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PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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[記事表示] 次期PHVに急速充電は必要? ともりん 16/6/22(水) 13:15 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? Mute 16/6/23(木) 16:28 緑プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/23(木) 20:00 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/24(金) 20:01 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/24(金) 20:31 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/24(金) 21:41 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/25(土) 15:29 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? かたぎ 16/6/26(日) 8:23 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/26(日) 15:42 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/26(日) 19:59 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/26(日) 21:31 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/26(日) 23:38 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/27(月) 21:49 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/28(火) 5:19 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/28(火) 0:40 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/28(火) 2:15 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/28(火) 19:14 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/28(火) 19:38 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/28(火) 23:29 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/6/29(水) 20:45 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? かじ 16/6/29(水) 21:38 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? HAL1000 16/6/30(木) 0:03 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ともりん 16/6/30(木) 9:11 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? かじ 16/6/30(木) 11:28 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? ナナ@チョウチョ 16/6/30(木) 18:58 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? やま 16/8/21(日) 4:32 アクアプリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? ポニョ 16/8/21(日) 8:19 金プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? イノシシプリウス 17/5/16(火) 12:38 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? 52型購入検討中 17/5/16(火) 14:38 白プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? 35PHV 17/5/16(火) 20:19 赤プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? 52型購入検討中 17/5/16(火) 21:49 白プリ
Re:次期PHVに急速充電は必要? かじ 17/5/17(水) 11:26 おじさん
Re:次期PHVに急速充電は必要? 52型購入検討中 17/5/17(水) 12:56 白プリ

次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ともりん  - 16/6/22(水) 13:15 -

引用なし
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   リーフに乗っています。次期PHVに興味あります。
(考えている時が一番楽しい(^^)

さて、次期PHVですがビッグサイトで見てきました。
なかなかかっこよかったですよ♪
バッテリーの容量が倍増されEV走行距離が60km以上に
伸びるとのことで私の日常使用環境では十分で
急速充電ポートって不要だと思うんですよ。

EVですと充電しないと走れないので急速する必要はありますが
PHVですとガソリンで走れますし、わざわざ充電スポットに行き
充電料金を払ってまでガソリンをけちるなど意味ないように思います。

展示車両には急速ポートがありました。
これが標準装備かオプションかは不明ですが私ならいらないですね。
348 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
緑プリ  Mute  - 16/6/23(木) 16:28 -

引用なし
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   ともりんさん>
 公式サイトでは急速充電ポートについて「メーカーオプション(日本仕様のみ)」とありましたが、オーダーされる方は多いでしょう。アウトランダーPHEVも最初はオプションでしたが、ほとんどの方が付けたのでマイナーチェンジ時に標準装備になった歴史がありますから、プリウスの場合も状況によって将来的に標準装備になるかも知れませんね。
 このポートは充電だけじゃなく、給電する時にも使えるので、メーカーの考え方としてはそういう意味も含んでいると思います。
 ただ、急速充電ではバッテリ(容量9kWh前後?)を80%まで充電するのに20分と謳ってますから、受け入れ電流は絞り気味みたいですね。(急速充電器でも中速充電器でも充電時間に大差無し・・・)

 出掛けた先で急速充電するかしないかは、その対費用・対時間効果がそれぞれのドライバーさんにとって有益か無益かの捉え方が違うので何とも言えませんね^^;
 (EVでもPHVでも)充電完了後にスムーズに移動してもらえれば私は文句もありません。
253 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/23(木) 20:00 -

引用なし
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   あれば便利とは思いますが、使いたいシチュとしたら高速道路だけなんですよね。
高速道路の急速充電を行うとすると、月々3000〜5000円の充電カードを保有するかなんらかのカードサービス使うか、都度料金を払うか・・・ですが、都度料金と新PHVの燃費性能と航続距離を考えると「ガソリン買った方が安い」んじゃないですかね。

トヨタさんが、PHVカードみたいな無料サービスするっていうのなら分かりませんが、サービス不透明です。トヨタディラさんのGステ・普通充電で無料以外は「外充電のコスパ」が悪いんです。

急速充電よりも太陽光の方が面白いかも知れません。
259 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/24(金) 20:01 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:

