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[記事表示] インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/7(土) 13:01 白プリ

Re:インチアップ後の燃費 ブルーマイカ 11/5/15(日) 18:03 青プリ
Re:インチアップ後の燃費 いたさん 11/5/16(月) 19:14 白プリ

Re:インチアップ後の燃費
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/15(日) 18:03 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>私は、15インチ→19インチにしたのですが、
>モーターのみの走行でのBLの消費がかなり
>激しくなったと感じています。
>軽量ホイールではないことが
>一因なのかはわかりませんが。

軽量鍛造ホイールですと、18インチでも7kg前後で、純正15インチ7.4kg(カバー付)とあまり変わりません。
例えば、RAYS CE28 18インチ7.5Jのホイールは7kgぴったりくらいのようです。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/608602/blog/22008387/

19インチや20インチの鋳造ホイールは、とてつもなく重い(1本15kgなど)と聞きます。

純正17インチは11kg/本とかなり重いので、走り初めにエネルギーが多く必要で、ストップアンドゴーが多い市街地走行では向きません。
しかし、純正は空力が良いので燃費に有利です。
以前の話題では、同じ銘柄のタイヤで純正17インチと社外鍛造軽量17インチでは、走行環境によっては純正17インチの方が燃費が良いとの報告を何度か見ています。

空力を除いた転がり抵抗は、タイヤ銘柄によりますので、燃費を気にするのでしたらエコタイヤがいいでしょう。ただ、エコタイヤはノイズが新品から多く、更に山が大きくても、ノイズは更に大きくなりますので、不快です。

静粛性と有る程度の転がりでは、プライマシーLCやレグノGR-XTが転がりAですが、転がりAAAのエコタイヤには適いません。

あと、タイヤはインチアップするほど、サイドウォール強化の為にワイヤーなど入り、重くなります。私の使っている17インチ鍛造ホイールは単体で7kg未満で純正15インチホイールより軽いですが、タイヤ付では、15インチスタッドレス&純正ホイールの方が少し重かったです。
・15インチ純正アルミカバー無し(7.1kg)+スタッドレス(ミシュラン XI2):合計15.7kg
・17インチCE28アルミ(7kg弱)+ラジアル(ダンロップ ルマン):合計16.3kg

燃費はタイヤの銘柄と走行条件(走行環境)で結構変わると思いますが、私の場合市街地走行(平均速度30km弱)のとき、1〜2km/Lの悪化を感じています。

Re:インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/16(月) 19:14 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
こんにちは。
18インチの軽量ホイールは結構軽いんですね。
15インチとの比較ですごく理解でき、イメージ沸きました。
私のホイールは、とてつもなく重い部類です。
タイヤの銘柄ですが、確かにエコタイヤ履いてみたいですが、
年間2万キロぐらい走るので、タイヤは消耗品と考え
今のところ値段重視でした。(笑)

>燃費はタイヤの銘柄と走行条件(走行環境)で結構変わると思いますが、

そうですね、最近気温が15度を超えてきましたので
更なる燃費上昇も期待できそうです。

しかし、プリウスは、燃費に関して、ドライバーの技量も
重要ですから、奥が深い車です。

奥深い理由ですが、
私の場合、満タンで走行する距離が、
冬650km〜夏1200kmの幅で
変動しています。(15インチ)

19インチに変えたので
満タン走行距離の目標は、900kmです。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free