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[記事表示] PHV車での燃費ってどれくらい カピバラカッピー 17/2/6(月) 19:54 緑プリ

Re:PHV車での燃費ってどれくらい カピバラカッピー 17/2/7(火) 20:38 緑プリ
Re:PHV車での燃費ってどれくらい ポニョ 17/2/7(火) 21:56 金プリ
Re:PHV車での燃費ってどれくらい かじ 17/2/8(水) 8:49 おじさん
Re:PHV車での燃費ってどれくらい カピバラカッピー 17/2/9(木) 10:18 緑プリ
Re:PHV車での燃費ってどれくらい ナナ@チョウチョ 17/2/10(金) 20:51 赤プリ

Re:PHV車での燃費ってどれくらい
緑プリ  カピバラカッピー  - 17/2/7(火) 20:38 -

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   ▼ポニョさん:
>>20kmは電気で走ってガソリンは0L。
>>残り80kmは燃費30km/l位で、消費燃料は2.67L。
>>トータルでは、100kmで2.67L消費ですから37.5km/lとなります。
>>でも実際は電気代は無料じゃないですから、徳になる話とは思えません。
>>
>>冬は暖房の為に、走り始めはエンジン走行が良いです。
>>EV走行は適当に帰って来るまでに残り0にします。
>>
>>新型PHVは電池重量が重くなったとかで、ガソリン燃費が悪いと云う噂もあります。
>
>電気代は27円/kwh、3kwhで81円です。
>ガソリン換算で1L=120円な場合、0.68L消費する計算になります。
>先ほどの消費燃料2.67Lとの合計は3.35Lの消費で、
>100km/3.35L=29.9km/Lが実質燃費となります。
>これではHVプリウスよりも燃費が悪いです。
>まぁ、PHVプリウスを所有するのは物好きだけです。

ポニョさんありがとうございます。確かに深夜割引でないと電気代もKwあたり30円近いので計算上あまり得ではありません。それでも通常のHV車より大容量のHVバッテリーを搭載したクルマとして燃費にメリットは無いものなんでしょうか。
194 hits

Re:PHV車での燃費ってどれくらい
金プリ  ポニョ  - 17/2/7(火) 21:56 -

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   ▼カピバラカッピーさん:
>▼ポニョさん:
>>>20kmは電気で走ってガソリンは0L。
>>>残り80kmは燃費30km/l位で、消費燃料は2.67L。
>>>トータルでは、100kmで2.67L消費ですから37.5km/lとなります。
>>>でも実際は電気代は無料じゃないですから、徳になる話とは思えません。
>>>
>>>冬は暖房の為に、走り始めはエンジン走行が良いです。
>>>EV走行は適当に帰って来るまでに残り0にします。
>>>
>>>新型PHVは電池重量が重くなったとかで、ガソリン燃費が悪いと云う噂もあります。
>>
>>電気代は27円/kwh、3kwhで81円です。
>>ガソリン換算で1L=120円な場合、0.68L消費する計算になります。
>>先ほどの消費燃料2.67Lとの合計は3.35Lの消費で、
>>100km/3.35L=29.9km/Lが実質燃費となります。
>>これではHVプリウスよりも燃費が悪いです。
>>まぁ、PHVプリウスを所有するのは物好きだけです。
>
>ポニョさんありがとうございます。確かに深夜割引でないと電気代もKwあたり30円近いので計算上あまり得ではありません。それでも通常のHV車より大容量のHVバッテリーを搭載したクルマとして燃費にメリットは無いものなんでしょうか。

新型バッテリーとモータとの効率に拠りますから、新型PHVの評価を待つしかないでしょう。
205 hits

Re:PHV車での燃費ってどれくらい
おじさん  かじ  - 17/2/8(水) 8:49 -

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   ▼カピバラカッピーさん:

>ポニョさんありがとうございます。確かに深夜割引でないと電気代もKwあたり30円近いので計算上あまり得ではありません。それでも通常のHV車より大容量のHVバッテリーを搭載したクルマとして燃費にメリットは無いものなんでしょうか。

HVプリウスとPHVを一時期2台乗っていました。
HVモードで比較して、PHVが重いから燃費が悪いと言うものではないようです。
J08モードは検査しきい値で1Kgでもオーバーすれば検査負荷が変わるので、工場オプションでナビ追加しただけで、J08モード燃費は変わることもあります。
たしか、HVとPHVとの電池の重さの違いは40Kgほどだったと記憶していますので、小学生一人乗せている違いですかね。