>急速充電よりも太陽光の方が面白いかも知れません。

私も太陽充電に興味がありますが急速充電(チャデモ)には興味ありません。
現行プリウスの高速道路燃費程度で走れるなら充電カードのコストより安いです。

太陽電池充電もオプションのようなので、価格が決まれば中古売却時の査定価格も
考えながら決めたいと思っています、現行の駐車スペースが屋内なので外出時だけ
の利用になると思うので。


噂レベルですが、こちらにプリウスPHV 太陽充電オプションの話題がありました。

> 日本仕様のプリウスPHV登場、ソーラー充電の能力は?
> htt p://allabout.co.jp/gm/gc/464458/
276 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/24(金) 20:31 -

引用なし
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   >太陽電池充電もオプションのようなので、価格が決まれば中古売却時の査定価格も
>考えながら決めたいと思っています。

中古販売の価格というのが発想無くコレは一考したいです。(オプションによってかわりそうですね)

ただ、私全然違う事考えてまして「新PHV君」発電モードで蓄電ができるのですから、LPG車に改造して、LPG3リットル以下で満充電にできるなら、家庭用電気代と拮抗するんじゃないかと・・・妄想してまして。太陽や急速いらないからLPG仕様に。

まぁ、今回の新PHV君は見るだけで、3世代PHV-mk2君に期待してます。
287 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/24(金) 21:41 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ナナ@チョウチョさん:
>
>>急速充電よりも太陽光の方が面白いかも知れません。
>
>私も太陽充電に興味がありますが急速充電(チャデモ)には興味ありません。
>現行プリウスの高速道路燃費程度で走れるなら充電カードのコストより安いです。
>

自宅で高速充電できませんから、無用ではないでしょうか?
普通充電での電気使用量と現実の走行距離が発売されてみないと分りません。
結果しだいでPHVそのものも無用かもしれません。
338 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/25(土) 15:29 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>自宅で高速充電できませんから、無用ではないでしょうか?
>普通充電での電気使用量と現実の走行距離が発売されてみないと分りません。
>結果しだいでPHVそのものも無用かもしれません。

PHV で急速充電が無用と意見には個人的に賛成です、日本版でもオプション
なら良いなと思っています。(新聞や雑誌記事ではヨイショばかりですね)

普通充電では、新聞記事に有ったフル充電で 200V 3.5H、100V 9H との記憶が
薄っすら残っています。100V では 3A 程度に充電電流を抑えて使えるコンセント
を増やしたようです、3A なら実家帰省の駐車で電工ドラムの延長も出来そうです。

実家からの帰宅時の峠で回生放棄が下り区間の 1/3 程度あるのですが
ハイブリッドバッテリー増量により回生区間が増えることを期待しています。
そうなれば 50km+50Kmを EV として走って、エンジンが必要なのは登りの区間
と EV 外区間だけになり、現行 30 での最高 150km 43km/L より走れそう
と期待しています。
HV と EV 用のバッテリーが分離されてるなら期待外れになりますね。
350 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  かたぎ  - 16/6/26(日) 8:23 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>
>実家からの帰宅時の峠で回生放棄が下り区間の 1/3 程度あるのですが
>ハイブリッドバッテリー増量により回生区間が増えることを期待しています。

先代(現行)PHVでの事ですか?すごいですね。
25km満タンになってまだ回生放棄になるんですか?
どのぐらいの距離の下りなんですか?
373 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/26(日) 15:42 -

引用なし
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   ▼かたぎさん:

>先代(現行)PHVでの事ですか?すごいですね。
>25km満タンになってまだ回生放棄になるんですか?
>どのぐらいの距離の下りなんですか?

説明が足りませんでした、フツーの 30 です、ゴメンなさい。

傍示ヶ峠はサミット(375m)から 120m まで約 6km なのですが、
途中で SOC 79.5%となり 1km 弱はエンジン始動で下ります。

一時停止してエンジンを止めてからは、ほぼ EV 状態で川沿い
を平地まで約 40km 下れます。帰りだけの燃費は保存してませんが
2号線団子運転を含めて往復 200km 36km/L(表示)で走れます。

30 で中国山地を走ると、サミット前の登攀車線を EV で登ったり
しても下りで回生放棄になることが多いのですが、PHV なら回生
放棄にならず気楽に乗れるかなと期待が大きいのです。

P.S.
ディラー販売員に対するメーカー説明が始まったようですね。
ディラーマニュアルを見せてもらう約束をしてますので楽しみです。
393 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/26(日) 19:59 -

引用なし
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   >>どのぐらいの距離の下りなんですか?

