初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

9 / 343 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] プリウス20周年おめでとうございます。 りゃあ 17/9/21(木) 20:36 白プリ
Re:プリウス20周年おめでとうございます。 arase 17/9/22(金) 7:52 緑プリ
Re:プリウス20周年おめでとうございます。 97 17/9/23(土) 20:02 金プリ
Re:プリウス20周年おめでとうございます。 プリウスおやじ 17/9/29(金) 7:57 おじさん
Re:プリウス20周年おめでとうございます。 みっれ 17/10/2(月) 0:50 青プリ
Re:プリウス20周年おめでとうございます。 97 17/10/17(火) 20:14 金プリ
Re:プリウス20周年おめでとうございます。 みっれ 17/10/20(金) 1:11 青プリ
Re:プリウス20周年おめでとうございます。 97 17/10/23(月) 16:24 金プリ
Re:プリウス20周年おめでとうございます。 みっれ 17/10/27(金) 22:16 青プリ

プリウス20周年おめでとうございます。
白プリ  りゃあ  - 17/9/21(木) 20:36 -

引用なし
パスワード
   10型ですが、本日走行距離20万km到達したので、ここの方に聞いて頂きたくなりました。
その頃の方が今どの位残っていらっしゃるのかは存じませんが。

私はこの車を1999年に新車購入しました。
もうモデル末期で、じきに11型にモデルチェンジなのを知っていて買ったと思います。
その時、プリウスマニアの掲示板に一度だけ書き込んでいます。(もうログも残っていないみたいです)
その時は「ボンネットを開けて見ると、この掲示板で報告されていたような不具合は全て改善されていました。プリウスもいよいよマニアでなく、自分のような普通の人間に乗れる車になった。」というような事を書き込んだと思います。
それから18年かけて20万kmに到達したことになります。
その間、大きな物では、走行用電池交換4回、プリウスの弱点であるパワステ部品交換2回(いずれも無償)が有りましたが、一度もその場から動けなくなってしまうような故障なく走ってくれました。
現状も不具合無く、ネットなど調べるとオイル上がりなどでエンジンや触媒オーバーホール級の故障は25〜30万kmぐらいの報告が多いので、おそらくその辺まではオイル交換ぐらいで走れてしまうと思います。

そもそもリスキーな初代にいきなり手を出すような人間は、根本的に人と変わった物、新しい物好きを自認している筈で、私もご多分に漏れず、幾つか偶然が無ければ、この車をここまで持ち続ける事は絶対無かったと思います。
今の私の悩みは、今ここでこの車を手放せば、ほぼ廃車になるが、今後も消耗部品交換やリフレッシュに万円のお金をかけてまで乗る意思が続くのか?という事です。(古いからってくたびれた状態で放置な車はどうもカッコ悪いと思います)

皆さんがお持ちの車も、色々偶然が重なっていないと維持されていない程の年月が経ちつつあると思います。
今後も、楽しくプリウスに乗れる日々が続きますよう祈って、ここまでの書き込みと致します。

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
緑プリ  arase  - 17/9/22(金) 7:52 -

引用なし
パスワード
   りゃあさん、
20万キロ達成おめでとうございます。
そして新車購入から18周年(でしょうか)おめでとうございます。

私もバッテリー以外のプリウス初代の心配というか劣化の問題はあまり感じません。
考えてみれば、エンジンとモーターの芸術的な協調を実現したプリウスに、これだけ耐久性があるというのは、やはりすごいことですよね。
その意味で他国の自動車産業がまねをするのが容易でないという理由が分かるような気がします。
ま、私たちはそのレジェンドを実践しつつある…ということでw。

そして表題のとおり、プリウス20周年おめでとうございます。

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
金プリ  97 E-MAIL  - 17/9/23(土) 20:02 -