私の場合、同じ市街地で走行してHVはPHVの燃費を超えられませんでした。
HVモードで運転しいて違いは、回生ブレーキでHVとPHVでは効き方が全然違います。
この点を考慮して運転すると回生電力の差が燃費に影響します。
運転する道路事情や運転テクニックで差が出るので絶対とはいえませんが、HVモードでもPHVの方が燃費は良かったです。

これに電気走行部分を加えると、さらに燃費はよくなります。
私の家の電気契約はタイムシフトプランで、深夜電力13円/1KWhです。
これでも、原発事故以降1.5倍になりました。

しかし、車の値段の差は全然埋められません。
中古で安ければ買いかもしれませんね。
304 hits

Re:PHV車での燃費ってどれくらい
緑プリ  カピバラカッピー  - 17/2/9(木) 10:18 -

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   ▼かじさん:
>▼カピバラカッピーさん:
>
>>ポニョさんありがとうございます。確かに深夜割引でないと電気代もKwあたり30円近いので計算上あまり得ではありません。それでも通常のHV車より大容量のHVバッテリーを搭載したクルマとして燃費にメリットは無いものなんでしょうか。
>
>HVプリウスとPHVを一時期2台乗っていました。
>HVモードで比較して、PHVが重いから燃費が悪いと言うものではないようです。
>J08モードは検査しきい値で1Kgでもオーバーすれば検査負荷が変わるので、工場オプションでナビ追加しただけで、J08モード燃費は変わることもあります。
>たしか、HVとPHVとの電池の重さの違いは40Kgほどだったと記憶していますので、小学生一人乗せている違いですかね。
>
>私の場合、同じ市街地で走行してHVはPHVの燃費を超えられませんでした。
>HVモードで運転しいて違いは、回生ブレーキでHVとPHVでは効き方が全然違います。
>この点を考慮して運転すると回生電力の差が燃費に影響します。
>運転する道路事情や運転テクニックで差が出るので絶対とはいえませんが、HVモードでもPHVの方が燃費は良かったです。
>
>これに電気走行部分を加えると、さらに燃費はよくなります。
>私の家の電気契約はタイムシフトプランで、深夜電力13円/1KWhです。
>これでも、原発事故以降1.5倍になりました。
>
>しかし、車の値段の差は全然埋められません。
>中古で安ければ買いかもしれませんね。

かじさん、情報ありがとうございます。一時期HVとPHVを同時に所有して、その差異がわかる立場にあった方の情報ということで、大変貴重なものだと思います。やはり大容量HVバッテリーをもつクルマとしてアドバンテージがありますよね。
319 hits

Re:PHV車での燃費ってどれくらい
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/2/10(金) 20:51 -

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   >>通常のHV車より大容量のHVバッテリーを搭載したクルマとして燃費にメリッ>>トは無いものなんでしょうか。

私の先投降にも通じるのですが、坂道に対しての「位置エネルギの吸収」にかんして大容量バッテリ搭載している車は有利です。
普通のプリウスでは、回生発電し電池満載になったら、ブレーキで「熱エネルギ」に放散しますが、大容量電池ではそのような事はないので、「位置エネルギ」を「電気エネルギ」に余す事なく吸収できます。
今のところ、海抜2500m級の富士スバルラインの下りで2合目までブレーキ踏みっぱなしでも満充電になりません。(コレは2度ほど試しました)
35PHVの4kwh程度のバッテリでもコレです。35PHVで渋峠とかあらゆる峠に行きましたが、普通に走って満充電にできる坂はそう多くありません。「速度エネルギ」「位置エネルギ」「電気エネルギ」に相互に変換できる車ってなんだか凄いんですよね〜。
当然、そのエネルギで満充電25kmぐらいさらに走れるわけです。

後、私「坂」をやたら強調してはいますが、斜度0.1%の「まったく平地にしか見えない坂」でも、35PHV君+2km/Lの燃費として拾うのは間違いないです。
試しに、赤信号で停止時、電気距離計を見て0.1kmでも、(さっき停止した)時より上がっているなら、一度EV/HVスイッチを押して、しきい値をセットし直す。
これを繰り返して、電気が貯まっていくなら「坂」か「無駄な速度」を拾ったかのどちらかです。こういうエネルギ回収技もあります。
299 hits

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