(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
115 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 補機バッテリー jirocho 14/6/26(木) 22:46 白プリ

Re:補機バッテリー タカ 14/8/10(日) 19:42 白プリ
Re:補機バッテリー jirocho 14/8/10(日) 22:18 白プリ
Re:補機バッテリー とほほ 14/8/11(月) 10:53 赤プリ
Re:補機バッテリー jirocho 14/8/12(火) 15:04 白プリ

Re:補機バッテリー
白プリ  タカ  - 14/8/10(日) 19:42 -

引用なし
パスワード
   ▼jirochoさん:
>本日2回目の車検をDで済ませました。
>良く解りませんが、予想より安く助かりました!
>
>車検前、Dより補機バッテリーの交換を勧められましたが、Dは高いし

3年ちょっとで2日前に使えていたのに、いきなりバッテリーが
あがってしまいました、ドアやトランクも開きません、〜(;^_^A
他のクルマから助けてもらいDに電話して価格を確認したら、21600円との事。
ネットに比べたら高いですが、カーショップで29800でしたんで、
交換費750円入れても安いのでDで変えました。
地域やDによって変わるかもしれませんが、一応電話で確認もありだと思います。

Re:補機バッテリー
白プリ  jirocho  - 14/8/10(日) 22:18 -

引用なし
パスワード
   ▼タカさん:

>3年ちょっとで2日前に使えていたのに、いきなりバッテリーが
>あがってしまいました、ドアやトランクも開きません、〜(;^_^A
>他のクルマから助けてもらいDに電話して価格を確認したら、21600円との事。
>ネットに比べたら高いですが、カーショップで29800でしたんで、
>交換費750円入れても安いのでDで変えました。
>地域やDによって変わるかもしれませんが、一応電話で確認もありだと思います。

以前8さんからの指摘で

12V補機バッテリーは、HVシステム起動時のHVバッテリー接続リレーの回路ON(とECUによる起動時事前システムチェック)とHVシステムOFF時の補機電装(ACCとライト系)稼動にしか使われていません。

したがって、イレギュラーなトラブル(特に夜間)の対応を無視すれば、起動時のHNバッテリーのリレーONだけでも良い!と言う論法を駆使すればそこら辺のラジコンカー程度の電池で電圧調整すればコト足りるということになります。(^_^;)
でも、乾電池で起動させたって報告は聞いたことがありません。 ;-)

補機の電力、HVシステムが起動中はHVバッテリーから供給されています。

と、ご回答いただきましたが、何らかの期待をして(笑)あえてパナソニックの
46B24Rにしましたが、何のメリットも感じてません(泣)

ただ、Dに先日その話をしたら、一番信頼できるのは「カオス」だよ!
とは言っていました。
ちなみに私は21,000円でしたが、バッテリーのメーカーにもよるし、Dによっても
値段はマチマチのようですね(^-^)

Re:補機バッテリー
赤プリ  とほほ  - 14/8/11(月) 10:53 -

引用なし
パスワード
   ▼jirochoさん:
>46B24Rにしましたが、何のメリットも感じてません(泣)

型式を見ていて少し気になったのでレスします。
プリウスのバッテリーは室内にありますので
バッテリーから発生した水素に対して対策された
VRLAバッテリーを選択する必要があります。
ディーラーで交換すると高いのもこのためかと思います。

G&YuだとNX-HV-B19R、NX-HV-B24R
ttp://www.gandyu.co.jp/battery_next-hv.php

パナソニックのCAOSですとS34B20R、S46B24R
ttp://panasonic.jp/car/battery/caoshv-iss/hv03.html

というような感じです。
普通のバッテリーを搭載するのは危険ですよ。

Re:補機バッテリー
白プリ  jirocho  - 14/8/12(火) 15:04 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:
>
>型式を見ていて少し気になったのでレスします。
>プリウスのバッテリーは室内にありますので
>バッテリーから発生した水素に対して対策された
>VRLAバッテリーを選択する必要があります。
>ディーラーで交換すると高いのもこのためかと思います。
>
>G&YuだとNX-HV-B19R、NX-HV-B24R
>ttp://www.gandyu.co.jp/battery_next-hv.php
>
>パナソニックのCAOSですとS34B20R、S46B24R
>ttp://panasonic.jp/car/battery/caoshv-iss/hv03.html
>
>というような感じです。
>普通のバッテリーを搭載するのは危険ですよ。

アドバイスありがとうございます(^^)
私もここまでプリウスをいじくってきた中、それほどど素人ではありませんから(笑)ちゃんとハイブリッド専用品です。
これからご自分で交換される方にアドバイスを!とすれば、ネットの情報を
見ていると水素ガス抜きの穴が左右に有り、使用しない側の穴に栓をしろ、とか
ガス抜き用のホースが付属していて、純正のホースと交換せよ!とか様々ですが
パナソニック・カオスはホースは付属されてません。ですので古いバッテリーの
ホースを抜き、差し替えるだけですが、その時のはずし方が、難しくは無いのですが、どっちかに捻るとはずれます。
勿論装着時はその逆ですが、無理やり引っ張るとツメが割れたりして帰って高いものになる可能性も有ります。
あるDの人が行ってましたが、Dは工賃込みで仕入れの3倍が普通かな??
と言っていました(^^)

115 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free