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     |  | ▼らむぱぱさん: >▼Terraさん:
 >こんにちわ!!
 >アドバイスありがとうございます!!
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 >なるほど!確かに中古でも慣らしは必要ですね!!今までの車は、中古でも慣らしを必ずしていたのですが、プリウスだとぶん回すのがタブーな気がして・・・(笑)モニターの燃費計も気になりますしね。
 >
 >購入時オイル交換とエレメント交換はしていただいたので、次の休みにでも近くの峠にいって燃費を気にせずBモードで鞭を入れてみます!もちろんスピードは出さずに急なのぼりでですが。幸い田舎なので急なのぼりが延々と続く山道がいっぱいの地域ですから!モーターの強大なトルクも体感してみたいですしね!!
 >
 >しかし200kmほど乗って改めて思うのですが、本当に素晴らしい車ですね!!今まで乗っていた2.4L車並みに加速も良いし、その上燃費は3倍!なんといってもいい人に見られます(笑)
 
 ご存知でしたか。
 
 新車慣らしは精神衛生上の問題かもしれませんので現代のクルマでは効果は体感できないでしょう。これはプラシーボとも言えるかもしれません。
 
 しかし!中古車でしかもプリウスとなると、アタリはついてないわ燃焼室が
 汚れているわでぶん回してやれば燃焼室がキレイになります。
 
 昔、KジェトロニックのメルセデスのMT車に乗っていたのですが、前オーナーが
 ぜんぜん回してなく、回すとケムケムでした。わたしがぶん回してケムがでなく
 なるようにしたら、体感できましたし、前オーナーと同じメカニックが乗ったら
 「お前が乗ったらよく回るようになった」と言われました。
 
 そのメカニックは、純然たる修理屋なのですが、よく雑誌で取材されている
 70歳近くの(港区で16歳から外車ばかり直していた)熟練メカです。
 
 私の師匠でもあるのですが。
 
 思うに、試乗車と明確に加速の違いを感じられた理由は、
 
 1.ウチのは私が乗るたびにフルスロットルを当てている。新車慣らしでも最終段階でぶん回しています。
 
 2.それに対して試乗車は、新車アタリをつけてない上に、試乗でチンタラ走るばかりで、燃焼室が汚れている
 
 という事だと思います。
 
 新車慣らしは現行車では必要ないという意見に納得できますが、中古車慣らし
 は必ず効果が出ます(前オーナーがぶん回していればでないでしょうが)。
 
 このことは笹目二郎氏が書いていましたが、NAVI誌やNAVI誌派生のENGINE誌の評論家も語っています。
 
 プリウスは燃費運転を続けるほど、加速が悪くなるでしょう。
 
 そのためにはたまには回してやったほうが、クルマにも良いです。
 
 >ちなみに雨の日って燃費が若干悪くなるのですかね?
 
 私は燃費ストではないので、詳しい人の助言をお待ちください。
 
 
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