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[記事表示] NewPHV のエンジン始動 HAL1000 16/9/14(水) 21:19 おじさん

Re:NewPHV のエンジン始動 HAL1000 16/9/18(日) 23:08 おじさん
Re:NewPHV のエンジン始動 HAL1000 16/9/19(月) 14:08 おじさん

Re:NewPHV のエンジン始動
おじさん  HAL1000  - 16/9/18(日) 23:08 -

引用なし
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   ▼かじさん:

>想像した通りワンウエイクラッチはエンジンクランクシャフトを止めるものでした

かじさん、ありがとうございました。
誤解してたようです、共線図を見て気がつきました。

EVモード走行で逆空転している MG1 に電流を流して回転を加速するのですね。
その際にエンジンの逆回転を防ぐためにフライホール兼用ワンウェイクラッチでエンジンをロックするわけですね。

THS を共同開発した「アイシンAW」は「ラビニオウ型」HV では最初からワンウェイクラッチを導入してました。

h ttp://www.asahi-net.or.jp/~nn2t-yd/prius/prius_a.pdf
のPDF は改定前(改定版は URL 廃止)なので一部の文言が誤ってますが、何度か読んで疑問解消できました。
320 hits

Re:NewPHV のエンジン始動
おじさん  HAL1000  - 16/9/19(月) 14:08 -

引用なし
パスワード
   THS へのワンウェイクラッチ・ロッキングブレーキ、の追加でトヨタの
特許情報を検索していて以下の関連特許を見つけてビックリです。

ハイブリッド車両用駆動装置
WO 2013014777 A1
h ttps://www.google.com.tr/patents/WO2013014777A1?cl=ja

THSII で MG2 リダクション(減速)を遊星ギアでやってたのは
こんな深謀遠慮があったんですね。

同軸上に MG2 を設置して形状縮小したいんだろうけどロスが増えるだろうな
と思ってたので III で平ギア減速に変わって「やっとか」と思ってたんですが
少々浅はかだったようです。
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