(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 満充電でエンジン停止せず 黒プリ 17/9/17(日) 8:17 オヤジ

Re:満充電でエンジン停止せず さくらさく 17/9/21(木) 10:04 オヤジ
Re:満充電でエンジン停止せず Wow 17/9/21(木) 18:04 ペンギン
Re:満充電でエンジン停止せず n.o 17/9/21(木) 22:50 おじさん
Re:満充電でエンジン停止せず HAL1000 17/9/22(金) 0:46 おじさん
Re:満充電でエンジン停止せず さくらさく 17/9/22(金) 9:48 オヤジ
Re:満充電でエンジン停止せず 黒プリ 17/9/23(土) 8:21 オヤジ
Re:満充電でエンジン停止せず 錯乱坊 17/9/23(土) 9:15 青プリ
Re:満充電でエンジン停止せず HAL1000 17/9/23(土) 14:00 おじさん
Re:満充電でエンジン停止せず 錯乱坊 17/9/23(土) 16:45 青プリ
Re:満充電でエンジン停止せず HAL1000 17/9/24(日) 0:00 おじさん
Re:満充電でエンジン停止せず 黒プリ 17/9/25(月) 11:54 オヤジ
Re:満充電でエンジン停止せず HAL1000 17/9/25(月) 20:51 おじさん
Re:満充電でエンジン停止せず 黒プリ 17/9/26(火) 4:42 オヤジ
Re:満充電でエンジン停止せず HAL1000 17/9/26(火) 23:34 おじさん
Re:満充電でエンジン停止せず 黒プリ 17/9/28(木) 6:28 オヤジ

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  さくらさく  - 17/9/21(木) 10:04 -

引用なし
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   ▼黒プリさん:
>30型前期です。
>草津道路の下りで満充電でエンジンかかった状態になったので、道路わきに止めてエアコンを全開にしてバッテリーを減らすようにしましたが、SOCが50%を下回るまでエンジンが止まりませんでした。いつもならバッテリーが少し減ればすぐにエンジンは止まったのですが今回の遠出では3回、いつまでもエンジンが回り続ける状態が発生し3回目はあきらめてそのまま走り続けたところ全くパワーがなく、HSIのPWRゾーンまでアクセルを踏まないと走りませんでした。何が原因なのでしょうか?

私も今夏同様の経験を一度しました。
登録から9年目に入った30型前期車
今までになかった事例がぼつぼつ出てくる頃なのかな?
後、燃費が極端に伸びなくなってきました。
同じように運転して5K/Lは確実に悪化している印象です。
家電プリウスですから買い替えのサインですかね(笑)

Re:満充電でエンジン停止せず
ペンギン  Wow  - 17/9/21(木) 18:04 -

引用なし
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   ▼さくらさくさん:
>後、燃費が極端に伸びなくなってきました。
>同じように運転して5K/Lは確実に悪化している印象です。
>家電プリウスですから買い替えのサインですかね(笑)

別スレでも御紹介しましたが、
私も燃費悪化の原因がバッテリーのへたりによるものと考えていましたが、
ブレーキのスライドピンのオーバーホールで、燃費が元に戻りました。

さらに同スレでは、錯乱坊さんから、「スライドピンだけじゃなくキャリパー自体をOHすると、パッドの引き摺りが軽減して転がりが良くなって燃費が向上する」旨の御紹介がありました。

ご参考まで。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  n.o  - 17/9/21(木) 22:50 -

引用なし
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   ▼さくらさくさん:
>▼黒プリさん:
>>30型前期です。
>>草津道路の下りで満充電でエンジンかかった状態になったので、道路わきに止めてエアコンを全開にしてバッテリーを減らすようにしましたが、SOCが50%を下回るまでエンジンが止まりませんでした。いつもならバッテリーが少し減ればすぐにエンジンは止まったのですが今回の遠出では3回、いつまでもエンジンが回り続ける状態が発生し3回目はあきらめてそのまま走り続けたところ全くパワーがなく、HSIのPWRゾーンまでアクセルを踏まないと走りませんでした。何が原因なのでしょうか?
>
>私も今夏同様の経験を一度しました。
>登録から9年目に入った30型前期車
>今までになかった事例がぼつぼつ出てくる頃なのかな?
>後、燃費が極端に伸びなくなってきました。
>同じように運転して5K/Lは確実に悪化している印象です。
>家電プリウスですから買い替えのサインですかね(笑)


