2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

729 / 2239 ←次へ | 前へ→

Re(1):20型補機バッテリーの電圧について
緑プリ  きみゅ  - 13/8/19(月) 9:54 -

引用なし
パスワード
   バッテリーの状態は電圧だけでは評価できません
解放時に12V前後あっても負荷をかけた途端、電圧が下がり、電力を供給できなくなる場合もあります
逆に多少電圧が低くても負荷に耐え、電圧降下が少なければパワーオン可能となります

具体的には、CCA値を測って評価することがよいでしょう

ただ、測定器など個人では持っていないので簡易的な方法で劣化の程度を知る方法があります

メンテナンスモードで電圧を表示させた状態でヘッドライトを点灯します
このとき、電圧が異常に低くなるようなら劣化の状態が大きいと判断できます

例えば、無負荷時、12Vでヘッドライト点灯時、11V以上あるなら問題ないでしょう
何Vまでなら大丈夫なのか?というのは解りませんけどね
また、この方法が確実という保証はありません
目安と思ってください

ちなみに、私の場合、12.0Vー〉11.7Vでした


[記事表示] 20型補機バッテリーの電圧について Sツリ 13/8/18(日) 7:00 白プリ
Re(1):20型補機バッテリーの電圧について トライアルおじさん 13/8/18(日) 9:37 おじさん
Re(1):20型補機バッテリーの電圧について tutu 13/8/18(日) 10:49 オヤジ
Re(1):20型補機バッテリーの電圧について きみゅ 13/8/18(日) 11:53 緑プリ
Re(1):20型補機バッテリーの電圧について Sツリ 13/8/18(日) 17:39 白プリ
Re(1):20型補機バッテリーの電圧について tutu 13/8/18(日) 19:09 オヤジ
Re(2):20型補機バッテリーの電圧について Sツリ 13/8/18(日) 21:32 白プリ
Re(3):20型補機バッテリーの電圧について tutu 13/8/19(月) 9:19 オヤジ
Re(1):20型補機バッテリーの電圧について きみゅ 13/8/19(月) 9:54 緑プリ
Re(2):20型補機バッテリーの電圧について Sツリ 13/8/19(月) 19:38 白プリ
Re(1):20型補機バッテリーの電圧について Sツリ 15/4/26(日) 23:00 青プリ

729 / 2239 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free