2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 補機バッテリー ご用心 たろう 15/4/29(水) 23:37 オヤジ
Re(1):補機バッテリー ご用心 t3 15/4/30(木) 18:32 アンパン
Re(2):補機バッテリー ご用心 たろう 15/4/30(木) 19:03 オヤジ
Re(3):補機バッテリー ご用心 t3 15/5/2(土) 19:05 アンパン
Re(1):補機バッテリー ご用心 きみゅ 15/4/30(木) 22:32 緑プリ
Re(1):補機バッテリー ご用心 tutu 15/5/1(金) 9:29 オヤジ
Re(1):補機バッテリー ご用心 たろう 15/5/4(月) 10:27 オヤジ
Re(2):補機バッテリー ご用心 キュービのキツネ 15/5/4(月) 19:19 白プリ
Re(2):補機バッテリー ご用心 きみゅ 15/5/5(火) 11:03 アンパン
Re(3):補機バッテリー ご用心 tutu 15/5/6(水) 9:14 オヤジ
Re(4):補機バッテリー ご用心 きみゅ 15/5/6(水) 10:02 アンパン
Re(2):補機バッテリー ご用心 たろう 15/5/16(土) 11:05 オヤジ
Re(3):補機バッテリー ご用心 しろいエル 15/5/17(日) 11:48 白プリ
Re(4):補機バッテリー ご用心 たろう 15/5/26(火) 8:59 オヤジ
Re(5):補機バッテリー ご用心 tutu 15/6/8(月) 20:51 オヤジ
Re(6):補機バッテリー ご用心 tutu 15/6/9(火) 18:07 オヤジ
Re(7):補機バッテリー ご用心 tutu 16/4/9(土) 16:21 オヤジ

補機バッテリー ご用心
オヤジ  たろう  - 15/4/29(水) 23:37 -

引用なし
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   16年 26万キロで初交換しました。
今年の2月に初めて三角マークが点灯して起動せず、何度かの起動スイッチONで起動しました。その後、早朝起動が出来ないときが数回あり、いよいよ交換と腹をくくってディラーに持ち込みました。電圧は10,3Vで1度も交換しないでここまで走れたのはラッキーとも言われましたが、43000円の見積に躊躇してネット検索をしてみました。最終的に自分で交換しましたが、補機バッテリーが横から見ると明らかに膨らんでいました。水素抜きがついている純正品でしたが、膨らみには驚いています。実際にバッテリーを外さないと側面の膨らみは判らないのでディーラーでの電圧チェックの際にもなにも指摘されていません。
これって、どうなんでしょう? 
バッテリーの側面が膨らむほどの内圧が上がっていながら水素抜きは機能していなかったのです。  いろいろ検索しましたが水素抜きが付いたバッテリーは必須とされていますが、私のようなケースだと、最悪バッテリーが破裂したとも考えられます。補機バッテリーはターミナルを外さないと取り出せず点検する人はまずいないと思われます。長年使っていて交換してない補機バッテリーは何かのタイミングではずして点検しないと私以上に膨らんだバッテリーで走ってる方々も居るかと思うとちょっと怖いですね。

Re(1):補機バッテリー ご用心
アンパン  t3  - 15/4/30(木) 18:32 -

引用なし
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   エンジン型式はNHW20でしょうか?

Re(2):補機バッテリー ご用心
オヤジ  たろう  - 15/4/30(木) 19:03 -

引用なし
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   ▼t3さん:
>エンジン型式はNHW20でしょうか?

はい、NHW20です。

Re(1):補機バッテリー ご用心
緑プリ  きみゅ  - 15/4/30(木) 22:32 -

引用なし
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   たろうさん、こんにちは

> 16年 26万キロで初交換しました

H16年式(11年目)ということでしょうか?
NHW20は2003年発売なのでまだ16年は経っていませんよね

うちのはH18年式で15万キロを越えましたが、まだ無交換です

プリウスに出荷時に搭載されているバッテリーは、補水禁止ですが、
不調になった時にシールを剥がして補水したことがあります

各セルの蓋は固く密閉されている訳ではなく軽い力で外れます
箱が膨らむほどの圧力には耐えられません

補機バッテリーが膨らむのは、凍結とか過充電、過放電が原因らしいです

ただ、プリウスの場合、充電は、メインバッテリーから適切に行われており過充電の可能性は薄いですよねぇ

寒いところにお住まいですか?

