2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2219 / 2239 ←次へ | 前へ→

Re(1):暖気について
子供  かずっち  - 11/1/13(木) 19:59 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽんたさん:
白のEPVさんのこちら↓を読まれて、対策を考えたらいいですよ。
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8157;id=epv1710

要するに、暖機のうち、最初の51秒間は、エンジンは触媒の温度を上げるだけに使われ、その間バッテリーのみの駆動になる(強くアクセルを踏み込んだ場合を除く)です。

強放電は、効率も悪くバッテリーの寿命を微妙に縮める可能性もあるので、
今の使い方はお勧めできないですね。


私だったら…
システムオンでアクセルポン(暖機でエンジンオン)。
上り坂の時点で51秒以上経過するタイミングで出発。
弱モーターまたは回生充電もしながら坂道下ります(暖機でエンジンオン)。
上り坂にさしかかったら本格的にエンジンで登坂(ついでに暖機も促進される)

って感じですかね。


[記事表示] 暖気について ぽんた 11/1/13(木) 11:31 青プリ
Re(1):暖気について 只野課長 11/1/13(木) 12:15 白プリ
Re(1):暖気について かずっち 11/1/13(木) 19:59 子供
Re(2):暖機について さとう2 11/1/13(木) 22:32 おじさん
Re(1):暖気について Now 11/1/15(土) 18:02 銀プリ

2219 / 2239 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free