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[記事表示] インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/7(土) 13:01 白プリ

Re:インチアップ後の燃費 11/5/18(水) 21:42 ペンギン
Re:インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/19(木) 12:51 白プリ
Re:インチアップ後の燃費 11/5/19(木) 21:33 ペンギン
Re:インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/20(金) 12:54 白プリ

Re:インチアップ後の燃費
ペンギン    - 11/5/18(水) 21:42 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>脱線ですが、
>20型の板でEVスイッチよく使用している
>と ありましたが、
>EVスイッチを使用する場合の
>判断基準といいますか、
>なにかありますか?

あくまでも、20型に乗っている自分の場合です。
自分の頭のなかで、EVオン=エンジン停止、EVオフ=エンジン回転としています。
強制的にそうしています。そうするように自己陶酔・・・違う。セルフコントロールしようと努力しています。(^_^;)
#例外的にエンジン停止Nレンジ加速のみEV強制解除を受容しています(爆)

なぜ、強制的にそうしているのか。
アイドリングチェックが終わったか必要が無い状態(水温70度以下か、水温70度以上でシステム起動)において発進時にOFFになっているにもかかわらず、勘違いしてOFFしたつもりでONにしてしまって電気大放出で発進加速しちゃたり、それだけならまだしも、アクセルを踏んだ瞬間にエンジンがかかったにもかかわらず、癖でEVスイッチを押しちゃってオンにしてしまいエンジンがガクッっと停止したのち大放電!なんて車にも心臓にも悪い状態を何回も経験しています。
なので、車体の状態的に無駄とわかっていてもメリハリをつけるためにしています。

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/19(木) 12:51 -

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   ▼8さん:

こんにちは。

メリハリですね。
私は、BLが下から3ぐらいで走行することが
ほとんどで、
スイッチを押すと
ご丁寧に拒否されました。(笑)

8さんは、BLのレベルが高い状態を維持での
走行と感じました。

Re:インチアップ後の燃費
ペンギン    - 11/5/19(木) 21:33 -

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   ▼いたさんさん:
>8さんは、BLのレベルが高い状態を維持での
>走行と感じました。


う〜ん・・・。私ほどの信心深い信者は少ないかも。
かなりヘビーな低BL信者です。


なーんせ、先読みに失敗してブレーキ→停車で低BLモードがギリギリ切れそうになると直前にNレンジにして回生を放棄して低BLモードをイジクソで守死しているぐらいですし。(^_^;)

もちろん武器(計器)でSOCを見ながらの操作です。
EVオンが可能なSOC領域とエンジン停止のタイミングのマッチング、停車やプチ下りで低BLモードが解除されないように先読みのSOCコントロール。
20型に乗り始めて、当初は苦心しました。(^^;)

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/20(金) 12:54 -

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   ▼8さん:

こんにちは。

>う〜ん・・・。私ほどの信心深い信者は少ないかも。
>かなりヘビーな低BL信者です。

私の思い違いでした。
30型の場合、EVスイッチは、BLのレベルが高くないと
オンにならない為、そのように思いました。

>なーんせ、先読みに失敗してブレーキ→停車で低BLモードがギリギリ切れそうになると直前にNレンジにして回生を放棄して低BLモードをイジクソで守死しているぐらいですし。(^_^;)
>
>もちろん武器(計器)でSOCを見ながらの操作です。
>EVオンが可能なSOC領域とエンジン停止のタイミングのマッチング、停車やプチ下りで低BLモードが解除されないように先読みのSOCコントロール。
>20型に乗り始めて、当初は苦心しました。(^^;)

思わず(笑)でした。

やはり低BLを維持したほうが
燃費は伸びる?と思っていて
いいのでしょうか。

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