うちの補機バッテリーも26万キロ以上もつといいなぁ

Re(1):補機バッテリー ご用心
オヤジ  tutu  - 15/5/1(金) 9:29 -

引用なし
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   私の場合は、6.5年3万kmで寿命でした。26万kmはうらやましい。
鉛バッテリの樹脂ケースが変形してしまうことは時々あるようです。
以前乗っていたディーゼル車でありました。密封タイプではないので、ガス圧力による変形ではなく、熱変形と思われます。プリウスの3万kmで寿命になったものも、はずしてみたら内部にあるはずの希硫酸・電解液がほとんどありませんでした。短絡など不具合が生じたところにをニッケル水素バッテリーから充電が続けられたからかなと勝手に想像しました。私は時々バッテリを見ることにしています。

Re(3):補機バッテリー ご用心
アンパン  t3  - 15/5/2(土) 19:05 -

引用なし
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   電極が劣化し膨らんだ可能性があります。破裂は無いと思いますが、液漏れする前に交換出来てよかったです。

Re(1):補機バッテリー ご用心
オヤジ  たろう  - 15/5/4(月) 10:27 -

引用なし
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   ▼皆様:
言葉足らずで、ご迷惑をお掛けしています。

16年式の初期型です。
所在地は東京で、週に3,4回乗って最近の月間走行距離はほぼ
2〜3000Kmです。仕事の関係で、東京に居ながら結構走ります。

補機バッテリーがここまで使えたのはほぼ毎日のように乗っていたことが主因だと思います、東京は今年の冬は雪も例年より少なく、寒冷地に行く機会も少なかったので(毎年スタッドレスに履き替えています)、2月まではアラームは一回も出ていませんでした。
交換前の補機バッテリーは純正の密閉型でしたので、全くのノーチェックでこれは
一般的なプリウスユーザーと一緒でしょう。補機バッテリーの位置と、脱着の面倒さから点検のためにあの位置から引き出すことはディーラーかカー用品店でないとまずしないことだと思います。 引き出してみた瞬間に、膨れが判るほどの変形なのに、水素抜きがついていながら機能しなかったことに驚き、どの時点で水素抜きが機能するのかどこにも書いていないことなので、皆さんのご意見拝聴とお知らせをした次第です。

Re(2):補機バッテリー ご用心
白プリ  キュービのキツネ  - 15/5/4(月) 19:19 -

引用なし
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   ▼たろうさん:こんにちわ
『どの時点で水素抜きが機能するのか』との事ですが、まず鉛蓄電池に付いて考えて下さい。鉛蓄電池の機能は鉛と電解液(希硫酸)との化学反応にて電気を取り出すのですが充電することで機能を回復する電池であることです。(二次電池と云います)鉛蓄電池の容量は鉛と電解液の容量にて決まります。ここで決まった容量をこえなければ水素と酸素は発生しません。ここで鉛蓄電池に過充電が起こると困ったことに水素と酸素が発生してしまいます。簡単に言うと充電された電気は電解液中に科学的に溜められますしかしこれを超えてしまうと、充電された電気は溜めることが出来ず電解液中の水分を電気分解する事に使われます。但し鉛蓄電池は使用すると劣化して性能どうりの機能を維持できません。よって使用すればするほど過充電される傾向になります。化学の勉強はだいぶ昔なので間違っていたらごめんなさい。確か+側に酸素が−側に水素が発生するはずでがこれが万が一に車内に充満し最悪の時に静電気等で発火(爆発)する事を防ぐ為に発生したガスを車外に排出しているのです。よってご使用していた鉛蓄電池のケースが膨れ上がるのはその時点で過充電状態にあったと推測できます。たぶんそんな難しい機能では無く(水素を検出してから排出のではなく)鉛蓄電池が過充電された時点で発生したガスが車外に排出されています。

参考に成ればよいのですが!!!