この場合、あまり距離は関係有りませんよ。関係有るのは「標高です」
海抜100mの山から0mまでの坂道をすべり落ちるとして、10kmの道のりか1kmの道のりかは、回生戻りのエネルギーの大きさは同じです。最終のエネルギは、機械ロスやスピードの問題もあるので全く同じとはいいませんが、物理的にはそうなります。

プリウス35PHVの場合、約100m落下するのに帰ってくる走行距離は10倍ぐらいです。
(実際もう1割ちょっと貯まります)仮に富士山五合目2500mから落ちたとして、(電距離計)25km走行できるぐらいのエネルギが貯まるということは、日本の殆どの坂は35PHVで吸収内であり、新PHVだと無条件・回生放棄なし全て吸収できます。

というわけで、PHVに高度計は必須とおもうんですが・・・
397 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/26(日) 21:31 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>>どのぐらいの距離の下りなんですか?
日本の殆どの坂は35PHVで吸収内であり、新PHVだと無条件・回生放棄なし全て吸収できます。
>

でも35の場合EV使い切ると回生できないから、絶えず少しバッテリ容量残す必要があります。

55の場合は、そのあたり改善されてると思いますよ。
403 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/26(日) 23:38 -

引用なし
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   >でも35の場合EV使い切ると回生できないから、絶えず少しバッテリ容量残す必要があります。

35PHV君は結構優秀で、ちゃんとEV(26km分の電気走行)使い切った後は、坂道滑り降りると、発電して電気距離増えていきます。電気距離計で2kmぐらい貯まると自動でEVモードにも切り替わります。私の乗ってるのは前期型なので35PHVなら全部そうだと思います。

峠の一番頂上で電池を(EVを完全に使い切って)空にして、峠道300メートルの頂点なら約3km分稼げると(ザッと計算)して降り側はブレーキ意識して走行。40km/hぐらいで少しずつ降りてくると、ちゃんと回生発電して電気距離貯まりますよ。お試しを。(結局標高差と、消費/回生を坂道度合いだけ感覚で分かってくると燃費70km/lも夢じゃありません)

その指針が高度でして、いままで(頂点で空にして、回生発電で降りていき、電気が26km以上貯まって)回生不能になるのは富士スバルラインだけです。流石にこの時だけは「Bレンジ」に入れます。
4kwhの電池ってこの点からも絶妙な容量だとおもってまして、1800m〜2000mの標高差の回生発電力を十分吸収できるなら、日本の9割がたの坂道はこれ以下なのですから。
432 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/27(月) 21:49 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>でも35の場合EV使い切ると回生できないから、絶えず少しバッテリ容量残す必要があります。
>
>35PHV君は結構優秀で、ちゃんとEV(26km分の電気走行)使い切った後は、坂道滑り降りると、発電して電気距離増えていきます。電気距離計で2kmぐらい貯まると自動でEVモードにも切り替わります。私の乗ってるのは前期型なので35PHVなら全部そうだと思います。
>
>峠の一番頂上で電池を(EVを完全に使い切って)空にして、峠道300メートルの頂点なら約3km分稼げると(ザッと計算)して降り側はブレーキ意識して走行。40km/hぐらいで少しずつ降りてくると、ちゃんと回生発電して電気距離貯まりますよ。お試しを。(結局標高差と、消費/回生を坂道度合いだけ感覚で分かってくると燃費70km/lも夢じゃありません)
>
>その指針が高度でして、いままで(頂点で空にして、回生発電で降りていき、電気が26km以上貯まって)回生不能になるのは富士スバルラインだけです。流石にこの時だけは「Bレンジ」に入れます。
>4kwhの電池ってこの点からも絶妙な容量だとおもってまして、1800m〜2000mの標高差の回生発電力を十分吸収できるなら、日本の9割がたの坂道はこれ以下なのですから。

そうでしたか、知りませんでした。
55PHVはエンジン充電が可能との事で、走行中に充電させればプラグインよりも
電費が良くなるかもしれません。
発売されてみないと分らない事かも。
457 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/28(火) 0:40 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