私も今月、温泉旅行時に同様の経験をしました。
その数週間前にも満充電1メモリ前で回生放棄が始まり、とうとう駆動バッテリーの寿命かと焦りました。
登録から8年目30型前期車、11万キロ走行。
あとどれだけ駆動バッテリーが持つか心配ですね。


2〜3年以上前からモーター走行時の出力低下、回生量の低下?を感じてました。
常にクルコンブレーキを多様しています。

燃費は帰省時、高速道路800キロ走行でいつも30K/L位が今年32.5K/Lになりました。
BS PZーXCに替えて1万キロ以上走行でやっと本領発揮が要因の様です。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/22(金) 0:46 -

引用なし
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   ▼さくらさくさん:
>
>私も今夏同様の経験を一度しました。
>登録から9年目に入った30型前期車
>今までになかった事例がぼつぼつ出てくる頃なのかな?
>後、燃費が極端に伸びなくなってきました。
>同じように運転して5K/Lは確実に悪化している印象です。
>家電プリウスですから買い替えのサインですかね(笑)

私の購入時からの給油記録の抜粋ですが
期間             走行距離       給油量    燃費
09/7/23〜10/7/19    11403         473     24.1
10/7/20〜11/7/22    13085         502     26.0
11/7/23〜12/7/01    11523         414     27.8
12/7/02〜13/7/15    11262         390     28.8
13/7/16〜14/7/24    15599         501     31.1
14/7/25〜15/8/07    15050         468     32.1
15/8/08〜16/8/07    11985         395     30.3
16/8/08〜17/8/06    13683         425     32.1

給油日記録なので一年間ではありませんが平均的に伸びてますね、2020年まで乗って自動運転レベル3 のPHV乗り換えが目標です。

先月の定期点検で THS のオイル交換したら、昨日の日帰り温泉への走行で今までの最高燃費(メーター表示なので7%下駄を履いてます)を更新しました。
157km 走行して一昨年の 43.1km/l から 44.1km/l に伸びました。(ただし標高 300m から 600m 前後の峠 を4っ上り下りして 200m まで下ってます)(^_^ゞ
帰りは 34.5km/l でした。

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  さくらさく  - 17/9/22(金) 9:48 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼さくらさくさん:
>>
>>私も今夏同様の経験を一度しました。
>>登録から9年目に入った30型前期車
>>今までになかった事例がぼつぼつ出てくる頃なのかな?
>>後、燃費が極端に伸びなくなってきました。
>>同じように運転して5K/Lは確実に悪化している印象です。
>>家電プリウスですから買い替えのサインですかね(笑)
>
>私の購入時からの給油記録の抜粋ですが
>期間             走行距離       給油量    燃費
>09/7/23〜10/7/19    11403         473     24.1
>10/7/20〜11/7/22    13085         502     26.0
>11/7/23〜12/7/01    11523         414     27.8
>12/7/02〜13/7/15    11262         390     28.8
>13/7/16〜14/7/24    15599         501     31.1
>14/7/25〜15/8/07    15050         468     32.1
>15/8/08〜16/8/07    11985         395     30.3
>16/8/08〜17/8/06    13683         425     32.1
>
>給油日記録なので一年間ではありませんが平均的に伸びてますね、2020年まで乗って自動運転レベル3 のPHV乗り換えが目標です。
>
>先月の定期点検で THS のオイル交換したら、昨日の日帰り温泉への走行で今までの最高燃費(メーター表示なので7%下駄を履いてます)を更新しました。
>157km 走行して一昨年の 43.1km/l から 44.1km/l に伸びました。(ただし標高 300m から 600m 前後の峠 を4っ上り下りして 200m まで下ってます)(^_^ゞ
>帰りは 34.5km/l でした。

