初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

37 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 10型目撃 まる 22/3/24(木) 6:36 青プリ

Re:10型目撃 hiroki99z 22/3/24(木) 18:23 銀プリ
減りましたね まる 22/3/25(金) 7:59 青プリ
Re:減りましたね hiroki99z 22/3/25(金) 16:56 銀プリ

Re:10型目撃
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/3/24(木) 18:23 -

引用なし
パスワード
   ▼まるさん:
初めまして
2002年8月製の11後期乗りhiroki99zです
最近は10よりも11との遭遇頻度が一気に減ったと感じますね
その要因について、色々考えてみたんですが、やはり10はハイブリッドバッテリー永久無料保証の対象で、意外と手放さずに乗り続けている人がまだいらっしゃるのかなと思います
対して、11の場合、ハイブリッドバッテリー交換でディーラーによってはリビルドで23万、それに圧倒され手放された個体がモンゴルなどの外国へ流れていると聞きました
特に愛車の11後期は20の発売が決まってからの世代で生産台数も1万台に届くかどうかだったと聞きました
とはいえ、10・11合わせて現存数が300台以下なんて話もよく聞くようになったので、10も11もかなり希少車の部類になっていることは間違いありません
愛車は今年の夏に20年、あと3000kmで25万kmを迎えますがハイブリッドバッテリー無交換で先日も24km/Lを記録するほど好調です
機会を見つけ、プリウスα以外は全世代のプリウスを運転したことがありますが、やはり居住性・快適性・運転のしやすさでは10・11プリウスが歴代一だと思います
互いに、末永く大切に乗って行きましょう!

減りましたね
青プリ  まる  - 22/3/25(金) 7:59 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。
初代プリウスの現存数は、300台以下ですか…。
すっかり減ってしまいましたね。

おっしゃる通り、11型はHVバッテリー交換が有償で高価。
「HVバッテリー交換=経年、老朽化」廃車されてしまいますね。
10型はバッテリー無償交換に加えて、愛車への思い入れが深い
ユーザー様が多くて、乗り続ける事例が多いように感じました。

 私が点検、車検で利用する、兵庫トヨタの整備士さんも
『初代プリウスは年間、数台入るくらい』と話しておられました。

hiroki99z様と同じく、私もHVバッテリーを有償交換して
11型を乗り続けるつもりですが、インバーター、電動パワステなど
継続車検に必須な、重要保安部品の欠品が気掛かりです。

ディーラーの担当営業マンは、販売目標もあるのか?
しきりに買い替えを勧めてきますが、トヨタ博物館に10型と並んで
11型も展示してもらえるまで(笑)お互いに11型を乗り続けましょう。

Re:減りましたね
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/3/25(金) 16:56 -

引用なし
パスワード
   ▼まるさん:
意外と知られてない事ですが11は
前期(2000.5〜2001.8)・
中期(2001.8〜2002.8)・
後期(2002.8〜2003.9)
と3世代あります
愛車は後期で初代プリウス最終型ともいえる世代で、また祖父、父、自分と親子3世代で乗り継いで来ているのでより一層愛着があります
もうすぐ25万kmを迎えますが、今のところハイブリッドバッテリーは新車以来無交換です
しかし、いつかは寿命を迎えると思うので、まるさんと同じく、この先何度か交換を経験し末永く乗って行こうと思っています

インバーター、電動パワステの部品供給停止、自分も心配ではありますね
インバーターは意外と壊れにくいとネット上で見ますが、電動パワステのギアボックスは10の爆弾などと言われる事もあるので11のギアボックスは大丈夫なのかと少し気になっています
色々と部品の心配がある中で一番心配なのは、やはりインバータ側のウォーターポンプですね
愛車は2回交換しました
今のところは部品の供給が続いているようですが、いつまで続くか分からないので、早めにストックを入手しておこうかと思っています
この夏で20年を迎える愛車ですが、週に一度のコーティングでコンディションはいい状態を保っています
いつかトヨタ博物館に10型と並んで11型も展示してもらえるまで頑張りたい、同感ですね
お互いに末永く11プリウスを乗り続けていきましょう

37 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free