(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 満充電でエンジン停止せず 黒プリ 17/9/17(日) 8:17 オヤジ

Re:満充電でエンジン停止せず HAL1000 17/9/23(土) 14:00 おじさん
Re:満充電でエンジン停止せず 錯乱坊 17/9/23(土) 16:45 青プリ
Re:満充電でエンジン停止せず HAL1000 17/9/24(日) 0:00 おじさん

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/23(土) 14:00 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼黒プリさん:
>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>
>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>
>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>
>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>
>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

サミット前に EV で登って直前解除になるように頑張っても県境からの下り坂は必ずエンジンブレーキに成っちゃいます、しかも急坂なのでガソリン噴射でエンジンを回して 50km/h 越えで下ることになります。
こうなると下り終えて川沿いの緩やかな下り道になってもエンジンが停止せずエンジン併用走行となり、平坦地の信号停止までエンジンが止まらず燃費は伸びません。
こんな時は坂の下にあるチェーン装着場に入って一時停止でアイドルが止まるのを待って走行再開すると 50km/h Max30A で SOC40 まで 2〜30km 走れて一気に燃費が伸びましたね。

Re:満充電でエンジン停止せず
青プリ  錯乱坊  - 17/9/23(土) 16:45 -

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   ▼HAL1000さん:

やはり20型と制御が違うんですかねぇ。

水温上がって第4ステージになっていたら、満充電制御でエンジン回り出してもその回り出しと止まる時の一瞬に燃料吹くだけなんですよ。

燃料吹きっぱなしになる時は、半ハイブリッドの時とか暖房かけている時くらいかな。
半ハイブリッドの時は1度停止してステージアップするしかないです(笑)

でも暖房は使わないし、猫騙し付けているんで、縁はありませんが。

>▼錯乱坊さん:
>>▼黒プリさん:
>>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>>
>>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>>
>>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>>
>>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>>
>>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。
>
>サミット前に EV で登って直前解除になるように頑張っても県境からの下り坂は必ずエンジンブレーキに成っちゃいます、しかも急坂なのでガソリン噴射でエンジンを回して 50km/h 越えで下ることになります。
>こうなると下り終えて川沿いの緩やかな下り道になってもエンジンが停止せずエンジン併用走行となり、平坦地の信号停止までエンジンが止まらず燃費は伸びません。
>こんな時は坂の下にあるチェーン装着場に入って一時停止でアイドルが止まるのを待って走行再開すると 50km/h Max30A で SOC40 まで 2〜30km 走れて一気に燃費が伸びましたね。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/24(日) 0:00 -

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   ▼錯乱坊さん:
>▼HAL1000さん:
>
>やはり20型と制御が違うんですかねぇ。
>
>水温上がって第4ステージになっていたら、満充電制御でエンジン回り出してもその回り出しと止まる時の一瞬に燃料吹くだけなんですよ。
>
>燃料吹きっぱなしになる時は、半ハイブリッドの時とか暖房かけている時くらいかな。
>半ハイブリッドの時は1度停止してステージアップするしかないです(笑)
>
>でも暖房は使わないし、猫騙し付けているんで、縁はありませんが。

投稿題と少し外れてしまいますが失礼します。
20 は 1500cc なのでエンジンブレーキ時のドラッグもそれなりに小さいと思います、30 は 1800cc になったのでエンジンブレーキ時にエンジン始動しないとドラッグが大きすぎるのじゃないでしょうか。

購入して最初の帰省で降坂時にエンジン始動していたので「あれ?」っと思ったことを思い出します。

で、この時の帰りの峠下りで、前方の信号が赤で弱いフートブレーキ(回生)で接近中にマンホール蓋を踏んだトタン例のブレーキ抜けで魂消たのは(^_^ゞ

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