これにて 失礼します。

>▼皆様:
>言葉足らずで、ご迷惑をお掛けしています。
>
>16年式の初期型です。
>所在地は東京で、週に3,4回乗って最近の月間走行距離はほぼ
>2〜3000Kmです。仕事の関係で、東京に居ながら結構走ります。
>
>補機バッテリーがここまで使えたのはほぼ毎日のように乗っていたことが主因だと思います、東京は今年の冬は雪も例年より少なく、寒冷地に行く機会も少なかったので(毎年スタッドレスに履き替えています)、2月まではアラームは一回も出ていませんでした。
>交換前の補機バッテリーは純正の密閉型でしたので、全くのノーチェックでこれは
>一般的なプリウスユーザーと一緒でしょう。補機バッテリーの位置と、脱着の面倒さから点検のためにあの位置から引き出すことはディーラーかカー用品店でないとまずしないことだと思います。 引き出してみた瞬間に、膨れが判るほどの変形なのに、水素抜きがついていながら機能しなかったことに驚き、どの時点で水素抜きが機能するのかどこにも書いていないことなので、皆さんのご意見拝聴とお知らせをした次第です。

Re(2):補機バッテリー ご用心
アンパン  きみゅ  - 15/5/5(火) 11:03 -

引用なし
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   たろうさん、こんにちは

> どの時点で水素抜きが機能するのか

交換したときに見たら判ったと思いますが単にチューブが付いているだけで弁のようなものもありません

今回の件は、電解液が減った状態での充放電により膨らんだと思われます

私のも補水していなければ膨らんでいたかもしれません

そう言う意味では無交換で長く乗られているユーザーは膨らんでいなくても電解液の量をチェックしたほうがいいかもしれませんね

Re(3):補機バッテリー ご用心
オヤジ  tutu  - 15/5/6(水) 9:14 -

引用なし
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   弁は中央に6個、ふたの下に隠れているようです。柔らかなゴムみたいな弁でシールしています。ちなみに希硫酸濃度も開放式バッテリーとは異なり少し濃度が高いようです。

Re(4):補機バッテリー ご用心
アンパン  きみゅ  - 15/5/6(水) 10:02 -

引用なし
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   ああ、あれが弁の役目をしてるんですね
了解

Re(2):補機バッテリー ご用心
オヤジ  たろう  - 15/5/16(土) 11:05 -

引用なし
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   皆様
スレ主です。

ご教示いろいろありがとうございます。
サイトをいろいろめぐりましたが、やはりまだ合点がいきません。

補機バッテリーが膨らんで最悪の場合に破裂するって事例が有るのでしょうか?
一般的な密封型でも破裂したら欠陥ですよね。
水素抜きと言われる弁がついていながら、バッテリーが内圧で変形するほど上がっていながら今回水素抜きは作動していなかったことになります。
これは、風船が破裂するのと同様にまだ限界点まで到達していなかったということでしょうか?ではその水素抜きが作動する圧力ってどのくらいなのでしょう。

逆に言えば、果たして水素抜き付のバッテリーって必須でしょうか?
他の車種では、トランクルーム内に水素がたまるということが書かれていますが、プリウスの構造では水素は溜まりませんよね。スペアタイヤハウスの中は密閉空間ではなく、ある程度の空気の流通が有りゴムキャップがボディについていて外したところゴムホースよりも大きな穴が出現します。これを外しておけば通常のバッテリーでもいいのかな?等々、?マークはさらに出てきて消えません。

