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[記事表示] 次期PHVに急速充電は必要? ともりん 16/6/22(水) 13:15 金プリ

Re:次期PHVに急速充電は必要? かたぎ 16/6/26(日) 8:23 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/26(日) 15:42 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/26(日) 19:59 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/26(日) 21:31 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/26(日) 23:38 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/27(月) 21:49 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/28(火) 5:19 赤プリ

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  かたぎ  - 16/6/26(日) 8:23 -

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   ▼HAL1000さん:

>
>実家からの帰宅時の峠で回生放棄が下り区間の 1/3 程度あるのですが
>ハイブリッドバッテリー増量により回生区間が増えることを期待しています。

先代(現行)PHVでの事ですか?すごいですね。
25km満タンになってまだ回生放棄になるんですか?
どのぐらいの距離の下りなんですか?
375 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/26(日) 15:42 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:

>先代(現行)PHVでの事ですか?すごいですね。
>25km満タンになってまだ回生放棄になるんですか?
>どのぐらいの距離の下りなんですか?

説明が足りませんでした、フツーの 30 です、ゴメンなさい。

傍示ヶ峠はサミット(375m)から 120m まで約 6km なのですが、
途中で SOC 79.5%となり 1km 弱はエンジン始動で下ります。

一時停止してエンジンを止めてからは、ほぼ EV 状態で川沿い
を平地まで約 40km 下れます。帰りだけの燃費は保存してませんが
2号線団子運転を含めて往復 200km 36km/L(表示)で走れます。

30 で中国山地を走ると、サミット前の登攀車線を EV で登ったり
しても下りで回生放棄になることが多いのですが、PHV なら回生
放棄にならず気楽に乗れるかなと期待が大きいのです。

P.S.
ディラー販売員に対するメーカー説明が始まったようですね。
ディラーマニュアルを見せてもらう約束をしてますので楽しみです。
395 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/26(日) 19:59 -

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   >>どのぐらいの距離の下りなんですか?

この場合、あまり距離は関係有りませんよ。関係有るのは「標高です」
海抜100mの山から0mまでの坂道をすべり落ちるとして、10kmの道のりか1kmの道のりかは、回生戻りのエネルギーの大きさは同じです。最終のエネルギは、機械ロスやスピードの問題もあるので全く同じとはいいませんが、物理的にはそうなります。

プリウス35PHVの場合、約100m落下するのに帰ってくる走行距離は10倍ぐらいです。
(実際もう1割ちょっと貯まります)仮に富士山五合目2500mから落ちたとして、(電距離計)25km走行できるぐらいのエネルギが貯まるということは、日本の殆どの坂は35PHVで吸収内であり、新PHVだと無条件・回生放棄なし全て吸収できます。

というわけで、PHVに高度計は必須とおもうんですが・・・
399 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/26(日) 21:31 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>>どのぐらいの距離の下りなんですか?
日本の殆どの坂は35PHVで吸収内であり、新PHVだと無条件・回生放棄なし全て吸収できます。
>

でも35の場合EV使い切ると回生できないから、絶えず少しバッテリ容量残す必要があります。

55の場合は、そのあたり改善されてると思いますよ。
405 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/26(日) 23:38 -

引用なし
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   >でも35の場合EV使い切ると回生できないから、絶えず少しバッテリ容量残す必要があります。

35PHV君は結構優秀で、ちゃんとEV(26km分の電気走行)使い切った後は、坂道滑り降りると、発電して電気距離増えていきます。電気距離計で2kmぐらい貯まると自動でEVモードにも切り替わります。私の乗ってるのは前期型なので35PHVなら全部そうだと思います。

峠の一番頂上で電池を(EVを完全に使い切って)空にして、峠道300メートルの頂点なら約3km分稼げると(ザッと計算)して降り側はブレーキ意識して走行。40km/hぐらいで少しずつ降りてくると、ちゃんと回生発電して電気距離貯まりますよ。お試しを。(結局標高差と、消費/回生を坂道度合いだけ感覚で分かってくると燃費70km/lも夢じゃありません)

その指針が高度でして、いままで(頂点で空にして、回生発電で降りていき、電気が26km以上貯まって)回生不能になるのは富士スバルラインだけです。流石にこの時だけは「Bレンジ」に入れます。
4kwhの電池ってこの点からも絶妙な容量だとおもってまして、1800m〜2000mの標高差の回生発電力を十分吸収できるなら、日本の9割がたの坂道はこれ以下なのですから。
434 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/27(月) 21:49 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>でも35の場合EV使い切ると回生できないから、絶えず少しバッテリ容量残す必要があります。
>
>35PHV君は結構優秀で、ちゃんとEV(26km分の電気走行)使い切った後は、坂道滑り降りると、発電して電気距離増えていきます。電気距離計で2kmぐらい貯まると自動でEVモードにも切り替わります。私の乗ってるのは前期型なので35PHVなら全部そうだと思います。
>
>峠の一番頂上で電池を(EVを完全に使い切って)空にして、峠道300メートルの頂点なら約3km分稼げると(ザッと計算)して降り側はブレーキ意識して走行。40km/hぐらいで少しずつ降りてくると、ちゃんと回生発電して電気距離貯まりますよ。お試しを。(結局標高差と、消費/回生を坂道度合いだけ感覚で分かってくると燃費70km/lも夢じゃありません)
>
>その指針が高度でして、いままで(頂点で空にして、回生発電で降りていき、電気が26km以上貯まって)回生不能になるのは富士スバルラインだけです。流石にこの時だけは「Bレンジ」に入れます。
>4kwhの電池ってこの点からも絶妙な容量だとおもってまして、1800m〜2000mの標高差の回生発電力を十分吸収できるなら、日本の9割がたの坂道はこれ以下なのですから。

そうでしたか、知りませんでした。
55PHVはエンジン充電が可能との事で、走行中に充電させればプラグインよりも
電費が良くなるかもしれません。
発売されてみないと分らない事かも。
458 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/28(火) 5:19 -

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   >>走行中に充電させればプラグインよりも電費が良くなる

新PHV君ですが、ワンウェイクラッチでエンジン内部のモータが35PHVより有効に損失無くできるようですし、ツインモータがあるならば、モータトルクコンバータが「3段切替」できるってことですから、一体どういう構造で動くのか興味有ります。

いろいろやってみないと、真の実力はわからないかもですねー。
80〜100km/h巡航中に発電モードにして、どれだけ燃費が落ちるのかとか。仮に殆ど落ちず少しでも電池に貯まっていくなら効果絶大ですしね。EVモード中や坂道下り中にも行って、挙動見ないと分からない要素があります。
487 hits

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