2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1187 / 2239 ←次へ | 前へ→

Re(6):シフトチェンジについて
おじさん  HAL1000  - 12/6/7(木) 21:28 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:

>走行中にNにするのはどんなオートマチックでもミッションによくありません。
>プリウスも取説似合ったはずです。しかも牽引も低速しか認められてないはずです。
>
>マニュアルはニュートラルで信号待ちしてもかまいませんが、オートマチックでいちいちニュートラルにするのはこれもミッションにはよくありません。まあ、トヨタだからなにやっても壊れないのかもしれませんが、欧州車のオートマでは絶対やってはいけないとされています。。

THS の N はMG1 を負荷無しで順・逆回転させることで実現されています。(エンジン起動中の N も含む)

高速時の N 使用の最大の問題は MG1 の過回転による破損(プラネタリギアの焼き付きなど)でしょうね。高速道路走行中に N を使用されるなら SCANGAUGEII などで MG1 の RPM など見たうえで、ご利用ください。


[記事表示] シフトチェンジについて 佐伯 12/6/2(土) 20:54 おじさん
Re(1):シフトチェンジについて ホイホイ 12/6/2(土) 23:52 白プリ
Re(2):シフトチェンジについて 12/6/4(月) 23:13 ペンギン
Re(3):シフトチェンジについて ぷりん 12/6/4(月) 23:59 白プリ
Re(3):シフトチェンジについて 只野課長 12/6/9(土) 15:14 白プリ
Re(3):シフトチェンジについて のど飴 12/6/11(月) 21:55 銀プリ
Re(4):シフトチェンジについて 12/6/12(火) 19:08 ペンギン
Re(1):シフトチェンジについて カバスケ 12/6/3(日) 4:34 銀プリ
Re(2):シフトチェンジについて ういち@黒プリ 12/6/4(月) 12:43 青プリ
Re(3):シフトチェンジについて ぷりん 12/6/4(月) 18:55 白プリ
Re(4):シフトチェンジについて じぇい 12/6/5(火) 0:50 アンパン
Re(5):シフトチェンジについて Terra 12/6/5(火) 13:15 白プリ
Re(6):シフトチェンジについて HAL1000 12/6/7(木) 21:28 おじさん
Re(1):シフトチェンジについて じぇい 12/6/4(月) 14:39 アンパン
Re(1):シフトチェンジについて カバスケ 12/6/8(金) 18:44 オヤジ

1187 / 2239 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free