引用なし
パスワード
   りゃあさん、はじめまして97と申します。

1999年型を新車で購入されて18年20万kmとは素晴らしいです。

当方は97年型を中古で手に入れて、今18万kmです。

故障知らずの車です、ホントに良い子です。

今後も末永くNHW10を愛して行きましょうね、よろしくお願いします。

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
おじさん  プリウスおやじ  - 17/9/29(金) 7:57 -

引用なし
パスワード
   初めまして、お互い労わりながらプリウスライフ楽しみましよう

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
青プリ  みっれ  - 17/10/2(月) 0:50 -

引用なし
パスワード
   りゃあさん、はじめまして。みっれと申します。

20万キロ達成おめでとうございます。凄いですねー。

私は10型の新車を98年の秋に手に入れ19年経った今でも現役です。
でも土日しか乗らないこともあって、走行距離はたった5万キロ、もっと乗ってあげなくてはダメですね(^^;)

屋外駐車のため、ルーフの塗装が剥げてきたりヘッドライトが黄変したりと古さは隠せないのですが、みなさんと同様、私のも駆動用電池を4〜5回交換した他は最近まで故障しらずでした。(つい最近、エアフローセンサーが原因で高速上で動けなくなりJAFのお世話になったばかりです)

このサイトは当時から拝見しており、書き込みやオフ会への参加はなかったものの、大変参考にさせていただきました。一例をあげると、剥げ落ちた液晶ディスプレーをLCD部分だけ交換したり、CDナビをDVDナビへ換装するなど、DIYでやってこれたのもすべてプリマニの諸先輩方から頂いた情報のおかげです。
黄変したヘッドライトはつい最近、11型の良品が入手できたので今週換装する予定です。(^◇^)

個人的には、この車のコンセプトや先進性は勿論のこと、パッケージングやスタイルなど動力性能以外のあらゆる点で、初代プリウスを凌ぐ5ナンバーセダンは未だ登場する気配すらないと感じてますが、きっとこの掲示板の皆さんならわかっていただけると思います。

私もできるだけ長く乗り続けるつもりなので、ぜひとも様々な情報を交換させてください。

最後に プリウス20周年おめでとうございます。(^◇^)/

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
金プリ  97 E-MAIL  - 17/10/17(火) 20:14 -

引用なし
パスワード
   みっれさん、こんにちは、97と申します。

一つ教えてください、10に11のヘッドランプはポン付け出来るのですか?

どこか切ったり、削ったりするのでしょうか?

お手数ですが、ご教示願います。

よろしくお願いいたします。

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
青プリ  みっれ  - 17/10/20(金) 1:11 -

引用なし
パスワード
   97さんこんばんは。
いつも楽しく役に立つ投稿ありがとうございます。

10に11のヘッドライトはポン付けできます。

ウインカー球の形式が10と11で異なるのですが、
10の球を使う場合は、ヘッドライトハウジングからソケット
ごと外して11のハウジングに差し込めばよいですし、11の球を
使うのでしたら、ソケットを分解して(簡単にできます)10
の配線に11のソケットを付ければ良いです。

私はバンパー外したり光軸合わせるのが面倒だったので
近所の自動車修理屋に持ち込みで作業してもらいましたので
直接見ていた訳ではないのですが、作業した方も特に問題はなかったと
言ってました。(^^;)

交換したら全体的に明るくなり、ロービームのカットも良くなった
気がして、満足度高かったです(笑)

ではでは(^◇^)/

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
金プリ  97  - 17/10/23(月) 16:24 -

引用なし
パスワード
   みっれさん、11のヘッドライトの情報ありがとうございます。

早速土曜日にトヨタ部品で注文しました。

次の日曜日に取り付ける予定です。

明るい11ライトの感激が楽しみです。

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
青プリ  みっれ  - 17/10/27(金) 22:16 -

引用なし
パスワード
   97さん
新品なんですね(^_^)
取り付けたら、是非感想アップして下さい!

でも期待程でなかったらゴメンなさい。(^_^;)

9 / 343 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free