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[記事表示] 18,19インチの燃費 いたさん 12/7/13(金) 22:35 白プリ
Re:18,19インチの燃費 黒サラダ 12/7/16(月) 19:27 銀プリ
Re:18,19インチの燃費 いたさん 12/7/20(金) 23:24 白プリ
Re:18,19インチの燃費 黒サラダ 12/11/4(日) 15:41 銀プリ
Re:18,19インチの燃費 いたさん 12/11/5(月) 1:28 白プリ

18,19インチの燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/13(金) 22:35 -

引用なし
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   こんばんは。

30型Gソーラー前期に乗っております。
19インチに交換して、2シーズン目に入り、
インチアップでの燃費向上を目指しております。
18、19インチの方は少数と思いますが、
満タン、又は300km以上の走行時の表示燃費、平均速度の
情報をお寄せ下さい。


19インチでの燃費ですが、

1シーズン目は、普通に流れに沿って21〜23km/Lでした。
プリウス特有走法 加速50まで→30まで滑空の繰り返しで
何とか満タン1000km到達。

2シーズン目の現在ですが、26km/Lで走行中です。

走る速度は、ほぼ表示60km/hで単独走行のときに
モーター走行で徐々に50km/hまで落ちていきます。
ほぼ表示60km/hで走るのですが、HSIで40パーセントぐらいで
モーターに切り替わるぎりぎりのところにあわせる。
そうすると、瞬間燃費が20以上30以下の範囲に入る。
常時エンジン稼動状態が続きます。
徐々にBLが上がる。
BLが溜まったら状況に応じてモーター走行で伸ばす。
この時、BLが2〜3だと速度がのってきませんので
BL4を下の基準に、HSIで40パーセントぐらいで
モーターに切り替わるぎりぎりのところにあわせ、
また、BLを上げる。
この繰り返しです。
ほぼ60km/hでの走行となりますので
ストレスもありません。
18,19の軽量ホイール+ブルーアースの装着
の方なら300km以上走行で30km/L出せると思います。


グリル塞ぎの版で加速、BLについて
アドバイス頂きましたみなさまのおかげで
19インチで25km/Lを簡単に超えるようになりました。
(15インチだと35〜30km/Lを超えるぐらいの感じです)
ありがとうございました。

Re:18,19インチの燃費
銀プリ  黒サラダ  - 12/7/16(月) 19:27 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>こんばんは。
>
>30型Gソーラー前期に乗っております。
>19インチに交換して、2シーズン目に入り、
>インチアップでの燃費向上を目指しております。
>18、19インチの方は少数と思いますが、
>満タン、又は300km以上の走行時の表示燃費、平均速度の
>情報をお寄せ下さい。

どうなんでしょ・・・
18・19インチの方は燃費を求めないんじゃないか?って勝手な思い込みですか?

それともう一つ
Gなら15インチをお持ちでしょ?
燃費を伸ばすなら15インチだと私は思います。

かなり詳しく走行過程を説明されてますが、SOCの値が無いとこれが良い走行
なのか判りませんよ・・・

私が他で言った事を参考にしてる?
あくまでケースバイケースですよ・・・

基本は白のEPV師匠の燃費バイブルです。
これが一番簡単に燃費を伸ばせますが、それ以上を狙うなら色々やり方は
あるって事です。

その一つが実践されている方法で、SOC振幅走法になります。
なのでSOCが見れないとあまり意味がないんじゃないかなぁ・・・

ただこの走法ははBL2〜3で威力を発揮します。


ちなみに20型ですが18インチで1000mile達成されてます。

Re:18,19インチの燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/20(金) 23:24 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

こんばんは。
返信遅くなりました。すみません。

>どうなんでしょ・・・
>18・19インチの方は燃費を求めないんじゃないか?って勝手な思い込みですか?

たしかに、そう言われると、そうかもしれません。
でも、どちらかというと、18・19インチ装着のみなさんは、
普段は、どのくらいの燃費なのかといった疑問が根本となっています。
インチ別の燃費をまとめているところが
あればいいのですが・・・。

>
>それともう一つ
>Gなら15インチをお持ちでしょ?

