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[記事表示] 猛暑に備えてエンジンスターター取付 yosshy 12/6/30(土) 16:50 銀プリ

Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付 yosshy 12/7/2(月) 20:58 銀プリ
Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付 Terra 12/7/7(土) 20:37 白プリ
Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付 yosshy 12/7/8(日) 9:24 銀プリ
Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付 Terra 12/7/9(月) 11:25 白プリ
Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付 yosshy 12/7/13(金) 21:29 銀プリ

Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付
銀プリ  yosshy  - 12/7/2(月) 20:58 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>▼yosshyさん:
>> 猛暑に備えてエンジンスターターを取り付けることに。
>>そろそろ夏も間近であるので某店でエンジンスターター物色して取付をお願いすると当日取付が出来ず、予約が要るとのことで一旦出直すことに。
>> ネットで確認すると某店の半値ぐらいで売られているし、取付も自分の技量で取り付けられそうなので取付費も浮かすことに。
>>
>> 機種はCOMTEC WR800PSで取付はプッシュスタートスイッチとブレーイスイッチ、ECUの各ハーネスにコネクターで割り込ますのとアースを取るだけ。DAYにはもってこいです。
>>他社のエンジンスターターは専用ハーネスを追加する必要があるが
>>この機種とプリ30の組み合わせは不要。
>>ナビ周りのパネルを外した経験の有る方なら1時間程度の施工時間です。
>>
>>(操作性)
>> ・取説どおりだがオートライト機能が使えないのは不便。
>>  (ライトが点灯しない昼間なら使えるようだが夜は全く作動せず。)
>> ・私だけかもしれないがドアを開けるのに2アクション必要で不便。
>>   1回目のドアノブスイッチタッチでドアミラーが閉じる。
>>   (エンジンスターターでエンジンスタートするとなぜか閉じているドアミラーが開く。)
>>   2回目のタッチでドアロック解除とドアミラーが開く。(通常の動作)
>>   →私の車には純正のドアミラー自動開閉と
>>    他社性のセキュリティーが付けて有るのでどちらかの影響と考えられる。
>>
>>(到達距離)
>> ・未確認、来週会社の駐車場と事務所間(約150m程度)で
>>  動作するか確認する予定。このぐらいの距離なら余裕のはず。
>>
>>(総評)
>>  多少不便なところはあるが、年に数回使う程度なので大きな問題なし。
>> 前車も付けていたが、エンジンスターターの使用頻度は少ないが有れば便利、特にフロントガラスが凍りつく冬場
>> 1万円台でつけられるなら付けておいて損は無いだろう。
>
>
>いまは大丈夫ですし、寒冷地の方には大変有用なのですが、近々に禁止(アイドリング禁止)になると思います。そうなると大変ですね。ワイパーデアイサーだけではダメでしょうか?欧州車のように、ウォッシャーヒーターも必要ですね。

寒冷地の場合、屋外に駐車する場合はワイパーを立てるのが常識ですのですのでワイパーデアイサーは必要性はあまり感じません。(私のプリウスは寒冷地仕様ですのでついているはずですが。)
またワイパーデアイサーでフロントウインドー全体の氷を溶かすのは不可能です。
解氷スプレーが効果有るのですが地球環境にとっても良くない気がしますし厚い氷にはイマイチです。お湯を掛けるのは環境に良さそうですが会社で準備は難しいし、フロントウインドに良くないと聞いたことが有ります。
>近々に禁止(アイドリング禁止)になると思います。
の情報源よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
130 hits

Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/7(土) 20:37 -

引用なし
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   ▼yosshyさん:

>寒冷地の場合、屋外に駐車する場合はワイパーを立てるのが常識ですのですのでワイパーデアイサーは必要性はあまり感じません。(私のプリウスは寒冷地仕様ですのでついているはずですが。)
>またワイパーデアイサーでフロントウインドー全体の氷を溶かすのは不可能です。
>解氷スプレーが効果有るのですが地球環境にとっても良くない気がしますし厚い氷にはイマイチです。お湯を掛けるのは環境に良さそうですが会社で準備は難しいし、フロントウインドに良くないと聞いたことが有ります。
>>近々に禁止(アイドリング禁止)になると思います。
>の情報源よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

すみません、ご返事遅くなりました。私も有人に北海道人がいっぱいいるのである程度は聞いています。やはりエンジンスターターでフロントデフロスタで融雪するようですね。

条例でアイドリング禁止している地方自治体は結構ありますよ。ただ降雪地は除外されるかもしれませんね。

北欧などは環境先進国なので、多分アイドリング禁止だと思いますが、どうやって融雪しているのか知りたいですね。というか氷だけで雪は日本ほど降らないのかな?
159 hits

Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付
銀プリ  yosshy  - 12/7/8(日) 9:24 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
 回答ありがとうございます。
 アイドリング禁止地域は結構有るのですね。
 h ttp://homepage3.nifty.com/chu-ei/idelkisei.htm
 でも凍結時は解氷するまで出発できないのでエンジンスターターで事前に溶かすか、冷たい車内で解氷を待つしかないので大した差はないですし、厳冬期に取締りされる可能性も現状国内では全く無いと思います。
 ただ、夏場のエンジンスターターは取締り対象になるでしょうね。
プリウスの場合エンジンスターターでエンジンを掛けずに残バッテリー電力で車内換気のみをするなんていうのも選択できるとありがたいですね。
(ファンモーターだけなら使用電力は非常に少ないはず。)
 
