プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
153 / 2910 ←次へ | 前へ→

Re(3):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/2/11(月) 15:36 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>やっぱり待機時間を長く取る設計でしょうね。
>>駐車状態でのイモビライザー等の消費電力を確保する為でしょうか?
>
>30には A/C って先例がありますよ!
>リモコンで A/C 起動すると HV から電流供給して電圧低下すれば停止します、A/C は起動時に 5A 程度流れて定常は 1A 弱は流れます。イモビなどの消費電力は DC200V で見れば微々たるものだと思いますから常時用のINVを入れてHVから引けば問題ないと思います。

50で補機バッテリーが鉛2次電池なのはエンジンルームに移設されて高温のエンジンに曝されるからでしょうね。リチウムイオン電池は高温環境に非常に弱いです。
30 以前は後部に補機バッテリー搭載してますので温度環境は問題ないと思います。

オートバイ(ホンダ、カワサキ)の一部は始動バッテリーとしてリチウムイオン電池を使用しています、バイクのバッテリー搭載位置はエンジンから隔離されてますし通風が良いですから。

自動車用始動バッテリーも開発されているようですね。
>マツダとエリーパワー、宇部興産、自動車始動用リチウムイオンバッテリー共同開発へ
>h ttps://response.jp/article/2018/03/15/307279.html

[記事表示] 補機バッテリー HAL1000 19/1/7(月) 14:21 おじさん
Re(1):補機バッテリー ポニョ 19/1/9(水) 23:19 金プリ
Re(2):補機バッテリー HAL1000 19/1/16(水) 22:35 おじさん
Re(3):補機バッテリー HAL1000 19/2/11(月) 15:36 おじさん
Re(1):補機バッテリー HAL1000 19/3/4(月) 0:35 おじさん
Re(2):補機バッテリー HAL1000 19/3/18(月) 2:27 おじさん
Re(3):補機バッテリー HAL1000 19/6/2(日) 23:09 おじさん
Re(4):補機バッテリー HAL1000 19/6/3(月) 2:10 おじさん
Re(5):補機バッテリー MK 19/6/3(月) 19:06 オヤジ
Re(6):補機バッテリー MK 19/6/3(月) 20:50 オヤジ
Re(6):補機バッテリー HAL1000 19/6/4(火) 17:58 おじさん
Re(7):補機バッテリー MK 19/6/5(水) 10:20 オヤジ
Re(8):補機バッテリー HAL1000 19/6/5(水) 13:59 おじさん
Re(9):補機バッテリー MK 19/6/5(水) 19:41 オヤジ
Re(10):補機バッテリー HAL1000 19/6/6(木) 2:52 おじさん
Re(11):補機バッテリー HAL1000 19/6/6(木) 23:14 おじさん
Re(12):補機バッテリー MK 19/6/8(土) 10:56 オヤジ
Re(11):補機バッテリー HAL1000 19/6/11(火) 1:40 おじさん
Re(12):補機バッテリー HAL1000 19/7/1(月) 0:01 おじさん
Re(11):補機バッテリー HAL1000 19/6/25(火) 15:53 おじさん

153 / 2910 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free