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PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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[記事表示] 次期PHVに急速充電は必要? ともりん 16/6/22(水) 13:15 金プリ

Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/24(金) 20:01 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/24(金) 20:31 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/24(金) 21:41 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/25(土) 15:29 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? かたぎ 16/6/26(日) 8:23 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/26(日) 15:42 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/26(日) 19:59 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/26(日) 21:31 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/26(日) 23:38 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/27(月) 21:49 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/28(火) 5:19 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/28(火) 0:40 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/28(火) 2:15 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/28(火) 19:14 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/28(火) 19:38 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/28(火) 23:29 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/29(水) 20:45 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? かじ 16/6/29(水) 21:38 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/30(木) 0:03 おじさん

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/24(金) 20:01 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:

>急速充電よりも太陽光の方が面白いかも知れません。

私も太陽充電に興味がありますが急速充電(チャデモ)には興味ありません。
現行プリウスの高速道路燃費程度で走れるなら充電カードのコストより安いです。

太陽電池充電もオプションのようなので、価格が決まれば中古売却時の査定価格も
考えながら決めたいと思っています、現行の駐車スペースが屋内なので外出時だけ
の利用になると思うので。


噂レベルですが、こちらにプリウスPHV 太陽充電オプションの話題がありました。

> 日本仕様のプリウスPHV登場、ソーラー充電の能力は?
> htt p://allabout.co.jp/gm/gc/464458/
276 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/24(金) 20:31 -

引用なし
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   >太陽電池充電もオプションのようなので、価格が決まれば中古売却時の査定価格も
>考えながら決めたいと思っています。

中古販売の価格というのが発想無くコレは一考したいです。(オプションによってかわりそうですね)

ただ、私全然違う事考えてまして「新PHV君」発電モードで蓄電ができるのですから、LPG車に改造して、LPG3リットル以下で満充電にできるなら、家庭用電気代と拮抗するんじゃないかと・・・妄想してまして。太陽や急速いらないからLPG仕様に。

まぁ、今回の新PHV君は見るだけで、3世代PHV-mk2君に期待してます。
287 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/24(金) 21:41 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ナナ@チョウチョさん:
>
>>急速充電よりも太陽光の方が面白いかも知れません。
>
>私も太陽充電に興味がありますが急速充電(チャデモ)には興味ありません。
>現行プリウスの高速道路燃費程度で走れるなら充電カードのコストより安いです。
>

自宅で高速充電できませんから、無用ではないでしょうか?
普通充電での電気使用量と現実の走行距離が発売されてみないと分りません。
結果しだいでPHVそのものも無用かもしれません。
338 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/25(土) 15:29 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>自宅で高速充電できませんから、無用ではないでしょうか?
>普通充電での電気使用量と現実の走行距離が発売されてみないと分りません。
>結果しだいでPHVそのものも無用かもしれません。

PHV で急速充電が無用と意見には個人的に賛成です、日本版でもオプション
なら良いなと思っています。(新聞や雑誌記事ではヨイショばかりですね)

普通充電では、新聞記事に有ったフル充電で 200V 3.5H、100V 9H との記憶が
薄っすら残っています。100V では 3A 程度に充電電流を抑えて使えるコンセント
を増やしたようです、3A なら実家帰省の駐車で電工ドラムの延長も出来そうです。

実家からの帰宅時の峠で回生放棄が下り区間の 1/3 程度あるのですが
ハイブリッドバッテリー増量により回生区間が増えることを期待しています。
そうなれば 50km+50Kmを EV として走って、エンジンが必要なのは登りの区間
と EV 外区間だけになり、現行 30 での最高 150km 43km/L より走れそう
と期待しています。
HV と EV 用のバッテリーが分離されてるなら期待外れになりますね。
350 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  かたぎ  - 16/6/26(日) 8:23 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>
>実家からの帰宅時の峠で回生放棄が下り区間の 1/3 程度あるのですが
>ハイブリッドバッテリー増量により回生区間が増えることを期待しています。

先代(現行)PHVでの事ですか?すごいですね。
25km満タンになってまだ回生放棄になるんですか?
どのぐらいの距離の下りなんですか?
373 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/26(日) 15:42 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:

>先代(現行)PHVでの事ですか?すごいですね。
>25km満タンになってまだ回生放棄になるんですか?
>どのぐらいの距離の下りなんですか?

