2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2177 / 2239 ←次へ | 前へ→

Re(2):補機バッテリーの電圧
アクアプリ  okazu99  - 11/1/30(日) 10:07 -

引用なし
パスワード
   ▼えめろーどさん:
今までのバッテリーは能力が低下してくると、エンジンがかかりにくくなったり、ライトが暗くなるというような前兆があり、徐々にバッテリーの寿命が短くなっていることを予測できました。ところが最近のバッテリーは以前よりも性能が高くなり、バッテリーの寿命ギリギリまで何の前兆もなしに動き続け、突然動かなくなります。」(2010 SUMMER AUTOBACS
これは販売業者の理論ではないでしょうか?
バッテリーの設計寿命は10年程度あり、それ以内の不具合は過放電や、サルフェージョンが原因と考えられるというお話もあります。工業品は寿命がありますが、安心のため早めの交換は、安心かもしれませんが、環境上必ずしも好ましいとは言えません。オイル交換に付いてもオートバックス等では3000キロ走行毎の交換を推奨しているようですが、プリウス取扱書や欧州車の基準とは大きくかけ離れております。ましてや、プリウスの補機バッテリーは高価格であり、3年毎の交換は経済合理性がないと考えます。私の20型プリウスは、7年4ヶ月、走行9万キロですがCCA値は現在375あります。まだまだ使用可能と考えます。昨日友人のウイッシュのバッテリーを同じテスターで計測しましたが、CCA275でした。(40B19バッテリー)


[記事表示] 補機バッテリーの電圧 TOBI 11/1/20(木) 11:15 白プリ
Re(1):補機バッテリーの電圧 okazu99 11/1/20(木) 13:00 アクアプリ
Re(1):補機バッテリーの電圧 ALIAS 11/1/20(木) 13:26 アンパン
Re(1):補機バッテリーの電圧 TOBI 11/1/20(木) 15:04 白プリ
Re(2):補機バッテリーの電圧 ひげちゃん 11/1/25(火) 12:37
Re(3):補機バッテリーの電圧 Now 11/1/31(月) 22:20 銀プリ
Re(1):補機バッテリーの電圧 yoshi 11/1/29(土) 7:25 白プリ
Re(1):補機バッテリーの電圧 えめろーど 11/1/29(土) 8:46 銀プリ
Re(2):補機バッテリーの電圧 okazu99 11/1/30(日) 10:07 アクアプリ
Re(3):補機バッテリーの電圧 えめろーど 11/1/31(月) 0:09 銀プリ
Re(1):補機バッテリーの電圧 TOBI 11/2/20(日) 18:01 白プリ
Re(2):補機バッテリーの電圧 ムーン 11/2/21(月) 2:53 銀プリ
Re(3):補機バッテリーの電圧 TOBI 11/2/21(月) 17:41 白プリ
Re(2):補機バッテリーの電圧 ALIAS 11/2/21(月) 13:17 アンパン
Re(3):補機バッテリーの電圧 TOBI 11/2/21(月) 17:48 白プリ

2177 / 2239 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free