
>これは、仕組みを知っている人からの情報がないと、
>確認できないことですが。
>
>
>先日、このLo設定で風量調節をしてみましたが、オート26度設定と
>体感的な違いは確認できませんでした。
>
>ちなみに、炎天下に駐車していた後、オートで温度設定した状態では、
>かなり強めのエアコン動作になり、急速にバッテリーを消費するので、
>このときには風量調節した方がバッテリーを温存できるのが、
>有利かと思います。(暑い時間は長引きますが)

▼かずっちさん:

ありがとうございます。

私は夏期炎天下でのエアコン使用は、
期待する体感気温を満たすにはオート設定の方が効率が良いと思っています。
メーカーに聞かないとはっきりしない事なのかもしれませんが、、、
90 hits

[記事表示] 夏期エアコンの使い方 じゃけー 10/9/12(日) 14:57 銀プリ
Re:夏期エアコンの使い方 かずっち 10/9/13(月) 19:30 子供
Re:夏期エアコンの使い方 じゃけー 10/9/13(月) 21:42 銀プリ
Re:夏期エアコンの使い方 UX10A 10/9/14(火) 9:32 銀プリ
Re:夏期エアコンの使い方 ぷりお 10/9/14(火) 12:13 青プリ
Re:夏期エアコンの使い方 UX10A 10/9/14(火) 13:25 銀プリ
Re:夏期エアコンの使い方 kkk 10/9/14(火) 18:25 赤プリ

894 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free