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[記事表示] インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/7(土) 13:01 白プリ

Re:インチアップ後の燃費 11/5/16(月) 23:33 ペンギン
Re:インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/17(火) 19:24 白プリ
Re:インチアップ後の燃費 11/5/18(水) 21:42 ペンギン
Re:インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/19(木) 12:51 白プリ
Re:インチアップ後の燃費 11/5/19(木) 21:33 ペンギン
Re:インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/20(金) 12:54 白プリ

Re:インチアップ後の燃費
ペンギン    - 11/5/16(月) 23:33 -

引用なし
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   ▼いたさん:
>最高燃費といえばカタログ値超えですよね。
>以前、さとう2さん 8さん に
>教えていただいたプリウス特有走法では、
>25km走行で40km/Lを超えましたよ。(15インチ純正)
>すごく感動しました。
>
>----------------------------------------------
>燃費をよく走る方法を教えていただいたのですが、
>インチアップして、しまいました。
>さとう2さん 8さん
>すみません・・・。

ご自由に。
いたさんの車はいたさんの車ですので。(^_^;)

かく言う私はGWまでスキーでスタッドレス&ルーフボックス&週末高速でした。
ええ。燃費27ぐらいででしたですぐわ。(苦笑)

一昨日、夏仕様の20スーコ号でこりずに高速でスキーに行きましたが、さすが、EP100S@185/65R15@空気パンパンです。
金沢→湯沢ICを標高を揚げたにもかかわらず31.5でこなしてくれました。
#ほぼ無風、80km/hセットでノンストップ
##復路@標高落しは、概ね向かい/横風(強)、2ストップで29.5(涙)

ちなみに、、、今日の通勤は40でした。

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/17(火) 19:24 -

引用なし
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   ▼8さん:

こんばんは。
クルコン設定での燃費で
お世話になりました。
1000マイルまだ
達成できていません。

>▼いたさん:
>>最高燃費といえばカタログ値超えですよね。
>>以前、さとう2さん 8さん に
>>教えていただいたプリウス特有走法では、
>>25km走行で40km/Lを超えましたよ。(15インチ純正)
>>すごく感動しました。
>>
>>----------------------------------------------
>>燃費をよく走る方法を教えていただいたのですが、
>>インチアップして、しまいました。
>>さとう2さん 8さん
>>すみません・・・。
>
>ご自由に。
>いたさんの車はいたさんの車ですので。(^_^;)
>
>かく言う私はGWまでスキーでスタッドレス&ルーフボックス&週末高速でした。
>ええ。燃費27ぐらいででしたですぐわ。(苦笑)
>
>一昨日、夏仕様の20スーコ号でこりずに高速でスキーに行きましたが、さすが、EP100S@185/65R15@空気パンパンです。
>金沢→湯沢ICを標高を揚げたにもかかわらず31.5でこなしてくれました。
>#ほぼ無風、80km/hセットでノンストップ
>##復路@標高落しは、概ね向かい/横風(強)、2ストップで29.5(涙)
>
>ちなみに、、、今日の通勤は40でした。

通勤燃費、さすがです。
燃費は15インチにはかないません。

脱線ですが、
20型の板でEVスイッチよく使用している
と ありましたが、
EVスイッチを使用する場合の
判断基準といいますか、
なにかありますか?

Re:インチアップ後の燃費
ペンギン    - 11/5/18(水) 21:42 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>脱線ですが、
>20型の板でEVスイッチよく使用している
>と ありましたが、
>EVスイッチを使用する場合の
>判断基準といいますか、
>なにかありますか?

あくまでも、20型に乗っている自分の場合です。
自分の頭のなかで、EVオン=エンジン停止、EVオフ=エンジン回転としています。
強制的にそうしています。そうするように自己陶酔・・・違う。セルフコントロールしようと努力しています。(^_^;)
#例外的にエンジン停止Nレンジ加速のみEV強制解除を受容しています(爆)

なぜ、強制的にそうしているのか。
アイドリングチェックが終わったか必要が無い状態(水温70度以下か、水温70度以上でシステム起動)において発進時にOFFになっているにもかかわらず、勘違いしてOFFしたつもりでONにしてしまって電気大放出で発進加速しちゃたり、それだけならまだしも、アクセルを踏んだ瞬間にエンジンがかかったにもかかわらず、癖でEVスイッチを押しちゃってオンにしてしまいエンジンがガクッっと停止したのち大放電!なんて車にも心臓にも悪い状態を何回も経験しています。
なので、車体の状態的に無駄とわかっていてもメリハリをつけるためにしています。

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/19(木) 12:51 -

引用なし
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   ▼8さん:

こんにちは。

メリハリですね。
私は、BLが下から3ぐらいで走行することが
ほとんどで、
スイッチを押すと
ご丁寧に拒否されました。(笑)

8さんは、BLのレベルが高い状態を維持での
走行と感じました。

Re:インチアップ後の燃費
ペンギン    - 11/5/19(木) 21:33 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>8さんは、BLのレベルが高い状態を維持での
>走行と感じました。


う〜ん・・・。私ほどの信心深い信者は少ないかも。
かなりヘビーな低BL信者です。


なーんせ、先読みに失敗してブレーキ→停車で低BLモードがギリギリ切れそうになると直前にNレンジにして回生を放棄して低BLモードをイジクソで守死しているぐらいですし。(^_^;)

もちろん武器(計器)でSOCを見ながらの操作です。
EVオンが可能なSOC領域とエンジン停止のタイミングのマッチング、停車やプチ下りで低BLモードが解除されないように先読みのSOCコントロール。
20型に乗り始めて、当初は苦心しました。(^^;)

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/20(金) 12:54 -

引用なし
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   ▼8さん:

こんにちは。

>う〜ん・・・。私ほどの信心深い信者は少ないかも。
>かなりヘビーな低BL信者です。

私の思い違いでした。
30型の場合、EVスイッチは、BLのレベルが高くないと
オンにならない為、そのように思いました。

>なーんせ、先読みに失敗してブレーキ→停車で低BLモードがギリギリ切れそうになると直前にNレンジにして回生を放棄して低BLモードをイジクソで守死しているぐらいですし。(^_^;)
>
>もちろん武器(計器)でSOCを見ながらの操作です。
>EVオンが可能なSOC領域とエンジン停止のタイミングのマッチング、停車やプチ下りで低BLモードが解除されないように先読みのSOCコントロール。
>20型に乗り始めて、当初は苦心しました。(^^;)

思わず(笑)でした。

やはり低BLを維持したほうが
燃費は伸びる?と思っていて
いいのでしょうか。

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