(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

49 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] リジッドカラー(リア)について るー 12/1/15(日) 22:26 白プリ

Re:リジッドカラー(リア)について 12/1/16(月) 17:52 白プリ
Re:リジッドカラー(リア)について るー 12/1/16(月) 22:35 白プリ
Re:リジッドカラー(リア)について 12/1/17(火) 0:23 白プリ
Re:リジッドカラー(リア)について るー 12/1/17(火) 9:04 白プリ

Re:リジッドカラー(リア)について
白プリ    - 12/1/16(月) 17:52 -

引用なし
パスワード
   ▼るーさん:
>
>(ご相談)
>これから修正する場合についてどのようにやるのが望ましいのでしょうか。
>
>・リフトで上げてもらって、少し緩めてもらって、タイヤの隙間から、13.5kgmで締め直してもらう。
>(いったん抜き直してもらったほうが良いのでしょうか。)
>
>・または、この取付のまま、タイヤをつけた状態で、追加締めをしてもらう。
>
>初心者で申し訳ありません。
>他にもアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/950487/car/809460/1738170/note.aspx
ここでの8番目の画像が下に下ろした状態で1G締めしている模様です。
19ミリのソケットとエクステンションバ−12.7ミリの長さ20センチとトルクレンチがあれば、簡単です。一度緩めてボディを上下に揺すってから本締めします、ついでにリアのショックの下側もした方がいいです(規定トルクは90)

但し、ボルトが正しく入っている事が前提で、且つ1G締めして乗り味がどうかと言う評価になります。
118 hits

Re:リジッドカラー(リア)について
白プリ  るー  - 12/1/16(月) 22:35 -

引用なし
パスワード
   ▼T様

>h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/950487/car/809460/1738170/note.aspx
>ここでの8番目の画像が下に下ろした状態で1G締めしている模様です。
>19ミリのソケットとエクステンションバ−12.7ミリの長さ20センチとトルクレンチがあれば、簡単です。一度緩めてボディを上下に揺すってから本締めします、ついでにリアのショックの下側もした方がいいです(規定トルクは90)
>
>但し、ボルトが正しく入っている事が前提で、且つ1G締めして乗り味がどうかと言う評価になります。

ご丁寧に、解説と、参考情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
ついでのリアのショックというのは、画像7番でよかったでしょうか。
乗り心地やショックが改善するのであれば、試してみたいと思います。

作業工程をまとめると以下の認識です。

リフトでリア上げて画像7番を緩める
↓ゆする(左右緩めた状態で)
画像8番今回のリジカラのボルトを緩める 
↓ゆする(左右緩めた状態で)
リフトでリアを下げて(フロントとリアを水平にして)
リジカラを挟んだボルトをタイヤの隙間から規定トルク13.5で締める

リフトでリアを上げて
画像7番を90で締める

また疑問が出てしまいました(常識だったら申し訳ないのですが、)

【疑問1】
作業上、リア側やフロント側をリフトで上げてると思いますが、
この状態でも、1G締めになる認識でよろしかったでしょうか。
例えば、リアを上げた状態で、リジカラのボルトを締めてもいいのでしょうか。
フロントとリアを水平にして、締めたほうが望ましいのでしょうか。

【疑問2】
上下にゆするとありますが上下は限界があると思っています。
リアバンパーなどから押してあげる、リア側の側面から左右にゆすってあげる
こんな感じでよろしかったでしょうか。
またサイドブレーキかけないなど注意点はありますでしょうか。

オートバックスに基本お任せする形ですが、
できる限り詳細に伝えたほうが良いかなと思って
ご質問させていただきます。

心配性な性格なもので、何から何まで申し訳ございません。
ご回答いただけますと幸いです。

ここまできっちりしないといけないとは思いもしませんでした。
アフターパーツをつけようとか、考えるのは楽しいのですが、
もうちょっと慎重にやりたいと思います。
156 hits

Re:リジッドカラー(リア)について
白プリ    - 12/1/17(火) 0:23 -

引用なし
パスワード
   ▼るーさん:
>▼T様
>
>
>>
>【疑問1】
>作業上、リア側やフロント側をリフトで上げてると思いますが、
>この状態でも、1G締めになる認識でよろしかったでしょうか。
>例えば、リアを上げた状態で、リジカラのボルトを締めてもいいのでしょうか。
>フロントとリアを水平にして、締めたほうが望ましいのでしょうか。
>
正確には4柱リフトやピット、2柱リフトで上げて4輪の下に台等を置き、水平に下ろす。以上の環境は中々ないので、前だけとか後ろだけを上げて作業します。但し、リアに関しては下に下ろした状態で作業可能なので簡単です。


>【疑問2】
>上下にゆするとありますが上下は限界があると思っています。
>リアバンパーなどから押してあげる、リア側の側面から左右にゆすってあげる
>こんな感じでよろしかったでしょうか。
>またサイドブレーキかけないなど注意点はありますでしょうか。
>
リアなら、リアフェンダ−の左右を交互に上から押さえれば上下します、要するに馴染ませるのがポイントです。サイドは緩めている方がいいでしょうし、リアのショックのボルトも緩めている方がいいです。
要するに本締めの時に偏った負荷をかけない状態で締める事がポイントです
165 hits

Re:リジッドカラー(リア)について
白プリ  るー  - 12/1/17(火) 9:04 -

引用なし
パスワード
   ▼Tさん:
>▼るーさん:
>>▼T様
>>
>>
>>>
>>【疑問1】
>>作業上、リア側やフロント側をリフトで上げてると思いますが、
>>この状態でも、1G締めになる認識でよろしかったでしょうか。
>>例えば、リアを上げた状態で、リジカラのボルトを締めてもいいのでしょうか。
>>フロントとリアを水平にして、締めたほうが望ましいのでしょうか。
>>
>正確には4柱リフトやピット、2柱リフトで上げて4輪の下に台等を置き、水平に下ろす。以上の環境は中々ないので、前だけとか後ろだけを上げて作業します。但し、リアに関しては下に下ろした状態で作業可能なので簡単です。
>
>
>>【疑問2】
>>上下にゆするとありますが上下は限界があると思っています。
>>リアバンパーなどから押してあげる、リア側の側面から左右にゆすってあげる
>>こんな感じでよろしかったでしょうか。
>>またサイドブレーキかけないなど注意点はありますでしょうか。
>>
>リアなら、リアフェンダ−の左右を交互に上から押さえれば上下します、要するに馴染ませるのがポイントです。サイドは緩めている方がいいでしょうし、リアのショックのボルトも緩めている方がいいです。
>要するに本締めの時に偏った負荷をかけない状態で締める事がポイントです

ご回答ありがとうございます。
さっそく、作業したいと思います。
176 hits

49 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free