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G-Stationとかいろいろ〜
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 15/7/22(水) 19:45 -

引用なし
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   「eConnect for PHV」の改善は他スレに書いているので譲るとして、こっちは、充電機とその充電に関しての改善とします。

・充電の時間が0.1時間単位である事。
些細なことなんですが、ディスプレイの「0.3h」という表示、瞬時に後何分ってわかりますかね?
まぁ、慣れですけど・・・最初は取っつきにくかったですよ。
やっぱり、明確に「後何分」ってするべきじゃないでしょうか。

・G-Stationのコードリールタイプ。
コードリールタイプのあるじゃないですが、あれ、何回引っ張ってもロックかからず戻っちゃうのがあるんです。さすがに根負けしてあきらた事あります。
説明に「充電ガンをもって引っ張らないようにしてね」ってかいてありますが、過巻き戻し防止の「黒テニスボール大の玉」ありますけど、あれを「取って」状のもの(具体的には手提げホルダー TH-200-BU)を追加して引っ張れるよう改良して欲しいです。
確実にロックするようにするか、ロックがかかるようなストッパが欲しいです。

実用的では「横巻き巻きタイプ」のほう好きですが、蜘蛛の巣はりやすいんだなー。

・張り紙を徹底してください。
店舗毎に・・・1.5時間フル充電出来るところ、1時間しかできないところ、1時間だけど何回もできるところ、絶対1日1回しか出来ないところ。この間新パターンとして「1日2回しか出来ないところ」とトヨタディラさん店舗でもマチマチです。
また、最初の頃、1.5時間充電するにはどうしましょう?と質問して二回さして下さいの旨を言ったトヨタサポセンのオネーさん。私は一体、どうすればいいんでしょう? 

ディラ店の人に聞くと「えっそうなんですか?」というリアクションが一番困りますが、プリウスPHVをガチで使っている人いるんでしょうか?私もう3年間に100店舗以上廻ってますが、こんなのバッカですよ。

で、分単位で充電時間を計算して、寄り道にディラさんへ。コンビニなんかよりトイレ綺麗だしジュース頂いて「今日イベントで来店の方にテッシュを」貰っちゃった事もありましたけど、愛想ゼロで何これーというのもありますよね。
初見のところは、「上パターン」のどれかわからないので、一回は聞くとしてもあまりにマチマチ過ぎる&パターンがありすぎ、めんどくさいです。店舗離れるとき、鍵預けて下さい等もありますよ。
普通ガソリンスタンド入ったらこんなの気にしないでしょ?

トヨタ本社さんが大号令かけて「一律1.5時間何度でも」に統一するか、G-Station使用条件張り紙を徹底するか、eConnectのスマホ・店舗情報に事細かく正確に書き込むか、なんかしないと、待ち時間にご飯食べにいったり便利につかえないのです。
1日1回っていうのも、ばかばかしいルールです。「充電機を拠点HUBとして、何度でもレジャーや移動に使って下さい」って(ネットだったか雑誌だったか)に書いてあったように思うのですが。当初の思いとはずれちゃったのでしょうか。

・充電機の設置はもっと大局的な観点から。
隣接するカローラ店とネッツ店、トヨペット店に一台ずつあるのは、ご愛敬ですね。(系列会社違うから仕方がないのでしょうけど)なんか無駄ですよね。その横の24h対応のマックにでも譲って「駐車利用代(は名目で実際は電気代)は(心と笑顔で結ばれた信頼のきずな)ネッツに請求で」とかやったら喜んで設置したんじゃないでしょうか。
「電気自動車を使ったら、こうこうこうで便利ですよ」みたいなことが地域で発生するならよかったのですが、現実はほど遠いです。有料化になってなお遠くなりましたね。
高速道路のICの近所とか、国道・街道の峠道の入り口要所。隣接に飲食店がある店舗は充電リピータがおおくなるはずですが、大戦略観点で設置する人はいないようです。

実具体例いいます。「新潟トヨペット(株)魚沼店」です。ここ、充電できる旨を公表していますが、G-Station充電機を置いていません。高速ICに近い上に、関越の新潟側の峠を越えるところにある一番麓の店舗です。国道17を南下する時、ここで満充電をすると最良の燃費パフォーマンスをプリウスPHV出せます。こういう所を「地形的要所」と定義し積極的に設置して欲しいです。
CO2削減のためには、地形効果と電気自動車の特性を加味した設置ポイントを重点的に検討して欲しいです。(上り坂の手前の道の駅とか惜しいところあるんですよね。国交省・NEXCO・各自動車会社さん)

・ハンディ者スペースと充電機と。
実際どうしようもない店舗もあるのですが、ハンディ者マークと充電機が同じ駐車スペースってありえません。こういうのは改修か充電機を撤去して、隣の○亀製麺(仮)の駐車場に無料で提供設置するべきです。

・率直なPHV Drive Support プラスカード。
どうしてもガソリン価格と家での充電料をどうしても比べます。月々300円約1時間1回100円(分1.62円相当)ですが、値段設定した人はギリギリだったのではないですかね。

残念ながらこの値段ではガソリン買った方が時間・価格的にも有利で、使いホーダイじゃないから家外での充電もメリットゼロです。
低炭素の理念だけで高い電気を充電するのはかなり(例え10円UPとしても)決意が必要です。このPDS+カードってどれだけ流行ってるんですかね?

対案だします。一つのアイデアとして、今ひとつ使い道のないトヨタTSカードと連動させ、年掛け3000円としてそのポイントで充電するというのをやってみては。TS(inPHV)カードに変更に1000円とって最初の一年は3000円無料。後はポイントで引き落とし。
TSカードを使ってポイントたまれば、ほぼ無料で充電し続けることも可能では?
また、PHV購入時・加入時にTSカード進められて10000ポイントあるのですから、1時間1回/100回は無料ですね。このアイデアどうですか??
これなら、私はギリで切り替えるかもしれません。実質ICチップ内蔵カード切り替え料1000円で初年100時間無料に等しいです。


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