(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
66 / 78 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] プリウスα展示情報 かず 11/6/18(土) 4:01

Re(2):プリウスα展示情報 さとう2 11/6/19(日) 18:13 おじさん
Re(3):プリウスα展示情報 takumi 11/6/19(日) 19:06 子供
Re(3):プリウスα展示情報 ヨンライ 11/6/20(月) 16:26 おじさん
Re(4):プリウスα展示情報 さとう2 11/6/22(水) 11:37 おじさん
Re(5):プリウスα展示情報 ヨンライ 11/6/22(水) 18:35 おじさん
Re(6):プリウスα展示情報 さとう2 11/6/22(水) 23:45 おじさん
Re(7):プリウスα展示情報 ヨンライ 11/6/23(木) 10:08 おじさん
Re(8):プリウスα展示情報 さとう2 11/6/23(木) 16:15 おじさん
Re(9):プリウスα展示情報 ヨンライ 11/6/23(木) 19:16 おじさん
Re(10):プリウスα展示情報 さとう2 11/6/23(木) 21:38 おじさん
Re(11):プリウスα展示情報 西三河のクロプリ20 11/6/24(金) 6:04 おじさん
Re(11):プリウスα展示情報 ヨンライ 11/6/24(金) 9:27 おじさん
Re(12):プリウスα展示情報 さとう2 11/6/25(土) 2:57 おじさん
生産計画情報 さとう2 11/7/1(金) 3:01 おじさん
Re(1):生産計画情報 ヨンライ 11/7/16(土) 9:09 パパ

Re(2):プリウスα展示情報
おじさん  さとう2  - 11/6/19(日) 18:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨンライさん:
><追記>
>ディラーおよびメーカーからの情報がない中、同じプリウスαの納車を待っているユーザーのための、「プリウスαの生産および納期」に関する情報を集めた、ホームージを立ち上げました。

3列シート向けリチウム電池増産の報道がありました。
ttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420110617aaac.html?news-t0617
「推定生産台数」のページ更新が必要と思います。

Re(3):プリウスα展示情報
子供  takumi  - 11/6/19(日) 19:06 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>3列シート向けリチウム電池増産の報道がありました。
>ttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420110617aaac.html?news-t0617
>「推定生産台数」のページ更新が必要と思います。

リチウム電池の増産は良い事ですね。
ただ「秋にも」なので本格的には11月以降なのかな?
早くバッテリーと車が普通の納期で納まればと思っています。

現在プリウス系に総力を結集されている様で、高級車も納期が遅れており、クラウン等は4ヶ月待ちだそうです。

h ttp://takumi.naganoblog.jp/

Re(3):プリウスα展示情報
おじさん  ヨンライ  - 11/6/20(月) 16:26 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>3列シート向けリチウム電池増産の報道がありました。
>ttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420110617aaac.html?news-t0617
>「推定生産台数」のページ更新が必要と思います。

貴重な情報、ありがとうございます。
ホームの情報に掲載しました。

現時点では、9月以降の生産台数を、
・合計台数 5,000台
・2列車(5人乗り)3,650台(73%)
・3.列車(7人乗り)1,350台(27%)
と推定しています。
2列車と3列車の割合は、6月12日トヨタ発表の受注残を基準にしました。

Re(4):プリウスα展示情報
おじさん  さとう2  - 11/6/22(水) 11:37 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨンライさん:
>・3.列車(7人乗り)1,350台(27%)
>と推定しています。

ですから「秋から現在の3倍の月3000台分に引き上げる」という報道が反映されていませんよ。
PHV発売は来年の話ですから少なくとも年内はα向けになります。

Re(5):プリウスα展示情報
おじさん  ヨンライ  - 11/6/22(水) 18:35 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼ヨンライさん:
>>・3.列車(7人乗り)1,350台(27%)
>>と推定しています。
>
>ですから「秋から現在の3倍の月3000台分に引き上げる」という報道が反映されていませんよ。
>PHV発売は来年の話ですから少なくとも年内はα向けになります。