説明が足りませんでした、フツーの 30 です、ゴメンなさい。

傍示ヶ峠はサミット(375m)から 120m まで約 6km なのですが、
途中で SOC 79.5%となり 1km 弱はエンジン始動で下ります。

一時停止してエンジンを止めてからは、ほぼ EV 状態で川沿い
を平地まで約 40km 下れます。帰りだけの燃費は保存してませんが
2号線団子運転を含めて往復 200km 36km/L(表示)で走れます。

30 で中国山地を走ると、サミット前の登攀車線を EV で登ったり
しても下りで回生放棄になることが多いのですが、PHV なら回生
放棄にならず気楽に乗れるかなと期待が大きいのです。

P.S.
ディラー販売員に対するメーカー説明が始まったようですね。
ディラーマニュアルを見せてもらう約束をしてますので楽しみです。
393 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/26(日) 19:59 -

引用なし
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   >>どのぐらいの距離の下りなんですか?

この場合、あまり距離は関係有りませんよ。関係有るのは「標高です」
海抜100mの山から0mまでの坂道をすべり落ちるとして、10kmの道のりか1kmの道のりかは、回生戻りのエネルギーの大きさは同じです。最終のエネルギは、機械ロスやスピードの問題もあるので全く同じとはいいませんが、物理的にはそうなります。

プリウス35PHVの場合、約100m落下するのに帰ってくる走行距離は10倍ぐらいです。
(実際もう1割ちょっと貯まります)仮に富士山五合目2500mから落ちたとして、(電距離計)25km走行できるぐらいのエネルギが貯まるということは、日本の殆どの坂は35PHVで吸収内であり、新PHVだと無条件・回生放棄なし全て吸収できます。

というわけで、PHVに高度計は必須とおもうんですが・・・
397 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/26(日) 21:31 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>>どのぐらいの距離の下りなんですか?
日本の殆どの坂は35PHVで吸収内であり、新PHVだと無条件・回生放棄なし全て吸収できます。
>

でも35の場合EV使い切ると回生できないから、絶えず少しバッテリ容量残す必要があります。

55の場合は、そのあたり改善されてると思いますよ。
403 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/26(日) 23:38 -

引用なし
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   >でも35の場合EV使い切ると回生できないから、絶えず少しバッテリ容量残す必要があります。

35PHV君は結構優秀で、ちゃんとEV(26km分の電気走行)使い切った後は、坂道滑り降りると、発電して電気距離増えていきます。電気距離計で2kmぐらい貯まると自動でEVモードにも切り替わります。私の乗ってるのは前期型なので35PHVなら全部そうだと思います。

峠の一番頂上で電池を(EVを完全に使い切って)空にして、峠道300メートルの頂点なら約3km分稼げると(ザッと計算)して降り側はブレーキ意識して走行。40km/hぐらいで少しずつ降りてくると、ちゃんと回生発電して電気距離貯まりますよ。お試しを。(結局標高差と、消費/回生を坂道度合いだけ感覚で分かってくると燃費70km/lも夢じゃありません)