PHV の普通充電で記憶が混乱していました。ゴメンなさい m(_~_)m

>普通充電では、新聞記事に有ったフル充電で 200V 3.5H、100V 9H との記憶が
>薄っすら残っています。100V では 3A 程度に充電電流を抑えて使えるコンセント
>を増やしたようです、3A なら実家帰省の駐車で電工ドラムの延長も出来そうです。

あれこれ探して見たら

200V 16A 2.5H
100V 6A 15H

のようです。
電工ドラムは定格 15A ですから使用可能ですが発熱のため巻き取ったままでは
5A までししか流せませんので巻き出すことが必要ですね。
376 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/28(火) 2:15 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>PHV の普通充電で記憶が混乱していました。ゴメンなさい m(_~_)m
>
>>普通充電では、新聞記事に有ったフル充電で 200V 3.5H、100V 9H との記憶が
>>薄っすら残っています。100V では 3A 程度に充電電流を抑えて使えるコンセント
>>を増やしたようです、3A なら実家帰省の駐車で電工ドラムの延長も出来そうです。
>
>あれこれ探して見たら
>
>200V 16A 2.5H
>100V 6A 15H
>
>のようです。
>電工ドラムは定格 15A ですから使用可能ですが発熱のため巻き取ったままでは
>5A までししか流せませんので巻き出すことが必要ですね。

充電プラグが平行刃とは考えにくいのですが?
400 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/28(火) 5:19 -

引用なし
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   >>走行中に充電させればプラグインよりも電費が良くなる

新PHV君ですが、ワンウェイクラッチでエンジン内部のモータが35PHVより有効に損失無くできるようですし、ツインモータがあるならば、モータトルクコンバータが「3段切替」できるってことですから、一体どういう構造で動くのか興味有ります。

いろいろやってみないと、真の実力はわからないかもですねー。
80〜100km/h巡航中に発電モードにして、どれだけ燃費が落ちるのかとか。仮に殆ど落ちず少しでも電池に貯まっていくなら効果絶大ですしね。EVモード中や坂道下り中にも行って、挙動見ないと分からない要素があります。
485 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/28(火) 19:14 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:

>充電プラグが平行刃とは考えにくいのですが?

100V のオプションケーブルプラグは現行と同様に平行のようです。
414 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/28(火) 19:38 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>充電プラグが平行刃とは考えにくいのですが?
>
>100V のオプションケーブルプラグは現行と同様に平行のようです。

そうでしたか。
100V用のケーブルをわざわざ購入しなくても、200Vから100V平行刃に変換する
ケーブルを自作した方が安く済むと思います。
435 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/28(火) 23:29 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:

>100V用のケーブルをわざわざ購入しなくても、200Vから100V平行刃に変換する
>ケーブルを自作した方が安く済むと思います。

100V DOP ケーブルってプラグ形状の違いだけなんですか!
内部構造の違いが無いのなら、市販の 200V HV 屋内用コンセントにロック付き平行プラグを付ければ車載にも楽が出来そうです、良いアイデアをありがとうございます。
445 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/6/29(水) 20:45 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>100V用のケーブルをわざわざ購入しなくても、200Vから100V平行刃に変換する
>>ケーブルを自作した方が安く済むと思います。
>
>100V DOP ケーブルってプラグ形状の違いだけなんですか!
>内部構造の違いが無いのなら、市販の 200V HV 屋内用コンセントにロック付き平行プラグを付ければ車載にも楽が出来そうです、良いアイデアをありがとうございます。

そうです、200Vケーブルに100V入力で充電できましたから。
150Vでも充電可能ではないでしょうか?
規格上は80V〜220Vなら行けると思いますよ。
466 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  かじ  - 16/6/29(水) 21:38 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>100V用のケーブルをわざわざ購入しなくても、200Vから100V平行刃に変換する
>>ケーブルを自作した方が安く済むと思います。
>
>100V DOP ケーブルってプラグ形状の違いだけなんですか!
>内部構造の違いが無いのなら、市販の 200V HV 屋内用コンセントにロック付き平行プラグを付ければ車載にも楽が出来そうです、良いアイデアをありがとうございます。

こんばんは、充電ケーブルに付いて少し詳しく書いてみます。

電気自動車の充電は 規格: IEC61851-1、SAE-J1772 で標準化されています。

充電ケーブルや充電ステーション(EVSE)と、電気自動車(EV/PHEV)は、充電制御信号:コントロールパイロット(CPLT)信号を介して要求や通知を行い充電制御しています。

