|
>>急速ポートが必要という方はあまりいらっしゃらないようです。
すいません・脱線させた張本人です(T.T)
何処が落としどころ? といった所です。
すでに「家には充電のコンセントがありますから」家では充電し放題です。
35PHV君なら70円内外で満充電できますし、新PHV君では、ほぼ倍の180円ですし、深夜料金つかってらっしゃる方はその1/3となります。
新PHV君はEVで60kmぐらい走るのですから、35PHVの実績からほぼ「60kmぐらい」はしるものと思いますが「ほぼ、毎日充電すれば事が足りるのに、維持費を上乗せして充電カードを維持するか?」ですね。ましてや1リットル=30km=130円コストのガソリン代との競争もあります。
仮に、東京大阪500kmを、2回休憩(1回30分を急速充電し)として新PHV君だと120km/hでも40km/l内外の燃費で走破できる思いますが、こんなシチュが何回あり充電カードの維持とあいまって、どう「お得感」を感じるかって事ですね。
CO2削減の理念だけでは、なかなか踏み切れません。
実際、ドヨタのディラで1時間の普通充電の間どうするか?というのは悩みではありますし、休憩施設でもなんでもないですから、急速充電って魅力なんです。1時間はかなり苦痛なんですが、それを飛び越える「充電無料」の甘い文字が。
外での充電の見通しがまだ不透明(電気料自由化とか)で、充電器に10万以上のオプション値が有る場合、どうしようかなぁ〜ですね。(2万円ぐらいなら即決するかもですが)
|
|