>▼yosshyさん:
>
>>寒冷地の場合、屋外に駐車する場合はワイパーを立てるのが常識ですのですのでワイパーデアイサーは必要性はあまり感じません。(私のプリウスは寒冷地仕様ですのでついているはずですが。)
>>またワイパーデアイサーでフロントウインドー全体の氷を溶かすのは不可能です。
>>解氷スプレーが効果有るのですが地球環境にとっても良くない気がしますし厚い氷にはイマイチです。お湯を掛けるのは環境に良さそうですが会社で準備は難しいし、フロントウインドに良くないと聞いたことが有ります。
>>>近々に禁止(アイドリング禁止)になると思います。
>>の情報源よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
>
>すみません、ご返事遅くなりました。私も有人に北海道人がいっぱいいるのである程度は聞いています。やはりエンジンスターターでフロントデフロスタで融雪するようですね。
>
>条例でアイドリング禁止している地方自治体は結構ありますよ。ただ降雪地は除外されるかもしれませんね。
>
>北欧などは環境先進国なので、多分アイドリング禁止だと思いますが、どうやって融雪しているのか知りたいですね。というか氷だけで雪は日本ほど降らないのかな?
172 hits

Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/9(月) 11:25 -

引用なし
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   ▼yosshyさん:
> 回答ありがとうございます。
> アイドリング禁止地域は結構有るのですね。
> h ttp://homepage3.nifty.com/chu-ei/idelkisei.htm
> でも凍結時は解氷するまで出発できないのでエンジンスターターで事前に溶かすか、冷たい車内で解氷を待つしかないので大した差はないですし、厳冬期に取締りされる可能性も現状国内では全く無いと思います。
> ただ、夏場のエンジンスターターは取締り対象になるでしょうね。
>プリウスの場合エンジンスターターでエンジンを掛けずに残バッテリー電力で車内換気のみをするなんていうのも選択できるとありがたいですね。
>(ファンモーターだけなら使用電力は非常に少ないはず。)

このページ、私も大変勉強になりました。思った通り、環境先進国ではアイドリング禁止ですね。ドイツなどでも激寒のSAでアイドリングしないで毛布にくるまって休んでいるという話はきいたことがありましたので、やはりそうだったんですね。

でも日本ほど雪の多い国は少ないはずです。これはなんとかしないとダメですね。

日本で夏にアイドリング禁止になるのは近いと思っています。冬も降雪地以外はなるのでは?

羽田空港では、未だにバスでの航空機への乗客輸送があるのですが、15年ほど前は、バスは延々アイドリングしていて、その排気ガスを吸って他へ送るダクトがマフラー直後に設置されていました。

こないだバスを利用したのですが、アイドリングストップしてました。ダクトもありません。

あと換気機能ですが、30系だとありますね。

ttp://ecocar.autoc-one.jp/word/323073/

エアコンもバッテリーで動くようですよ。
201 hits

Re:猛暑に備えてエンジンスターター取付
銀プリ  yosshy  - 12/7/13(金) 21:29 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>▼yosshyさん:
>> 回答ありがとうございます。
>> アイドリング禁止地域は結構有るのですね。
>> h ttp://homepage3.nifty.com/chu-ei/idelkisei.htm
>> でも凍結時は解氷するまで出発できないのでエンジンスターターで事前に溶かすか、冷たい車内で解氷を待つしかないので大した差はないですし、厳冬期に取締りされる可能性も現状国内では全く無いと思います。
>> ただ、夏場のエンジンスターターは取締り対象になるでしょうね。
>>プリウスの場合エンジンスターターでエンジンを掛けずに残バッテリー電力で車内換気のみをするなんていうのも選択できるとありがたいですね。
>>(ファンモーターだけなら使用電力は非常に少ないはず。)
>
>このページ、私も大変勉強になりました。思った通り、環境先進国ではアイドリング禁止ですね。ドイツなどでも激寒のSAでアイドリングしないで毛布にくるまって休んでいるという話はきいたことがありましたので、やはりそうだったんですね。
>
>でも日本ほど雪の多い国は少ないはずです。これはなんとかしないとダメですね。
>
>日本で夏にアイドリング禁止になるのは近いと思っています。冬も降雪地以外はなるのでは?
>
>羽田空港では、未だにバスでの航空機への乗客輸送があるのですが、15年ほど前は、バスは延々アイドリングしていて、その排気ガスを吸って他へ送るダクトがマフラー直後に設置されていました。
>
>こないだバスを利用したのですが、アイドリングストップしてました。ダクトもありません。
>
>あと換気機能ですが、30系だとありますね。
>
>ttp://ecocar.autoc-one.jp/word/323073/
>
>エアコンもバッテリーで動くようですよ。
→夏場プリウスをエンジンスターターで起動した場合、エアコンや換気ファンが作動するわけですが、特にエアコンの場合は直ぐにバッテリー電力を消費してしまってエンジンが起動してしまいます。バッテリー電力を沢山使用してしまうと後から長時間エンジンが起動してしまうのでエコでは無いです。
 そこでプリウスをエンジンスターターで起動した場合はエンジンが起動しないところまでの電力で消費電力の少ない換気ファンだけ運転させ夏場の蒸し風呂だけは回避したいと考えるところです。
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