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[記事表示] NewPHV のエンジン始動 HAL1000 16/9/14(水) 21:19 おじさん

Re:NewPHV のエンジン始動 かじ 16/9/15(木) 18:31 おじさん
Re:NewPHV のエンジン始動 HAL1000 16/9/16(金) 0:29 おじさん
Re:NewPHV のエンジン始動 かじ 16/9/17(土) 8:43 おじさん
Re:NewPHV のエンジン始動 HAL1000 16/9/18(日) 23:08 おじさん
Re:NewPHV のエンジン始動 HAL1000 16/9/19(月) 14:08 おじさん

Re:NewPHV のエンジン始動
おじさん  かじ  - 16/9/15(木) 18:31 -

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   ▼HAL1000さん:
>NewPHV でワンウェイクラッチが導入され MG1 で走行補助が可能になったのは自動車評論家などが騒がしく書いてますが、エンジン始動には MG1 からエンジンへ力が加わらないと停止時にしても走行中にしても THS の仕組み上出来ないと思うのです。
>なぜ評論家達はその辺の技術仕様に突っ込んでくれないのでしょうね。
>
>写真を見る限りではエンジンスターターが追加されたようには見えませんでした。
>
>ワンウェイクラッチに電磁クラッチ(ロック)が併用されているのではないかと思うのですが、ディラー技術マニュアルを読まれた方があれば、教えてください。

こんにちは
誰も書かないので、構造上から考察される意見を書かせていただきます。
発電機(MG1)はサンギアにつながっています。
エンジンはプラネタリキャリア。
モーターと駆動輪はインターナルギア。
サンギアにつながっているMG1でタイヤを駆動するにはプラネタリキャリアのエンジンのクランクシャフトが停止すれば良い。
ワンウエイクラッチはクランクシャフトを停止(ロック)させる物。
この状態でMG1をソフトウェアで駆動コントロールすれば良い。
ハイブリッドに戻すときはクラッチを切れば、MG1でエンジンを始動出来る。
こんな構造になっているのではないかと思っています。
THS2の説明は、ネットで確認してください。
225 hits

Re:NewPHV のエンジン始動
おじさん  HAL1000  - 16/9/16(金) 0:29 -

引用なし
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   ▼かじさん:

>ワンウエイクラッチはクランクシャフトを停止(ロック)させる物。

やはり... 単純な電磁ロック機構(パーキングブレーキ機構に似た)なんでしょうね。

まだディラーには技術マニュアルは来てないそうです。

さて明日はマイプリがリコール対象か確認しなくちゃね。
287 hits

Re:NewPHV のエンジン始動
おじさん  かじ  - 16/9/17(土) 8:43 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼かじさん:
>
>>ワンウエイクラッチはクランクシャフトを停止(ロック)させる物。
>
>やはり... 単純な電磁ロック機構(パーキングブレーキ機構に似た)なんでしょうね。
>
>まだディラーには技術マニュアルは来てないそうです。
>
>さて明日はマイプリがリコール対象か確認しなくちゃね。

トヨタもPHVサイトに解説ありました。

ttp://toyota.jp/new_priusphv/ev_performance/?padid=ag352_priusphv_sg.tjp_more09#motor

想像した通りワンウエイクラッチはエンジンクランクシャフトを止めるものでした
300 hits

Re:NewPHV のエンジン始動
おじさん  HAL1000  - 16/9/18(日) 23:08 -

引用なし
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   ▼かじさん:

>想像した通りワンウエイクラッチはエンジンクランクシャフトを止めるものでした

かじさん、ありがとうございました。
誤解してたようです、共線図を見て気がつきました。

EVモード走行で逆空転している MG1 に電流を流して回転を加速するのですね。
その際にエンジンの逆回転を防ぐためにフライホール兼用ワンウェイクラッチでエンジンをロックするわけですね。

THS を共同開発した「アイシンAW」は「ラビニオウ型」HV では最初からワンウェイクラッチを導入してました。

h ttp://www.asahi-net.or.jp/~nn2t-yd/prius/prius_a.pdf
のPDF は改定前(改定版は URL 廃止)なので一部の文言が誤ってますが、何度か読んで疑問解消できました。
320 hits

Re:NewPHV のエンジン始動
おじさん  HAL1000  - 16/9/19(月) 14:08 -

引用なし
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   THS へのワンウェイクラッチ・ロッキングブレーキ、の追加でトヨタの
特許情報を検索していて以下の関連特許を見つけてビックリです。

ハイブリッド車両用駆動装置
WO 2013014777 A1
h ttps://www.google.com.tr/patents/WO2013014777A1?cl=ja

THSII で MG2 リダクション(減速)を遊星ギアでやってたのは
こんな深謀遠慮があったんですね。

同軸上に MG2 を設置して形状縮小したいんだろうけどロスが増えるだろうな
と思ってたので III で平ギア減速に変わって「やっとか」と思ってたんですが
少々浅はかだったようです。
341 hits

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