はい、あります。スタッドレス(BSのレボGZ)専用になっています。
純正EP25は、手放してしまいました。

>燃費を伸ばすなら15インチだと私は思います。

仰る通りです。
15インチにAAAです。個人的にはブルーアースを履かせたいと思っています。
去年の秋に見積もったところ、手が出ませんでした。

>
>かなり詳しく走行過程を説明されてますが、SOCの値が無いとこれが良い走行
>なのか判りませんよ・・・

SOC値で説明できるように
早く武器を買わないといけないですね。(笑)
装備完了後、アドバイス宜しくお願い致します。

>
>私が他で言った事を参考にしてる?
>あくまでケースバイケースですよ・・・

HSI50%以下でエンジンを稼動し続けるとあったので
そこがきっかけとなりました。
今までは、25km/Lを越えるために
加速と滑空を繰り返し、大変な思いがありましたので
私の19インチでは新境地みたいな感覚です。

>
>基本は白のEPV師匠の燃費バイブルです。
>これが一番簡単に燃費を伸ばせますが、それ以上を狙うなら色々やり方は
>あるって事です。
>
>その一つが実践されている方法で、SOC振幅走法になります。
>なのでSOCが見れないとあまり意味がないんじゃないかなぁ・・・
>
>ただこの走法ははBL2〜3で威力を発揮します。
>
>
>ちなみに20型ですが18インチで1000mile達成されてます。

18インチで達成されたとは、想像をこえていますね。
SOC振幅走法で達成されたんでしょうか?

Re:18,19インチの燃費
銀プリ  黒サラダ  - 12/11/4(日) 15:41 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>▼黒サラダさん:

そう言えばこの返信がされてませんでしたね・・・
申し訳ありません。m(_ _)m

>>それともう一つ
>>Gなら15インチをお持ちでしょ?
>
>はい、あります。スタッドレス(BSのレボGZ)専用になっています。
>純正EP25は、手放してしまいました。
>
>>燃費を伸ばすなら15インチだと私は思います。
>
>仰る通りです。
>15インチにAAAです。個人的にはブルーアースを履かせたいと思っています。
>去年の秋に見積もったところ、手が出ませんでした。

AAAは各社から出揃った感がありますね〜
私も来シーズンはAAAになっているかなぁ・・・

>>かなり詳しく走行過程を説明されてますが、SOCの値が無いとこれが良い走行
>>なのか判りませんよ・・・
>
>SOC値で説明できるように
>早く武器を買わないといけないですね。(笑)
>装備完了後、アドバイス宜しくお願い致します

その後計器は着けましたか?
一般的にはscangaugeIIが良いのかな?
スマホをお持ちならTORQUEあたりかな?

>>私が他で言った事を参考にしてる?
>>あくまでケースバイケースですよ・・・
>
>HSI50%以下でエンジンを稼動し続けるとあったので
>そこがきっかけとなりました。
>今までは、25km/Lを越えるために
>加速と滑空を繰り返し、大変な思いがありましたので
>私の19インチでは新境地みたいな感覚です。

気温が下がった今、私も多用するようになりました(笑
転がらないから速度維持にはこの方法ですね〜
後続車も気にならないし・・・

>>ちなみに20型ですが18インチで1000mile達成されてます。
>
>18インチで達成されたとは、想像をこえていますね。
>SOC振幅走法で達成されたんでしょうか?

多分違うと思います。
20はそこそこの燃費でも達成できますからね・・・
ただパイオニアとしては素晴らしいですよね、普通考えませんから・・・
(実は私は考えてましたが、タイヤ・ホイールを買うお金が無いから)

Re:18,19インチの燃費
白プリ  いたさん  - 12/11/5(月) 1:28 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

こんばんは。
>
>AAAは各社から出揃った感がありますね〜
>私も来シーズンはAAAになっているかなぁ・・・
>
8月に15インチブルーアース1AAAを買った感想としては、
とてもいい印象でした。中に吸音スポンジなのか明確に分かりませんが、
入っていて、とても静かでしたし、転がりが別次元でした。
あのタイヤでしたら、法定速度を守って走る方は、
誰でも30km/Lは、普通に出てしまいます。
AAAタイヤは、プリウスの性能が一番引き出されると
思います。
>
>その後計器は着けましたか?
>一般的にはscangaugeIIが良いのかな?
>スマホをお持ちならTORQUEあたりかな?
>
結局、まだ取付けてというよりも、
まだ、購入していません。(笑)
丸腰でもなんとなく感覚と、BL表示と瞬間燃費で
がんばれそうです。
今年の夏で、オーバーヒートもありませんでしたので、
もうちょっと我慢・・・。

>>HSI50%以下でエンジンを稼動し続けるとあったので
>>そこがきっかけとなりました。
>>今までは、25km/Lを越えるために
>>加速と滑空を繰り返し、大変な思いがありましたので
>>私の19インチでは新境地みたいな感覚です。
>
>気温が下がった今、私も多用するようになりました(笑
>転がらないから速度維持にはこの方法ですね〜
>後続車も気にならないし・・・
>
この走り方ですが、15インチと19インチでは、
負荷の掛かりが違うので、瞬間燃費の伸びが違いますし、
エンジンからモーターに切り替わるポイントもずれました。
15インチの方が、すぐ、モーターに切り替わり易いので、
ぎりぎり絞ってエンジン稼働は、気が抜けませんでした。

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