 その信号を充電ケーブルのコントロールBOXで作っていて、現行のプリウスPHVのコントロールBOXは最大12Aで充電できますと言う信号を出します。
 その為、100Vでも200Vでも最大12Aで充電されます。

 次期PHVに付いてくる充電ケーブルの仕様は不明ですが、200Vでは最大16Aで充電するコントロールパイロット(CPLT)信号を出すようです。
 100Vでは6Aとなるようですが、オプションのケーブルがどのような物か不明ですので現時点ではなんとも言えません。
 100Vに繋げば、自動的にコントロールパイロット(CPLT)信号が最大6A充電となれば良いですが、16Aのままですとコンセントが燃えますので危険です。
 天下のトヨタがそのような物を売るとは思えませんので、100Vは自動で充電電流の上限を切り替えるかオプションケーブル買わないと充電できないかのどちらかではないかと推測します。
 自分でSAE-J1772に合わせて作った家の充電器は最大16Aにしています。
 これは充電供給側が16Aまで流せると言うコントロールパイロット(CPLT)信号が出ていますが、プリウスPHVは車側の充電器が12Aまでなので12A以上で充電されません。
 リーフなどはこの充電器を使うと16Aで充電できます。
535 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  HAL1000  - 16/6/30(木) 0:03 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:

詳細解説ありがとうございました。

35PHV の普通充電ケーブルは発注時に 100V 200V と 5m 10m の選択ができたと記憶しています。100V 200V は中間アダプタからの電源プラグを変更するだけでした。

35 では 両方とも最大電流が同じでしたが、55 では電流値が異なるので
充電プラグ交換だけでは済まないかもしれないわけですね。

配布されたら見せてもらえる約束のディラーマニュアルを見てみます。

35 では 12A 流れるからでしょうが専用コンセント必須で電工ドラム等の延長
は禁止と記憶しています。 6A なら家庭用コンセントから引けるでしょうから、
実家帰省で充電できるし自宅マンションでは総会決議を貰って充電用共有
コンセントを設置するまで電工ドラムで 100V を使いたいのです。

マンション駐車場は共有設備なので総会に諮る必要があるし、通常総会だと
1年に一回です。初期は占有になるにしても共有の名目になります。
マンションの充電コンセントの設備工事には補助金が出るようですね。
駐車位置から設備分電盤まで 20m ほどなので工費は最低限で済みそうです。

使用した電気代の請求をどうするか思案中ですが、電力計分離が出来ないなら
設備使用料を含めて定額請求にして貰うつももりです。
566 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ともりん  - 16/6/30(木) 9:11 -

引用なし
パスワード
   スレ主のともりんです。

皆さま、色々とご意見ありがとうございます。
急速ポートが必要という方はあまりいらっしゃらないようです。

またこのスレも少し脱線してきましたので
ここで一旦終了とし新しい話題はスレッドを立てて頂ければと思います。
259 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  かじ  - 16/6/30(木) 11:28 -

引用なし
パスワード
   ▼ともりんさん:
>スレ主のともりんです。
>
>皆さま、色々とご意見ありがとうございます。
>急速ポートが必要という方はあまりいらっしゃらないようです。
>
>またこのスレも少し脱線してきましたので
>ここで一旦終了とし新しい話題はスレッドを立てて頂ければと思います。

こんにちは
スレから外れてすみませんでした。
私の意見としては、急速充電ポートはオプションとして高価でなければ欲しいです。
急速充電ポートは充電だけでなく、車外に電源を供給する上で、現時点での1500W出力が上限を超えることが出来ます。
現時点で市販されている、LEAFtoHome等のシステムがトヨタホームから出てくることは予想されます。
PHVの電池から家への電力供給できるようになり、災害時にはガソリンから電気に変換とか多岐にわたって使用できると思います。

現時点、自宅でシャープのクラウド蓄電池(4.9KWh)を使っていて、太陽光発電と併用しています。
夜、深夜電力で充電して、ほぼ家で使う日中の電気を賄っています。

外部で急速充電するためには、チャージスルゾウなど割高な契約をしないといけませんので、ガソリンで走ったほうが安いですし、無料の急速充電は純粋な電気自動車に嫌がられますので、使う気はありません。