WOWさん
N.Oさん
HAL1000さん

うわ〜
皆さん相変わらずすごいですね。
敬服します。
やはり整備次第で大きく変わるのですね。
私はこの8年オイル交換以外は全くの無整備
車検もオート○ックスでほとんどノーチェックの
格安コース、ワイパーゴム交換くらいしかしていませんでした。
これで10万キロよく走ってくれています。
文句言ったら罰が当たりますね。
反省、反省。
ディーラーに行って皆さんの対策相談してみます。
買い替え強要(笑)されるから足が遠のいてました。
実はPHV理想に近かったんですが(マスクも含めて)
自動運転いいですよね。
次から次へ新技術出てきて迷っています。
理想は呼んだら来てくれるスーパージェッターの流星号ですが
ジェッター君は30世紀から来た未来人でした。(笑)

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/23(土) 8:21 -

引用なし
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   やはり同様の体験者がいるのですね。
バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。

▼さくらさくさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼さくらさくさん:
>>>
>>>私も今夏同様の経験を一度しました。
>>>登録から9年目に入った30型前期車
>>>今までになかった事例がぼつぼつ出てくる頃なのかな?
>>>後、燃費が極端に伸びなくなってきました。
>>>同じように運転して5K/Lは確実に悪化している印象です。
>>>家電プリウスですから買い替えのサインですかね(笑)
>>
>>私の購入時からの給油記録の抜粋ですが
>>期間             走行距離       給油量    燃費
>>09/7/23〜10/7/19    11403         473     24.1
>>10/7/20〜11/7/22    13085         502     26.0
>>11/7/23〜12/7/01    11523         414     27.8
>>12/7/02〜13/7/15    11262         390     28.8
>>13/7/16〜14/7/24    15599         501     31.1
>>14/7/25〜15/8/07    15050         468     32.1
>>15/8/08〜16/8/07    11985         395     30.3
>>16/8/08〜17/8/06    13683         425     32.1
>>
>>給油日記録なので一年間ではありませんが平均的に伸びてますね、2020年まで乗って自動運転レベル3 のPHV乗り換えが目標です。
>>
>>先月の定期点検で THS のオイル交換したら、昨日の日帰り温泉への走行で今までの最高燃費(メーター表示なので7%下駄を履いてます)を更新しました。
>>157km 走行して一昨年の 43.1km/l から 44.1km/l に伸びました。(ただし標高 300m から 600m 前後の峠 を4っ上り下りして 200m まで下ってます)(^_^ゞ
>>帰りは 34.5km/l でした。
>
>WOWさん
>N.Oさん
>HAL1000さん
>
>うわ〜
>皆さん相変わらずすごいですね。
>敬服します。
>やはり整備次第で大きく変わるのですね。
>私はこの8年オイル交換以外は全くの無整備
>車検もオート○ックスでほとんどノーチェックの
>格安コース、ワイパーゴム交換くらいしかしていませんでした。
>これで10万キロよく走ってくれています。
>文句言ったら罰が当たりますね。
>反省、反省。
>ディーラーに行って皆さんの対策相談してみます。
>買い替え強要(笑)されるから足が遠のいてました。
>実はPHV理想に近かったんですが(マスクも含めて)
>自動運転いいですよね。
>次から次へ新技術出てきて迷っています。
>理想は呼んだら来てくれるスーパージェッターの流星号ですが
>ジェッター君は30世紀から来た未来人でした。(笑)

Re:満充電でエンジン停止せず
青プリ  錯乱坊  - 17/9/23(土) 9:15 -

引用なし
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   ▼黒プリさん:
>やはり同様の体験者がいるのですね。
>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。

満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。

わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)

そのまま走った方が燃費が良くなります。

私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/23(土) 14:00 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼黒プリさん:
>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>
>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>
>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>
>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>
>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

サミット前に EV で登って直前解除になるように頑張っても県境からの下り坂は必ずエンジンブレーキに成っちゃいます、しかも急坂なのでガソリン噴射でエンジンを回して 50km/h 越えで下ることになります。
こうなると下り終えて川沿いの緩やかな下り道になってもエンジンが停止せずエンジン併用走行となり、平坦地の信号停止までエンジンが止まらず燃費は伸びません。
こんな時は坂の下にあるチェーン装着場に入って一時停止でアイドルが止まるのを待って走行再開すると 50km/h Max30A で SOC40 まで 2〜30km 走れて一気に燃費が伸びましたね。

Re:満充電でエンジン停止せず
青プリ  錯乱坊  - 17/9/23(土) 16:45 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

