燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

38 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/7(土) 13:01 白プリ

Re:インチアップ後の燃費 パルプリST 11/5/15(日) 22:09 白プリ
Re:インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/16(月) 20:18 白プリ
Re:インチアップ後の燃費 パルプリST 11/5/16(月) 21:10 白プリ
Re:インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/17(火) 12:59 白プリ
Re:インチアップ後の燃費 11/5/16(月) 23:33 ペンギン
Re:インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/17(火) 19:24 白プリ
Re:インチアップ後の燃費 11/5/18(水) 21:42 ペンギン
Re:インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/19(木) 12:51 白プリ
Re:インチアップ後の燃費 11/5/19(木) 21:33 ペンギン
Re:インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/20(金) 12:54 白プリ

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  パルプリST  - 11/5/15(日) 22:09 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>みなさんこんにちは。
>インチアップを行うと燃費は悪くなりますが、
>満タンで、このぐらい走れる。
>と、いった情報が少ないので、
>インチアップされた方の燃費情報を
>教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

 こん**は。初めまして。

 自分の場合インチアップではありませんが,納車時純正タイヤ(TOYO PROXES R30 215/45R17)に軽量鍛造アルミ(RAYS VOLKRACING SE37 17×7.5J)を履いています。(ZVW30 Sツーリング)

 最近の燃費では,4/6〜5/14までで1129.8km走行,42.2L給油,MIM表示燃費28.2km/L,実燃費26.77km/Lでした。いわゆる「お出かけリセット」をほぼ毎日記録していましたが,一番よかったのが約190km走行,32.7km/L。逆に悪かったの23.4km走行,24.1km/Lでした。(燃費はいずれもMIM表示燃費)

 燃費の数値を上げるのにいろいろ苦心していますが,周囲の走行車に迷惑をかけないことが一番重要だと思っています。自分の住んでいるところは田舎であり,渋滞もほとんどなく恵まれた環境にありますが,上記の数値が自分にとっての最高の数値かなと思います。

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/16(月) 20:18 -

引用なし
パスワード
   ▼パルプリSTさん:

はじめまして。
17インチの燃費は、結構いいんですね。
普段から満タンで1000km目標に設定できそうですから。
冬は、どうでしたか?・・・。

> 燃費の数値を上げるのにいろいろ苦心していますが,周囲の走行車に迷惑をかけないことが一番重要だと思っています。自分の住んでいるところは田舎であり,渋滞もほとんどなく恵まれた環境にありますが,上記の数値が自分にとっての最高の数値かなと思います。

私も、田舎であります。(おくりびとの撮影地です。)
そんなことはどうでもいいのですが、

最高燃費といえばカタログ値超えですよね。
以前、さとう2さん 8さん に
教えていただいたプリウス特有走法では、
25km走行で40km/Lを超えましたよ。(15インチ純正)
すごく感動しました。

----------------------------------------------
燃費をよく走る方法を教えていただいたのですが、
インチアップして、しまいました。
さとう2さん 8さん
すみません・・・。

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  パルプリST  - 11/5/16(月) 21:10 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>▼パルプリSTさん:
>
>はじめまして。
>17インチの燃費は、結構いいんですね。
>普段から満タンで1000km目標に設定できそうですから。
>冬は、どうでしたか?・・・。

 冬場は中古のスタッドレス15インチ5分山(前車セレナに装着していたもの)だったので17インチではありませんが,2/5〜3/4までで1108.1km走行,42.97L給油,MIM表示燃費27.2km/L,実燃費25.79km/Lでした。一番よかったのが約185km走行,33.5km/L。逆に悪かったの23.5km走行,23.5km/Lでした。(燃費はいずれもMIM表示燃費)
 スタッドレスから夏タイヤに変えた直後は,かなり数値が落ち(1〜3km/L)ました。インチアップは燃費を上げるにはマイナス要因と自分としては感じています。

 40km/L超えとはすごい数値ですね!
 自分の場合は,例のトヨタの燃費トライアルに参加したとき,トライアルコース約6km走行で42.2km/Lを出したことがありますが,暖気が済んでいた後の数値なのであまり実際的ではありません。

Re:インチアップ後の燃費
ペンギン    - 11/5/16(月) 23:33 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさん:
>最高燃費といえばカタログ値超えですよね。
>以前、さとう2さん 8さん に
>教えていただいたプリウス特有走法では、
>25km走行で40km/Lを超えましたよ。(15インチ純正)
>すごく感動しました。
>
>----------------------------------------------
>燃費をよく走る方法を教えていただいたのですが、
>インチアップして、しまいました。
>さとう2さん 8さん
>すみません・・・。

ご自由に。
いたさんの車はいたさんの車ですので。(^_^;)

かく言う私はGWまでスキーでスタッドレス&ルーフボックス&週末高速でした。
ええ。燃費27ぐらいででしたですぐわ。(苦笑)

一昨日、夏仕様の20スーコ号でこりずに高速でスキーに行きましたが、さすが、EP100S@185/65R15@空気パンパンです。
金沢→湯沢ICを標高を揚げたにもかかわらず31.5でこなしてくれました。
#ほぼ無風、80km/hセットでノンストップ
##復路@標高落しは、概ね向かい/横風(強)、2ストップで29.5(涙)

