燃費&ガソリン価格 報告専門板
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[記事表示] 気になる 夢中 12/7/6(金) 0:45 紫プリ

Re:気になる ミソカツ老人 12/7/6(金) 13:57 アクアプリ
Re:ミソカツ老人さん 夢中 12/7/7(土) 3:19 紫プリ
Re:ミソカツ老人さん ミソカツ老人 12/7/9(月) 16:46 アクアプリ
Re:ミソカツ老人さん HAL1000 12/7/11(水) 20:22 おじさん
Re:ミソカツ老人さん ミソカツ老人 12/7/12(木) 15:57 アクアプリ
Re:気になる 海色 12/7/7(土) 11:34 アクアプリ
Re:気になる のわーる 12/7/8(日) 11:00 アクアプリ
Re:気になる ミソカツ老人 12/7/9(月) 17:53 アクアプリ

Re:気になる
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/7/6(金) 13:57 -

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   ▼夢中さん:
>アクアはもっと燃費が出ても良いと思うのですが?
以前乗っていたプリウス(車重1350kg)のJC08燃費30.4km/Lと、今乗っているアクア(1110kg)の33.0km/Lでは大差ありません。しかし、車重差240kgを考えると実用燃費では差があるはずなのですが、私の場合2011年6月のプリウス燃費が25.7kmL、アクアの2012年6月燃費が25.7km/Lと同じ(各40データ平均値)です。片道距離6kmは同じだし、排気熱回収器も付けました。燃費差の少なさの理由は私も知りたいですね。

Re:ミソカツ老人さん
紫プリ  夢中  - 12/7/7(土) 3:19 -

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   ▼ミソカツ老人さん:
>燃費差の少なさの理由は私も知りたいですね。
----
やっぱり同じ思いを持たれている人はいたのですね。

私のプリウスは、燃費タイヤはカーブとか不安定なので履いていません。
その状態で、一般道路では24〜25k/Lです。
その気になればおそらく27ぐらいは出せると思います。
(終日燃費運転をしていないので)

アクアの燃費報告を見ていて、また、最近アクアを購入した同僚の
話しを聞いても、私のプリウスと同程度の燃費のように思え、
車体の軽さから行くと、なんか違うんじゃないのと感じています。

私は、これは、アクア族はプリウス族ほど燃費に固執していないのかなぁ
と考えていましたが、ミソカツ老人さんのレスを拝見すると
そうでも無いようです。

うーん、でわでわ、自論ですが・・
プリウスは車体が大きい分だけ、発電力か蓄電力がある
ということなのでしょうか?

つまり、短距離ならばアクアはプリウスより燃費は良いけども
長距離の場合は、発電力・蓄電力に勝る??
プリウスはアクアと実燃費は同格になる??
とか・・・

もしくは、
プリウスにはプリウスの燃費走行があるように
アクアにはアクアの燃費走行があるとか

PS
 これは、私が勝手に思っているだけの事なので
 本気にはしないでくださいね(汗)

Re:気になる
アクアプリ  海色  - 12/7/7(土) 11:34 -

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   アクアとプリウスの燃費差がないのは意外ですね。

アクアが勝っているのは車重ですが、
信号の少ないところでしたら(ブレーキをかけなくても良い環境)
その差があまり出ないのかもしれません。
片道6kmの交通事情はどうなのでしょうか。

また、風の抵抗はプリウスの方が勝っていると思いますので、
その影響もあるのかもしれないですね。

Re:気になる
アクアプリ  のわーる  - 12/7/8(日) 11:00 -

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    ▼ミソカツ老人さん:
>以前乗っていたプリウス(車重1350kg)のJC08燃費30.4km/Lと、今乗っているアクア(1110kg)の33.0km/Lでは大差ありません。

私が運転すると、11型も20型も30型も同じような燃費です。
うまく運転すると30型よりも11型の方が燃費が良い時もあります。
11型は簡単にカタログ超えできますが、30型はなかなかできません。
なので、カタログ燃費が全てではないと思いますよ。

>片道距離6kmは同じだし、排気熱回収器も付けました。燃費差の少なさの理由は私も知りたいですね。

長距離運転時ではアクアの方が有利な気がしますが、
この通勤距離だと暖気に燃料を多くとられていませんか?