やはり20型と制御が違うんですかねぇ。

水温上がって第4ステージになっていたら、満充電制御でエンジン回り出してもその回り出しと止まる時の一瞬に燃料吹くだけなんですよ。

燃料吹きっぱなしになる時は、半ハイブリッドの時とか暖房かけている時くらいかな。
半ハイブリッドの時は1度停止してステージアップするしかないです(笑)

でも暖房は使わないし、猫騙し付けているんで、縁はありませんが。

>▼錯乱坊さん:
>>▼黒プリさん:
>>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>>
>>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>>
>>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>>
>>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>>
>>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。
>
>サミット前に EV で登って直前解除になるように頑張っても県境からの下り坂は必ずエンジンブレーキに成っちゃいます、しかも急坂なのでガソリン噴射でエンジンを回して 50km/h 越えで下ることになります。
>こうなると下り終えて川沿いの緩やかな下り道になってもエンジンが停止せずエンジン併用走行となり、平坦地の信号停止までエンジンが止まらず燃費は伸びません。
>こんな時は坂の下にあるチェーン装着場に入って一時停止でアイドルが止まるのを待って走行再開すると 50km/h Max30A で SOC40 まで 2〜30km 走れて一気に燃費が伸びましたね。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/24(日) 0:00 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼HAL1000さん:
>
>やはり20型と制御が違うんですかねぇ。
>
>水温上がって第4ステージになっていたら、満充電制御でエンジン回り出してもその回り出しと止まる時の一瞬に燃料吹くだけなんですよ。
>
>燃料吹きっぱなしになる時は、半ハイブリッドの時とか暖房かけている時くらいかな。
>半ハイブリッドの時は1度停止してステージアップするしかないです(笑)
>
>でも暖房は使わないし、猫騙し付けているんで、縁はありませんが。

投稿題と少し外れてしまいますが失礼します。
20 は 1500cc なのでエンジンブレーキ時のドラッグもそれなりに小さいと思います、30 は 1800cc になったのでエンジンブレーキ時にエンジン始動しないとドラッグが大きすぎるのじゃないでしょうか。

購入して最初の帰省で降坂時にエンジン始動していたので「あれ?」っと思ったことを思い出します。

で、この時の帰りの峠下りで、前方の信号が赤で弱いフートブレーキ(回生)で接近中にマンホール蓋を踏んだトタン例のブレーキ抜けで魂消たのは(^_^ゞ

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/25(月) 11:54 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼黒プリさん:
>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>
>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>
>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>
>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>
>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/25(月) 20:51 -

引用なし
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   ▼黒プリさん:

>SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。

「回生放棄がいつまでも続くのが問題」ですが、これは駆動バッテリーの温度上昇だと思います。充電は化学反応なので温度が上昇します、温度が上がれば反応速度が上昇して過充電になりバッテリが劣化します。
プリウスは ECU で制御して、適温に下がるまで充電をしないようエンジン走行を増やしてると思います。
バッテリー冷却には室内の空気がフアン導入されているので外気導入冷房で室内の冷気を押し込んで見てください。外気導入せずに冷房(通常こうなります)して SOC を減らすだけより効果的ですよ。

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/26(火) 4:42 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒プリさん:
>
>>SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。
>
>「回生放棄がいつまでも続くのが問題」ですが、これは駆動バッテリーの温度上昇だと思います。充電は化学反応なので温度が上昇します、温度が上がれば反応速度が上昇して過充電になりバッテリが劣化します。
>プリウスは ECU で制御して、適温に下がるまで充電をしないようエンジン走行を増やしてると思います。
>バッテリー冷却には室内の空気がフアン導入されているので外気導入冷房で室内の冷気を押し込んで見てください。外気導入せずに冷房(通常こうなります)して SOC を減らすだけより効果的ですよ。

アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/26(火) 23:34 -

引用なし
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   ▼黒プリさん:

>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。

THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。

MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
でノンビリ走ることになると思います。

CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/28(木) 6:28 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒プリさん:
>
>>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。
>
>THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
>つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。
>
>MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
>フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
>MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
>温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
>でノンビリ走ることになると思います。
>
>CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
>SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
>国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
>なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。

torqueを搭載しており、バッテリブロック1〜3、バッテリ送風温度を表示するようにしました。通勤がメインなのですが、しばらく温度観察してみます。

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