その指針が高度でして、いままで(頂点で空にして、回生発電で降りていき、電気が26km以上貯まって)回生不能になるのは富士スバルラインだけです。流石にこの時だけは「Bレンジ」に入れます。
4kwhの電池ってこの点からも絶妙な容量だとおもってまして、1800m〜2000mの標高差の回生発電力を十分吸収できるなら、日本の9割がたの坂道はこれ以下なのですから。
432 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/27(月) 21:49 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>でも35の場合EV使い切ると回生できないから、絶えず少しバッテリ容量残す必要があります。
>
>35PHV君は結構優秀で、ちゃんとEV(26km分の電気走行)使い切った後は、坂道滑り降りると、発電して電気距離増えていきます。電気距離計で2kmぐらい貯まると自動でEVモードにも切り替わります。私の乗ってるのは前期型なので35PHVなら全部そうだと思います。
>
>峠の一番頂上で電池を(EVを完全に使い切って)空にして、峠道300メートルの頂点なら約3km分稼げると(ザッと計算)して降り側はブレーキ意識して走行。40km/hぐらいで少しずつ降りてくると、ちゃんと回生発電して電気距離貯まりますよ。お試しを。(結局標高差と、消費/回生を坂道度合いだけ感覚で分かってくると燃費70km/lも夢じゃありません)
>
>その指針が高度でして、いままで(頂点で空にして、回生発電で降りていき、電気が26km以上貯まって)回生不能になるのは富士スバルラインだけです。流石にこの時だけは「Bレンジ」に入れます。
>4kwhの電池ってこの点からも絶妙な容量だとおもってまして、1800m〜2000mの標高差の回生発電力を十分吸収できるなら、日本の9割がたの坂道はこれ以下なのですから。

そうでしたか、知りませんでした。
55PHVはエンジン充電が可能との事で、走行中に充電させればプラグインよりも
電費が良くなるかもしれません。
発売されてみないと分らない事かも。
457 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/28(火) 0:40 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

PHV の普通充電で記憶が混乱していました。ゴメンなさい m(_~_)m

>普通充電では、新聞記事に有ったフル充電で 200V 3.5H、100V 9H との記憶が
>薄っすら残っています。100V では 3A 程度に充電電流を抑えて使えるコンセント
>を増やしたようです、3A なら実家帰省の駐車で電工ドラムの延長も出来そうです。

あれこれ探して見たら

200V 16A 2.5H
100V 6A 15H

のようです。
電工ドラムは定格 15A ですから使用可能ですが発熱のため巻き取ったままでは
5A までししか流せませんので巻き出すことが必要ですね。
376 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/28(火) 2:15 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>PHV の普通充電で記憶が混乱していました。ゴメンなさい m(_~_)m
>
>>普通充電では、新聞記事に有ったフル充電で 200V 3.5H、100V 9H との記憶が
>>薄っすら残っています。100V では 3A 程度に充電電流を抑えて使えるコンセント
>>を増やしたようです、3A なら実家帰省の駐車で電工ドラムの延長も出来そうです。
>
>あれこれ探して見たら
>
>200V 16A 2.5H
>100V 6A 15H
>
>のようです。
>電工ドラムは定格 15A ですから使用可能ですが発熱のため巻き取ったままでは
>5A までししか流せませんので巻き出すことが必要ですね。

充電プラグが平行刃とは考えにくいのですが?
400 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/28(火) 5:19 -

引用なし
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   >>走行中に充電させればプラグインよりも電費が良くなる

新PHV君ですが、ワンウェイクラッチでエンジン内部のモータが35PHVより有効に損失無くできるようですし、ツインモータがあるならば、モータトルクコンバータが「3段切替」できるってことですから、一体どういう構造で動くのか興味有ります。

いろいろやってみないと、真の実力はわからないかもですねー。
80〜100km/h巡航中に発電モードにして、どれだけ燃費が落ちるのかとか。仮に殆ど落ちず少しでも電池に貯まっていくなら効果絶大ですしね。EVモード中や坂道下り中にも行って、挙動見ないと分からない要素があります。
485 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/28(火) 19:14 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:

>充電プラグが平行刃とは考えにくいのですが?

100V のオプションケーブルプラグは現行と同様に平行のようです。
414 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/28(火) 19:38 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>充電プラグが平行刃とは考えにくいのですが?
>
>100V のオプションケーブルプラグは現行と同様に平行のようです。

そうでしたか。
100V用のケーブルをわざわざ購入しなくても、200Vから100V平行刃に変換する
ケーブルを自作した方が安く済むと思います。
435 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/28(火) 23:29 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:

