2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 走行中ACC電圧降下 静岡 16/9/1(木) 10:43 銀プリ
Re(1):走行中ACC電圧降下 kyo 16/9/1(木) 14:27 赤プリ
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Re(3):走行中ACC電圧降下 kyo 16/9/1(木) 21:12 赤プリ
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Re(5):走行中ACC電圧降下 kyo 16/9/2(金) 20:15 赤プリ
Re(5):走行中ACC電圧降下 ポニョ 16/9/10(土) 20:30 金プリ
Re(1):走行中ACC電圧降下 静岡 17/1/10(火) 9:31 銀プリ
Re(2):走行中ACC電圧降下 日本平グリーンハウス 17/1/12(木) 16:57 おじさん
Re(1):走行中ACC電圧降下 プリプリ 17/1/12(木) 22:38 銀プリ
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Re(4):走行中ACC電圧降下 tutu 17/1/13(金) 10:59 オヤジ

走行中ACC電圧降下
銀プリ  静岡  - 16/9/1(木) 10:43 -

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   2008年式10thアニバ、走行79,000Km、過去故障暦なし。
追加オーディオにACC電圧の表示があり、常時確認できるようになっている。

通常時は14.0Vで安定だが、昨晩走行中に突然電圧表示が11V付近になった。
駐車場に停めてシステムオンオフを何度か繰り返しても同じ。
「整備モード」のナビ画面上の電圧表示も11.2〜11.8Vでフラフラ。
走行可能なのでそのままトヨタ店へ行き、電圧表示が低いのを確認。
補機バッテリーをテスターで測定したら「12.3V 放電ぎみ注意」で問題なし。
テスターを外して再度システムオンしたら14.0Vで安定、とりあえず様子見とした。

何かの予兆と考えられますか?

Re(1):走行中ACC電圧降下
赤プリ  kyo  - 16/9/1(木) 14:27 -

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   以前バッテリー上がりの車を救援した時に充電機能が停止した事があります。
電圧か電流の異常を感知して安全装置が働いたんだと思います。
自分の場合はシステム起動出来ないくらいバッテリー電圧が低下してしまったのですが、2〜3分置いてバッテリー電圧が回復したらシステムが起動し充電もされました。
その時に念のため補機バッテリーを交換して以来異常はありません。

原因はなんでしょうかねえ?
単純に補機バッテリーの寿命でしょうかねえ?

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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/11/10(木) 8:20)

Re(3):走行中ACC電圧降下
赤プリ  kyo  - 16/9/1(木) 21:12 -

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   ボンネット内の端子は救援される用なので他車の救援には使用しない方がいいですよ。
自分は後部のバッテリーに直接ブースターケーブルを繋いだのですがイグニッションがオンの状態で繋いでしまったのがまずかったみたいです。
ちなみにバッテリーを交換した時期は新車から8年12万キロくらいの時だったと思います。

あの端子から救援しようとしてトラブルがあった人が何人か居ると思うのでもう少しレスを待ってみましょう。

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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/11/10(木) 8:20)

Re(5):走行中ACC電圧降下
赤プリ  kyo  - 16/9/2(金) 20:15 -

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   手元に整備マニュアルがあったので配線図を確認したらヒューズ入ってますね。
バッテリーからの線に120Aとジェネレーターからの線に100Aのが、ショートでもさせない限り大丈夫そうです。

Re(5):走行中ACC電圧降下
金プリ  ポニョ  - 16/9/10(土) 20:30 -

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   ▼静岡さん:
>しまった、説明書も読まずにやってはいけないことをやってしまったのですね。
>繋いだまま相手の車をクランキングさせたので、配線が一部焼けてしまったのでしょうか?

相手を救援する場合は自車は起動中で相手車は停止状態。
この状態で5分程充電して、ブースタケーブル外して相手の車クランキングで
良いのではないでしょうか?

Re(1):走行中ACC電圧降下
銀プリ  静岡  - 17/1/10(火) 9:31 -

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   本件、詳細調査を依頼したため一時的に書き込みを削除していましたが、調査結果が出ましたので新トピに報告させていただきました。ご協力ありがとうございました。
ちなみに保証修理を拒んだのはトヨタ店(トヨタ資本の直営店)、修理を受け付けてくれたのはトヨペット店(地元鉄道会社資本)。なんとも残念な結末でした・・・

Re(2):走行中ACC電圧降下
おじさん  日本平グリーンハウス  - 17/1/12(木) 16:57 -

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   >静岡さん
災難でしたね。実名出してもいいと思いますが、静岡トヨタですよね、私も以前別の車ですが同じような目に合いました。何度出しても再発しないと返されてしまい、保証が切れるまで話もろくに聞いてもらえず、保証が切れたとたんに修理見積もりが出てきました。私は二度と関わらないようにしていますが、トヨタ自動車に一度クレームを入れてみてはいかがでしょうか?

Re(1):走行中ACC電圧降下
銀プリ  プリプリ  - 17/1/12(木) 22:38 -

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   補器バッテリーの問題です。
私も同じ症状で7万キロぐらいで交換しました。
純正は高いのでネットで安いモノを購入しました。(1万円ぐらい)
ちなみにディーラーで交換すると工賃込で4万ぐらいとられます。
バカバカしいので自分で交換したほうが良いです。
交換して2年ですが全く問題ありません。
現在93000キロ。

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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(17/1/23(月) 19:38)

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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(17/1/23(月) 19:37)

Re(4):走行中ACC電圧降下
オヤジ  tutu  - 17/1/13(金) 10:59 -

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   参考になりました。隠されたエラーまで解ったことは良かったです。
当方も伊豆地区で、購入は静岡トヨタその後の整備はネッツ系に依頼しています。
偶然ですが。

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