初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

32 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 11型プリ、ありがとう 明石のサトシ 22/5/21(土) 13:19 銀プリ

Re:11型プリ、ありがとう 明石のサトシ 22/5/22(日) 15:55 銀プリ
お尋ねします まる 22/5/24(火) 7:03 青プリ
Re:お尋ねします 明石のサトシ 22/5/24(火) 15:27 銀プリ
ご回答に感謝です まる 22/5/24(火) 15:54 青プリ

Re:11型プリ、ありがとう
銀プリ  明石のサトシ  - 22/5/22(日) 15:55 -

引用なし
パスワード
   まるさん 投稿ありがとうございます 前後して、すいません。 
ノートe-Powerに試乗されたのですね?コメントを知り乗るのが愉しみです。
11型の廃車の際は、感無量で人目が無ければ泣いていたかもしれません。
次のクルマは、今月中に何とか乗れることになりそうです。
まるさんの11型プリウスのオーナー車生?が、長く続くことを祈っています。

お尋ねします
青プリ  まる  - 22/5/24(火) 7:03 -

引用なし
パスワード
   明石のサトシ様

お返事ありがとうございます。
ご愛用車とお別れの際のお気持ち、よく分かります。
明石ご在住という事は、神戸ナンバーの初代プリウスが
また一台、減ってしまったわけですね。(現存、何台か?)
寂しいですね。

教えて頂きたいのですが、HVバッテリーエラーで
低速走行になったそうですが、発進加速の状態、出せる速度は?
また、前兆現象があったか?教えてくださいませ。
 私も20年、HVバッテリー無交換のプリウスに乗っております。
第二神明、加古川バイパスなどで突然「低速走行」になると
危険なので心配しております。よろしければご教示お願いします。

Re:お尋ねします
銀プリ  明石のサトシ  - 22/5/24(火) 15:27 -

引用なし
パスワード
   まるさん 投稿ありがとうございます お尋ねの件、簡単ですが説明します。

自宅でエンジンをかけた際は、特に問題無く地下の駐車場から出発しました。

途中、5分ほど信号待ちを含めて問題無く、40キロから50キロで走りました。

その後、数回目の信号待ちの直前いきなりエラーが出て30キロになりました。

丁度、右折の信号待ちで停止、対抗車の切れ間で右折30キロしか出ない状態

さすがに、そのまま走行するのも怖くて、本線から側道に入り車を停止した。

その2日前に運転した時は何の問題無く前兆は全く感じることなかったです。

簡潔で、少しでも参考になるか?わかりませんがこんな感じです。
 

ご回答に感謝です
青プリ  まる  - 22/5/24(火) 15:54 -

引用なし
パスワード
   明石のサトシ様

詳しくありがとうございます。
何の前兆現象も無く、ハイブリッドエラーの
警告表示が出て、出力制限の運転モードになる。
これでは通常走行は無理ですね。

『駆動用バッテリーの交換次期です』などの
情報を出すようなプログラムになぜ?しなかったのか?
疑問で残念ですね。コスト面で見送られたのか?

 私の11型プリウスは毎日、走行(充電)しないので
駆動用バッテリーには、良くない使用状況なんです。
予防整備でHVバッテリーを交換するか?検討します。
ありがとうございます。

追伸
先月、レンタカーで乗った日産ノートe-power
エコ運転をしたら「区間燃費」は最高26.7km/ℓでした。
使用状況にもよりますが、11型プリウスと同等か、それ以上の
低燃費も出せると思います。

32 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free