>100V用のケーブルをわざわざ購入しなくても、200Vから100V平行刃に変換する
>ケーブルを自作した方が安く済むと思います。

100V DOP ケーブルってプラグ形状の違いだけなんですか!
内部構造の違いが無いのなら、市販の 200V HV 屋内用コンセントにロック付き平行プラグを付ければ車載にも楽が出来そうです、良いアイデアをありがとうございます。
445 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/29(水) 20:45 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>100V用のケーブルをわざわざ購入しなくても、200Vから100V平行刃に変換する
>>ケーブルを自作した方が安く済むと思います。
>
>100V DOP ケーブルってプラグ形状の違いだけなんですか!
>内部構造の違いが無いのなら、市販の 200V HV 屋内用コンセントにロック付き平行プラグを付ければ車載にも楽が出来そうです、良いアイデアをありがとうございます。

そうです、200Vケーブルに100V入力で充電できましたから。
150Vでも充電可能ではないでしょうか?
規格上は80V〜220Vなら行けると思いますよ。
466 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  かじ  - 16/6/29(水) 21:38 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>100V用のケーブルをわざわざ購入しなくても、200Vから100V平行刃に変換する
>>ケーブルを自作した方が安く済むと思います。
>
>100V DOP ケーブルってプラグ形状の違いだけなんですか!
>内部構造の違いが無いのなら、市販の 200V HV 屋内用コンセントにロック付き平行プラグを付ければ車載にも楽が出来そうです、良いアイデアをありがとうございます。

こんばんは、充電ケーブルに付いて少し詳しく書いてみます。

電気自動車の充電は 規格: IEC61851-1、SAE-J1772 で標準化されています。

充電ケーブルや充電ステーション(EVSE)と、電気自動車(EV/PHEV)は、充電制御信号:コントロールパイロット(CPLT)信号を介して要求や通知を行い充電制御しています。

 その信号を充電ケーブルのコントロールBOXで作っていて、現行のプリウスPHVのコントロールBOXは最大12Aで充電できますと言う信号を出します。
 その為、100Vでも200Vでも最大12Aで充電されます。

 次期PHVに付いてくる充電ケーブルの仕様は不明ですが、200Vでは最大16Aで充電するコントロールパイロット(CPLT)信号を出すようです。
 100Vでは6Aとなるようですが、オプションのケーブルがどのような物か不明ですので現時点ではなんとも言えません。
 100Vに繋げば、自動的にコントロールパイロット(CPLT)信号が最大6A充電となれば良いですが、16Aのままですとコンセントが燃えますので危険です。
 天下のトヨタがそのような物を売るとは思えませんので、100Vは自動で充電電流の上限を切り替えるかオプションケーブル買わないと充電できないかのどちらかではないかと推測します。
 自分でSAE-J1772に合わせて作った家の充電器は最大16Aにしています。
 これは充電供給側が16Aまで流せると言うコントロールパイロット(CPLT)信号が出ていますが、プリウスPHVは車側の充電器が12Aまでなので12A以上で充電されません。
 リーフなどはこの充電器を使うと16Aで充電できます。
535 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/30(木) 0:03 -

引用なし
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   ▼かじさん:

詳細解説ありがとうございました。

35PHV の普通充電ケーブルは発注時に 100V 200V と 5m 10m の選択ができたと記憶しています。100V 200V は中間アダプタからの電源プラグを変更するだけでした。

35 では 両方とも最大電流が同じでしたが、55 では電流値が異なるので
充電プラグ交換だけでは済まないかもしれないわけですね。

配布されたら見せてもらえる約束のディラーマニュアルを見てみます。

35 では 12A 流れるからでしょうが専用コンセント必須で電工ドラム等の延長
は禁止と記憶しています。 6A なら家庭用コンセントから引けるでしょうから、
実家帰省で充電できるし自宅マンションでは総会決議を貰って充電用共有
コンセントを設置するまで電工ドラムで 100V を使いたいのです。

マンション駐車場は共有設備なので総会に諮る必要があるし、通常総会だと
1年に一回です。初期は占有になるにしても共有の名目になります。
マンションの充電コンセントの設備工事には補助金が出るようですね。
駐車位置から設備分電盤まで 20m ほどなので工費は最低限で済みそうです。

使用した電気代の請求をどうするか思案中ですが、電力計分離が出来ないなら
設備使用料を含めて定額請求にして貰うつももりです。
566 hits

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