生産能力が月産3000台になった時、
1. 「プリウスα」3列シート車向け
2. 10月から発売される北米向け「プリウスv」向け
3. 来年第1・四半期から発売される「プリウスPHV」向けの作り置き
に振り向けれれますが、「プリウスα」3列シート車向けの数を決めるときに、
 ・「プリウスα」全体の生産能力(9月頃から月産5000台)の中で、2列シート車と3列シート車の割合を決定する。
 ・この割合の基本は、受注残における2列シート車と3列シート車の割合が大きな要素となる。
この事から、リチウムイオン電池が全てが「プリウスα」3列シート車向けに振り向けれることはないと考えました。
リチウムイオン電池の生産能力が上がった時点では、それまでの3列シート車不足解消のために、多少受注残割合を超える3列シート車増産があるかもしれませんが、それは5月〜7月を3列シート車割合を30%とに設定してあることで相殺されると考えています。
又、来年の第2・四半期頃になれば、大量のバックオーダーも解消に向かい、3列シート車にも廉価なSグレード(255万円位〜)も投入されると思われます。

  www.e-shanghai21.com/prius/a_index05.html

Re(6):プリウスα展示情報
おじさん  さとう2  - 11/6/22(水) 23:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨンライさん:
>生産能力が月産3000台になった時、
>1. 「プリウスα」3列シート車向け
>2. 10月から発売される北米向け「プリウスv」向け

北米向け「プリウスv」はニッケル水素電池ですから無関係です。

>3. 来年第1・四半期から発売される「プリウスPHV」向けの作り置き

「プリウスα」3列シート車のバックオーダーを山程抱えている中で年内のPHV向けの作り置き量は皆無でしょう。

>リチウムイオン電池の生産能力が上がった時点では、それまでの3列シート車不足解消のために、多少受注残割合を超える3列シート車増産があるかもしれませんが、それは5月〜7月を3列シート車割合を30%とに設定してあることで相殺されると考えています。

8月に3列シート車を1215台生産と予測されていますが電池が1000台分しか無いのに無理でしょう。

Re(7):プリウスα展示情報
おじさん  ヨンライ  - 11/6/23(木) 10:08 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:

いつも、的確なご指摘、ありがとうございます。

<質問>
1. 北米向け「プリウスv」には、3列シート車はないのでしょうか?
いろいろネット上で調べましたが、2列シート車のみとの情報がありませんでした。どの情報をご覧になったのかを教えてください。
2. さとう2さんのご指摘のように、月産3000台分ほとんどを「プリウスα」3列シート車向けるとなると、全体で月産5000台の生産能力だと、2列シート車は月産2000台程度になってしまいます。そう推測される根拠は何でしょうか?

よろしくお願いします。

Re(8):プリウスα展示情報
おじさん  さとう2  - 11/6/23(木) 16:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨンライさん:
>1. 北米向け「プリウスv」には、3列シート車はないのでしょうか?

当面はありません。
ttp://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/05/nt11_0502.html
“本年夏後半には北米でプリウスαの2列シート車をベースとした「Prius v(ヴイ)」を”

>2. さとう2さんのご指摘のように、月産3000台分ほとんどを「プリウスα」3列シート車向けるとなると、全体で月産5000台の生産能力だと、2列シート車は月産2000台程度になってしまいます。そう推測される根拠は何でしょうか?