プリウスな日々SNSで解析されていますが、
アクアは暖気時間が90秒近くかかるようです。
冬季など暖気が延長される季節では、
30型よりも長くかかる場合もあるようです。

暖気は燃費悪化の原因ですが、暖気中のアクアは
30型よりも駆動バッテリーへの充電が多く行われます。
ですが、バッテリーの容量が小さいため、
運転終了時に強制充電にならない程度に減らしておかないと、
翌日の暖気充電時に充電しきれないことになり、
エンジンが回っていても充電しない制御に切り替わります。
つまり、無駄に燃料を消費することになります。

同一条件下で暖気をした時に、30型とアクアとで
燃料の消費具合とバッテリーの充電具合を比較し、
スタート時はどちらが有利なのかが計算できれば、
この問題の原因もわかってくると思います。
私は面倒臭いのでやりませんがw


以下、アクアで短距離走行時の燃費を向上させるための方法です。
1:モーターを多用して運転終了時までにバッテリー残量を減らすこと。
2:暖気中はじっと耐えてバッテリーへの充電を優先すること。
3:暖気延長中はふんわり加速でできる限り回生させないこと。
回生中でもエンジンは回りっぱなしで、
エンジンからの出力は充電に向かず放棄されるため。

暖気終了までに何度も減速するような環境では、
いっそ暖気延長終了までずっと待つ方がいいかも知れません。
充電できる容量に限度があるため必ずしも良いとは限りませんが。


Re:ミソカツ老人さん
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/7/9(月) 16:46 -

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   ▼夢中さん:
検索していたら米国EPA燃費が見つかりました。アクアの市街は22.5(性格には22.53)km/L、高速は19.6(19.56)km/L。プリウスは市街21.8km/L、高速20.5km/Lなので市街でも3%良いだけですね。私も素人の推測をしてみますと、
1.燃費を悪くするのは加速だが、経済運転では不要な加速を殆どしない
2.プリウスは最新エンジン、アクアは初代プリウスの改良版
等の影響ではと考えています。

Re:気になる
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/7/9(月) 17:53 -

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   ▼のわーるさん:
>長距離運転時ではアクアの方が有利な気がしますが、
私の長距離は往復30kmとか70kmで、ねんぴぱプリウスとほぼ同じですが、超長距離の400〜500kmでもアクアの方が3%ほど悪い(誤差の範囲)燃費です。超長距離だと高速割合が多くなりアクアに不利(高速ではプリウス有利)になるようです。

>1:モーターを多用して運転終了時までにバッテリー残量を減らすこと。
>2:暖気中はじっと耐えてバッテリーへの充電を優先すること。
>3:暖気延長中はふんわり加速でできる限り回生させないこと。
自宅近くまで帰ってくると生活道路なので、自動的にモータ走行となりバッテリ残量が減ります。暖機中の走行は充電しないそうなので、バッテリ残量が多い場合を除いて車庫で停止暖機をしています。プリウスは極めて優れたハイブリッド車で、排気量や車重を少々下げて対抗しても、これを超える事は難しいようです。

Re:ミソカツ老人さん
おじさん  HAL1000  - 12/7/11(水) 20:22 -

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   ▼ミソカツ老人さん:
>▼夢中さん:
>検索していたら米国EPA燃費が見つかりました。アクアの市街は22.5(性格には22.53)km/L、高速は19.6(19.56)km/L。プリウスは市街21.8km/L、高速20.5km/Lなので市街でも3%良いだけですね。私も素人の推測をしてみますと、
>1.燃費を悪くするのは加速だが、経済運転では不要な加速を殆どしない
>2.プリウスは最新エンジン、アクアは初代プリウスの改良版
>等の影響ではと考えています。

一例を挙げるとプリウスエンジンのロッカーアームはローラーでアクアのロッカーアームは通常のタイプです。

Re:ミソカツ老人さん
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/7/12(木) 15:57 -

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   ▼HAL1000さん:
>一例を挙げるとプリウスエンジンのロッカーアームはローラーでアクアのロッカーアームは通常のタイプです。
このエンジンはシエンタに搭載された時にロッカーアーム(正確にはスイングアーム)がローラー式になり、現在はローラーロッカと直動の両方が製造(型式は同じ)されています。エンジンや変速機は大幅に改良されていますが、ローラー式にはできない事情(寸法らしい)があったそうです。トヨタの最近の新型車は全てローラー式なので、この点は残念に思っています。

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