ちなみに、、、今日の通勤は40でした。

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/17(火) 12:59 -

引用なし
パスワード
   ▼パルプリSTさん:
こんにちは。
> 冬場は中古のスタッドレス15インチ5分山(前車セレナに装着していたもの)だったので17インチではありませんが,2/5〜3/4までで1108.1km走行,42.97L給油,MIM表示燃費27.2km/L,実燃費25.79km/Lでした。一番よかったのが約185km走行,33.5km/L。逆に悪かったの23.5km走行,23.5km/Lでした。(燃費はいずれもMIM表示燃費)

そうですか。でも冬場の燃費悪くても20km/L超えは
いいですよ。
今年は、雪も多く寒かったので一番悪かったときは
16km/L台でした。
ガソリン車の燃費いい車並みでした。(笑)

> 40km/L超えとはすごい数値ですね!
すごいのは、
プリウスマニアの掲示板のみなさんですね。

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/17(火) 19:24 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:

こんばんは。
クルコン設定での燃費で
お世話になりました。
1000マイルまだ
達成できていません。

>▼いたさん:
>>最高燃費といえばカタログ値超えですよね。
>>以前、さとう2さん 8さん に
>>教えていただいたプリウス特有走法では、
>>25km走行で40km/Lを超えましたよ。(15インチ純正)
>>すごく感動しました。
>>
>>----------------------------------------------
>>燃費をよく走る方法を教えていただいたのですが、
>>インチアップして、しまいました。
>>さとう2さん 8さん
>>すみません・・・。
>
>ご自由に。
>いたさんの車はいたさんの車ですので。(^_^;)
>
>かく言う私はGWまでスキーでスタッドレス&ルーフボックス&週末高速でした。
>ええ。燃費27ぐらいででしたですぐわ。(苦笑)
>
>一昨日、夏仕様の20スーコ号でこりずに高速でスキーに行きましたが、さすが、EP100S@185/65R15@空気パンパンです。
>金沢→湯沢ICを標高を揚げたにもかかわらず31.5でこなしてくれました。
>#ほぼ無風、80km/hセットでノンストップ
>##復路@標高落しは、概ね向かい/横風(強)、2ストップで29.5(涙)
>
>ちなみに、、、今日の通勤は40でした。

通勤燃費、さすがです。
燃費は15インチにはかないません。

脱線ですが、
20型の板でEVスイッチよく使用している
と ありましたが、
EVスイッチを使用する場合の
判断基準といいますか、
なにかありますか?

Re:インチアップ後の燃費
ペンギン    - 11/5/18(水) 21:42 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>脱線ですが、
>20型の板でEVスイッチよく使用している
>と ありましたが、
>EVスイッチを使用する場合の
>判断基準といいますか、
>なにかありますか?

あくまでも、20型に乗っている自分の場合です。
自分の頭のなかで、EVオン=エンジン停止、EVオフ=エンジン回転としています。
強制的にそうしています。そうするように自己陶酔・・・違う。セルフコントロールしようと努力しています。(^_^;)
#例外的にエンジン停止Nレンジ加速のみEV強制解除を受容しています(爆)

なぜ、強制的にそうしているのか。
アイドリングチェックが終わったか必要が無い状態(水温70度以下か、水温70度以上でシステム起動)において発進時にOFFになっているにもかかわらず、勘違いしてOFFしたつもりでONにしてしまって電気大放出で発進加速しちゃたり、それだけならまだしも、アクセルを踏んだ瞬間にエンジンがかかったにもかかわらず、癖でEVスイッチを押しちゃってオンにしてしまいエンジンがガクッっと停止したのち大放電!なんて車にも心臓にも悪い状態を何回も経験しています。
なので、車体の状態的に無駄とわかっていてもメリハリをつけるためにしています。

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/19(木) 12:51 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:

こんにちは。

メリハリですね。
私は、BLが下から3ぐらいで走行することが
ほとんどで、
スイッチを押すと
ご丁寧に拒否されました。(笑)

8さんは、BLのレベルが高い状態を維持での
走行と感じました。

Re:インチアップ後の燃費
ペンギン    - 11/5/19(木) 21:33 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>8さんは、BLのレベルが高い状態を維持での
>走行と感じました。


う〜ん・・・。私ほどの信心深い信者は少ないかも。
かなりヘビーな低BL信者です。


なーんせ、先読みに失敗してブレーキ→停車で低BLモードがギリギリ切れそうになると直前にNレンジにして回生を放棄して低BLモードをイジクソで守死しているぐらいですし。(^_^;)

もちろん武器(計器)でSOCを見ながらの操作です。
EVオンが可能なSOC領域とエンジン停止のタイミングのマッチング、停車やプチ下りで低BLモードが解除されないように先読みのSOCコントロール。
20型に乗り始めて、当初は苦心しました。(^^;)

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/20(金) 12:54 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:

こんにちは。

>う〜ん・・・。私ほどの信心深い信者は少ないかも。
>かなりヘビーな低BL信者です。

私の思い違いでした。
30型の場合、EVスイッチは、BLのレベルが高くないと
オンにならない為、そのように思いました。

>なーんせ、先読みに失敗してブレーキ→停車で低BLモードがギリギリ切れそうになると直前にNレンジにして回生を放棄して低BLモードをイジクソで守死しているぐらいですし。(^_^;)
>
>もちろん武器(計器)でSOCを見ながらの操作です。
>EVオンが可能なSOC領域とエンジン停止のタイミングのマッチング、停車やプチ下りで低BLモードが解除されないように先読みのSOCコントロール。
>20型に乗り始めて、当初は苦心しました。(^^;)

思わず(笑)でした。

やはり低BLを維持したほうが
燃費は伸びる?と思っていて
いいのでしょうか。

38 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free