こんな感じで、欲しいに1票!
しかし、今の35は補助金6年縛りと、6年自動車税無料の特典があり、55の購入は再来年の初めになってしまいます・・・早くほしいのですけど。
300 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/6/30(木) 18:58 -

引用なし
パスワード
   >>急速ポートが必要という方はあまりいらっしゃらないようです。

すいません・脱線させた張本人です(T.T)

何処が落としどころ? といった所です。
すでに「家には充電のコンセントがありますから」家では充電し放題です。
35PHV君なら70円内外で満充電できますし、新PHV君では、ほぼ倍の180円ですし、深夜料金つかってらっしゃる方はその1/3となります。

新PHV君はEVで60kmぐらい走るのですから、35PHVの実績からほぼ「60kmぐらい」はしるものと思いますが「ほぼ、毎日充電すれば事が足りるのに、維持費を上乗せして充電カードを維持するか?」ですね。ましてや1リットル=30km=130円コストのガソリン代との競争もあります。

仮に、東京大阪500kmを、2回休憩(1回30分を急速充電し)として新PHV君だと120km/hでも40km/l内外の燃費で走破できる思いますが、こんなシチュが何回あり充電カードの維持とあいまって、どう「お得感」を感じるかって事ですね。

CO2削減の理念だけでは、なかなか踏み切れません。
実際、ドヨタのディラで1時間の普通充電の間どうするか?というのは悩みではありますし、休憩施設でもなんでもないですから、急速充電って魅力なんです。1時間はかなり苦痛なんですが、それを飛び越える「充電無料」の甘い文字が。

外での充電の見通しがまだ不透明(電気料自由化とか)で、充電器に10万以上のオプション値が有る場合、どうしようかなぁ〜ですね。(2万円ぐらいなら即決するかもですが)
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Re:次期PHVに急速充電は必要?
アクアプリ  やま  - 16/8/21(日) 4:32 -

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   しばらく見ていなかったら、興味深いスレッドがあったのですね。
既に終わった話題ですが、ひとつだけ。

次期 PHV の急速充電はメーカーオプションになると耳にしまして、それなら私もいらないと考えています。
コストもそうなのですが、近頃の急速充電器の状況からすると、事実上使いづらいのではないかと考えているからです。

急速充電器については、PHV が利用することを嫌悪する EV ユーザーが残念ながら少なからずいらっしゃる状況にあります。現状はアウトランダー PHEV が槍玉に挙げられていますが、既に次期プリウス PHV が急速充電対応になることに不満を感じている方もいらっしゃるようです。
そうなると充電器利用の際にトラブルに遭う可能性も考えられるので、わざわざ追加代金払ってまで急速充電をつけることもないだろう、と思っております。

また、急速充電の場合は、充電中は車から離れない、や、次の車が来たら(ある程度充電できていたら)譲れ、などと暗黙の了解ができつつあるようです。車で充電を待つというのは私の感覚では非常に不毛なので、そういう使い方だったら利用したくないと思っています。

次期 PHV では普通充電の受電能力も増えるようなので、それで普段の利用では問題なかろうと思っています。遠出するときは素直にエンジン回して走りますし。高速道路でわざわざ充電のために SA/PA に立ち寄ることは考えていません。

というわけで、いまさらですが不要に1票です。
# 車からの給電手段としては有用と思いますが、ここでは考慮していません。
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Re:次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ポニョ  - 16/8/21(日) 8:19 -

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   ▼やまさん:

>
>というわけで、いまさらですが不要に1票です。
># 車からの給電手段としては有用と思いますが、ここでは考慮していません。

急速充電の燃費はガソリン燃費より高額と思われます。
無理して急速充電の必要はありません。
それにバッテリの寿命が短くなるのでは?
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Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  イノシシプリウス  - 17/5/16(火) 12:38 -

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   いまさらの意見ですが・・・

まもなく新型PRIUS PHV グレードAが入荷になります
購入前の検討時に急速充電は標準装備だったので必要、不要は深く考えませんでした。
これまでのいろんな方のご意見を参考に検討したところ
急速充電よりハイブリッドで走った方が経済的なことがわかり、あまり、いやたぶんまったく使わないだろうな〜と今思っています。

で、改めてパンフレットとかを見ていると
急速充電は外す選択があったようですね!