夏以降には北米向けも日本で生産されます。
日本市場向け台数が来年春になっても月5千台を越えないと推定する事は不自然です。
30型の時は月5万台以上に増強されました。
ワゴン型も当面の目標は月5千台ですが秋以降北米向けも含めて月1万台以上に増産されるだろうと推定しています。

Re(9):プリウスα展示情報
おじさん  ヨンライ  - 11/6/23(木) 19:16 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:

大変、参考になりました。
来春以降の生産台数は、増産の報道が出た時点で反映させます。

ttp://www.e-shanghai21.com/prius/

Re(10):プリウスα展示情報
おじさん  さとう2  - 11/6/23(木) 21:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨンライさん:
>来春以降の生産台数は、増産の報道が出た時点で反映させます。

凄く優等生的な詰まらない予想ですね。
私なら増産報道を待たず希望的観測も含めて日本向け生産予想を10月7千台、11月8千台、12月9千台とかのようにギャンブル的予想をします。
其の後、より正確な報道があれば其の時点で修正しますね。

Re(11):プリウスα展示情報
おじさん  西三河のクロプリ20  - 11/6/24(金) 6:04 -

引用なし
パスワード
   さとう2さんヨンライさん,おはようございます。話は、少しはずれますが、プリウスαの組み立てを実施している堤工場のラインでは、アリオン、プレミオ、サイオンtcも製造されているようですので生産台数も限度があるかと思います。また、欧州や、アジア向けなどの輸出が始まる可能性がありますから。それでは、失礼いたします。

Re(11):プリウスα展示情報
おじさん  ヨンライ  - 11/6/24(金) 9:27 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼ヨンライさん:
>>来春以降の生産台数は、増産の報道が出た時点で反映させます。
>
>凄く優等生的な詰まらない予想ですね。
>私なら増産報道を待たず希望的観測も含めて日本向け生産予想を10月7千台、11月8千台、12月9千台とかのようにギャンブル的予想をします。
>其の後、より正確な報道があれば其の時点で修正しますね。

私も、秋口からプリウスワゴンは増産されると思います。
問題は、日本向け・北米向け(・欧州向け・プラグイン)の生産割合です。
私は、北米向けが一番優先度が高いと考えています。

さとう2さんの見解をお聞かせください。

Re(12):プリウスα展示情報
おじさん  さとう2  - 11/6/25(土) 2:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨンライさん:
>▼さとう2さん:
>>▼ヨンライさん:
>>>来春以降の生産台数は、増産の報道が出た時点で反映させます。
>>
>>凄く優等生的な詰まらない予想ですね。
>>私なら増産報道を待たず希望的観測も含めて日本向け生産予想を10月7千台、11月8千台、12月9千台とかのようにギャンブル的予想をします。
>>其の後、より正確な報道があれば其の時点で修正しますね。
>
>私も、秋口からプリウスワゴンは増産されると思います。
>問題は、日本向け・北米向け(・欧州向け・プラグイン)の生産割合です。
>私は、北米向けが一番優先度が高いと考えています。
>
>さとう2さんの見解をお聞かせください。

欧州向けとかプラグインは来年の話ですから年内の予定には考慮する必要はないでしょう。
別に考慮すべきは現行30型も平行して生産する必要があるという事です。
北米でのプリウスワゴン発売は10月頃でしょうが当面は日本を優先し初期52000台分は減税の終わる3月末登録を目指すと思います。

生産計画情報
おじさん  さとう2  - 11/7/1(金) 3:01 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼ヨンライさん:
>>来春以降の生産台数は、増産の報道が出た時点で反映させます。
>
>凄く優等生的な詰まらない予想ですね。
>私なら増産報道を待たず希望的観測も含めて日本向け生産予想を10月7千台、11月8千台、12月9千台とかのようにギャンブル的予想をします。
>其の後、より正確な報道があれば其の時点で修正しますね。

某所で見掛けた生産計画情報
国内向けプリウスα 7月6400台 8月5400台 9月9400台
北米向けプリウスv 8月3200台 9月4400台
増産傾向にあります、但し信憑性は不明です。

Re(1):生産計画情報
パパ  ヨンライ  - 11/7/16(土) 9:09 -

引用なし
パスワード
   さとう2さん:

7月16日付け中日新聞
『プリウスα駆け込み増産』

7月6,500台 8月8,000台 9月13,000台
この報道を受け、私のHP(www.e-shanghai21.com/prius/)内の
「推定生産台数」に9月から月産13,000台をベースにしたものを
追加しました。

66 / 78 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free