燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

34 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] EVモード走行で・・・ 福プリ 11/10/13(木) 10:33 オヤジ

Re:EVモード走行で・・・ しろいエル 11/10/13(木) 23:14 白プリ
Re:EVモード走行で・・・ 福プリ 11/10/14(金) 10:34 オヤジ
Re:EVモード走行で・・・ HAL1000 11/10/14(金) 12:09 おじさん

Re:EVモード走行で・・・
白プリ  しろいエル  - 11/10/13(木) 23:14 -

引用なし
パスワード
   ▼福プリさん:
>初めて投稿いたします。
>30型に乗り始めて半年、まだまだ素人の域を脱していません。
>
>皆さんに質問なんですが、EVモードは活用されてますか?
>私は通常はノーマルモード(?)で走っているのですが
>充電が溜まった時などはEVモードに切り替えて走ることも多々あります。
>
>以前は60km/h越えたらEVモードが解除されてたんですが、
>最近、34km/hぐらいで解除されることが多くなりました。
>常に34km/hと言うわけではなく、60km/hのこともあります。
>
>アクセルワークに問題が有るような無いような・・・
>
>先輩諸氏のご意見をお聞かせ下さい。

34kで解除は、バッテリー残量が十分あると言う条件で、エンジン水温が69度以下になると発生します。昨今寒くなって来たのでエンジンの水温が上がりきっていないのでしょう。又はエンジンOFF走行中に冷えてしまった為です。
BL4を含めてそれ以上あればアクセルワーク等は関係無く、エンジン水温と思います。

Re:EVモード走行で・・・
オヤジ  福プリ  - 11/10/14(金) 10:34 -

引用なし
パスワード
   なるほどエンジンの水温ですか!
最近はちょっと涼しくなってきたんで、そうなるんですね。
いやぁ勉強になります。

しかしEVモードはあまりお勧めじゃないんですね・・・
ノーマルモードでのアクセルワークで頑張る!これですね。

Re:EVモード走行で・・・
おじさん  HAL1000  - 11/10/14(金) 12:09 -

引用なし
パスワード
   ▼福プリさん:
>なるほどエンジンの水温ですか!
>最近はちょっと涼しくなってきたんで、そうなるんですね。
>いやぁ勉強になります。
>
>しかしEVモードはあまりお勧めじゃないんですね・・・
>ノーマルモードでのアクセルワークで頑張る!これですね。

以前読んだ開発ルポ「ハイブリッド:木野龍逸」から転記すると

//-- 「EVドライブモード」の章から転記
//-- 一部省略 --//
「ひたすら反対されました。上も下も仲間からも、これだけはダメだって反対された」反対の理由は、技術的な難しさ、信頼性への影響、商品の価値観という、非常に基本的な部分から出ていた。
エンジンとモーター、電池を最適にコントロールすることで燃費が向上し、快適に走ることができるというのがTHSの長所だった。そこに人為的なEVスイッチが介入すると、バランスのいい関係を、ドライバーという第三者が「ブチッ」と切ってしまうため、「エンジニアとしては、たいへんに邪魔なもの」なのだと小木曽は言う。
「しかも、使い方によっては燃費が良くなるかどうかわからないから、商品性にも疑問がある。どんどん使うと電池の負荷も変動してしまうから、信頼性の問題も出てくる。でもTPOに合わせて使えるもの、微妙に人が介在することで魅力が出るようなものって、商品としてはアリですよね。それで最後はムリクリで押し込んだ。実現してもらったから、今はみんなに感謝しているですけど。」
//-- 後は省略

だそうです、商品性の魅力(化粧)のために追加された機能ですね。

誤変換、転記ミスなどご容赦願います。

34 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free