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[記事表示] 瀕死のプリウス カナダの初代プリウス 15/12/20(日) 14:14 青プリ

Re:瀕死のプリウス プリウスおやじ 15/12/28(月) 22:32 オヤジ
Re:瀕死のプリウス まーやい 15/12/28(月) 23:16 アクアプリ
Re:瀕死のプリウス カナダの初代プリウス 15/12/29(火) 6:49 青プリ

Re:瀕死のプリウス
オヤジ  プリウスおやじ  - 15/12/28(月) 22:32 -

引用なし
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   はじめまして、色々と参考になります

>2000年式の11型を所有しております。
ハイブリッドバッテリーは全部交換をお勧めします。
>(トヨタ純正リビルド品で十分ですが20万円以上します)

上記の件ですが、初代は無料交換ですが、カナダも無料だと思います、

ハイブリッドシステムの中に有るラジエター液が回る所に有るポンプは故障すると液まみれになると聞いていますので目視で確認取れるかもですが、ハイブリッドシステムの箱の横に小さなタンク有りで、ポンプが壊れている場合、リザーバータンクに異変が有るかもしれませんね、例えば空になっているとか、あふれているとかです


「ブレーキ警告灯」はサイドブレーキの解除忘れ以外にブレーキパッド
>の減りによるブレーキフルードレベルの低下、ハイブリッドシステムの
>異常による点灯など複数の可能性があります。

上記の件ですが、気温がマイナス10℃以上に下がった場合、ワイヤーが氷ついてしまっている可能性も、プリウスは寒冷地仕様でしょうか、生産してたのかが疑問ですね

Re:瀕死のプリウス
アクアプリ  まーやい  - 15/12/28(月) 23:16 -

引用なし
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   プリウスおやじさん、こんにちは。

2000年5月以降の11型は通常保証のみのため、10型の様な
「HVバッテリー永久保証?」は残念ながら無さそうです。
(北米向けの特別保証があれば良いのですが)

私の11型は過去にHVバッテリーの充電バラつきからエラーが出て、
一度1セル交換を行いました。その後数年してエラーが出た際は
各セルの充電状況がバラバラになり、リビルド品載せ替えが必要に
なりました。(その時の走行距離は120000km以上)

インバーター冷却ポンプは購入6年目に壊れました。ポンプが完全に
ダウンして冷却しなくなりましたので、冷却水のオーバーフローは
ありませんでした。
(トヨタの工場戻り便を使い熊本から埼玉まで1300km陸送しました)

パーキングブレーキワイヤーの凍結はあるかもしれませんが、
パーキングブレーキの固着の方が可能性は高そうです。
(11型はなぜか固着しやすいので)

ちなみに日本国内では寒冷地向けにスノーバージョンと寒冷地仕様の
2種類があり、スノーバージョンでも燃料パイプの保温やウォッシャー
タンクの大型化などの装備があります。
寒冷地仕様ではリアフォグランプ、足元のPTCヒーターなども追加
されますが、北米仕様がどれに準ずるかは未確認です。

Re:瀕死のプリウス
青プリ  カナダの初代プリウス  - 15/12/29(火) 6:49 -

引用なし
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   ▼プリウスおやじさん:
>はじめまして、色々と参考になります
>
>>2000年式の11型を所有しております。
>ハイブリッドバッテリーは全部交換をお勧めします。
>>(トヨタ純正リビルド品で十分ですが20万円以上します)
>
>上記の件ですが、初代は無料交換ですが、カナダも無料だと思います、
>
>ハイブリッドシステムの中に有るラジエター液が回る所に有るポンプは故障すると液まみれになると聞いていますので目視で確認取れるかもですが、ハイブリッドシステムの箱の横に小さなタンク有りで、ポンプが壊れている場合、リザーバータンクに異変が有るかもしれませんね、例えば空になっているとか、あふれているとかです
>
>
>「ブレーキ警告灯」はサイドブレーキの解除忘れ以外にブレーキパッド
>>の減りによるブレーキフルードレベルの低下、ハイブリッドシステムの
>>異常による点灯など複数の可能性があります。
>
>上記の件ですが、気温がマイナス10℃以上に下がった場合、ワイヤーが氷ついてしまっている可能性も、プリウスは寒冷地仕様でしょうか、生産してたのかが疑問ですね

プリウスおやじさん、返信ありがとうございます

リペヤーショップによるとハイブリッドシステムの以上の場合はバッテリーかポンプらしいです、

気温が日本より低いのもマイナス要因らしいですが、バッテリー自体がダメになることが多いようです。

2001年ですからね、、、、いつきてもおかしくないですよね、、、、

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