税別で70,000円、決して安い金額ではありません
正直今となっては外して注文しとくべきだったと思います。

この先、市中の急速充電が無料で使えることがありえるのなら別だけれど
おそらくないでしょうからね

これから購入される方はその辺、よく考えられた方がいいと思います。
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Re:次期PHVに急速充電は必要?
白プリ  52型購入検討中  - 17/5/16(火) 14:38 -

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   ▼イノシシプリウスさん:
私も、19日のAプレミアムが納車になります
急速充電をはずすかどうか考えましたが
つけています
確かに、70,000円は大きいですが
売るときのことを考えるとどうなんでしょうね
標準装備品をはずすのですから
査定額は少しは変わるはずですが
70,000円も変わるかは微妙ですがね

まぁ緊急用にあれば便利かなとは思ったりもします。

>いまさらの意見ですが・・・
>
>まもなく新型PRIUS PHV グレードAが入荷になります
>購入前の検討時に急速充電は標準装備だったので必要、不要は深く考えませんでした。
>これまでのいろんな方のご意見を参考に検討したところ
>急速充電よりハイブリッドで走った方が経済的なことがわかり、あまり、いやたぶんまったく使わないだろうな〜と今思っています。
>
>で、改めてパンフレットとかを見ていると
>急速充電は外す選択があったようですね!
>
>税別で70,000円、決して安い金額ではありません
>正直今となっては外して注文しとくべきだったと思います。
>
>この先、市中の急速充電が無料で使えることがありえるのなら別だけれど
>おそらくないでしょうからね
>
>これから購入される方はその辺、よく考えられた方がいいと思います。
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Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  35PHV  - 17/5/16(火) 20:19 -

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   微妙、というよりは査定額で70,000円も変わることは経験上ないですね。
変わって20,000円か10,000円というところかと思います。

緊急用といっても緊急時はガソリンで走れますしね。
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Re:次期PHVに急速充電は必要?
白プリ  52型購入検討中  - 17/5/16(火) 21:49 -

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   ▼35PHVさん:
>微妙、というよりは査定額で70,000円も変わることは経験上ないですね。
>変わって20,000円か10,000円というところかと思います。
>
>緊急用といっても緊急時はガソリンで走れますしね。
確かにそうですね

ただ、もう遅いですが(笑)
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Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  かじ  - 17/5/17(水) 11:26 -

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   ▼52型購入検討中さん:
>▼35PHVさん:
>>微妙、というよりは査定額で70,000円も変わることは経験上ないですね。
>>変わって20,000円か10,000円というところかと思います。
>>
>>緊急用といっても緊急時はガソリンで走れますしね。
>確かにそうですね
>
>ただ、もう遅いですが(笑)

まだ発売されていませんが、プリウス用のVtoH(ホーム給電システム)が出たら導入予定です。
今は太陽光発電と4.9Kwのホーム電池を使っていますが、これにプリウスの電池が使えると良いと思っています。
このシステム使う場合は急速充電のコネクターが必要です。
今でている市販品のシステムは、リーフ・iミーブ・アウトランダーPHEVが使えるので、そのうちプリウス繋げる物が発売されると思います。
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Re:次期PHVに急速充電は必要?
白プリ  52型購入検討中  - 17/5/17(水) 12:56 -

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   ▼かじさん:
私の太陽光発電はほしかったのですが
ずっと見送ってきました
まさかPHVを購入するとは
これもまた予定外ですし

今更、太陽光発電はつける余裕がないので
今は、色々な発電システムがあっていいなぁと思います。

もう少し早ければ取り付けたかも。。。


>▼52型購入検討中さん:
>>▼35PHVさん:
>>>微妙、というよりは査定額で70,000円も変わることは経験上ないですね。
>>>変わって20,000円か10,000円というところかと思います。
>>>
>>>緊急用といっても緊急時はガソリンで走れますしね。
>>確かにそうですね
>>
>>ただ、もう遅いですが(笑)
>
>まだ発売されていませんが、プリウス用のVtoH(ホーム給電システム)が出たら導入予定です。
>今は太陽光発電と4.9Kwのホーム電池を使っていますが、これにプリウスの電池が使えると良いと思っています。
>このシステム使う場合は急速充電のコネクターが必要です。
>今でている市販品のシステムは、リーフ・iミーブ・アウトランダーPHEVが使えるので、そのうちプリウス繋げる物が発売されると思います。
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