Re(3):補機バッテリー ご用心
白プリ  しろいエル  - 15/5/17(日) 11:48 -

引用なし
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   ▼たろうさん:
>皆様
>スレ主です。
>
>ご教示いろいろありがとうございます。
>サイトをいろいろめぐりましたが、やはりまだ合点がいきません。
>
>補機バッテリーが膨らんで最悪の場合に破裂するって事例が有るのでしょうか?
>一般的な密封型でも破裂したら欠陥ですよね。
>水素抜きと言われる弁がついていながら、バッテリーが内圧で変形するほど上がっていながら今回水素抜きは作動していなかったことになります。
>これは、風船が破裂するのと同様にまだ限界点まで到達していなかったということでしょうか?ではその水素抜きが作動する圧力ってどのくらいなのでしょう。
>
>逆に言えば、果たして水素抜き付のバッテリーって必須でしょうか?
>他の車種では、トランクルーム内に水素がたまるということが書かれていますが、プリウスの構造では水素は溜まりませんよね。スペアタイヤハウスの中は密閉空間ではなく、ある程度の空気の流通が有りゴムキャップがボディについていて外したところゴムホースよりも大きな穴が出現します。これを外しておけば通常のバッテリーでもいいのかな?等々、?マークはさらに出てきて消えません。


たろうさん。はじめまして
当方。初期型30に乗ってます。
先日、5年目の車検の時にバッテリーが弱ってますって言われました。
メンテは不要と伝えてそのまましばらく経ち、先程バッテリーを点検
してみました。すると。
膨らんでいました。致命な程では無く、若干です。
バッテリー液減りが原因で電極の成長で太り始めている状態でした。
内部のセルの2つは電極上側が若干露出する所まで減ってました。
早速蓋を開け液を充填してみました。今は様子見です。
バッテリーは、
内部からのガスの圧力で膨らむ訳ではありません。サルフェーションと
電解液の濃度が上がる事で電解液の成分の一部が電極に固形化してして
電極の体積が増えるため膨らんできます。
そして一歩間違うとショートしてしまいます。

とりあえず、現状報告です。
ここにバッテリー液の充填方法のアドバイスを頂いた方。特に感謝申し
あげます。

   しろいエル

Re(4):補機バッテリー ご用心
オヤジ  たろう  - 15/5/26(火) 8:59 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:

はじめまして。たろうです。

皆さんのカキコを見ると充填不要の密閉型バッテリーと言いながら
バッテリー液はやはりチェックが必要なようですね。
私は、今回の交換までご存知のようにバッテリーの位置も悪いことから
全くチェックはしていませんでした。
自分で交換する段になり、バッテリーの膨れで驚いた次第です。
バッテリーの膨れって、一般的な事象なのでしょうか?
それとも、ディーラー点検では何か指示が出ている項目で所有者には伝えずに
単にバッテリーチェックしました。だけで、済ませているのですかねえ。

ディーラーで定期点検、車検をしていない人も今は多いでしょうから
膨らんだバッテリーで知らずに走っているプリ君いっぱいいるかと思うと、
他人事ながら、ちょっと心配ですよね。

老婆心ではなく老爺心で、別スレ立てましょうか(笑)

Re(5):補機バッテリー ご用心
オヤジ  tutu  - 15/6/8(月) 20:51 -

引用なし
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   このスレッドを見ていてバッテリーが気になり確認してみました。特に不具合が有ったわけでもないのですが、バッテリーを車から外しました。ややっ電解液が有りません。前回の交換は新車から6.6年2.8万km、今回は2.6年1.2万km程度しか使用していません。前回の寿命も電解液が無くなって電圧ゼロとなり交換したのですが同じ状況です。今回は悔しいのでふたを開けて蒸留水を入れたところ電圧とCCA値(モノタローで購入)は正常のようです。GSYuasaのS34B20Rを使用。充電電圧が高すぎるのだろうか。
確認できたらまた報告します。

Re(6):補機バッテリー ご用心
オヤジ  tutu  - 15/6/9(火) 18:07 -

引用なし
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   GS・Yuasaに問い合わせをしたら詳しく教えてくれました。
液が不足しているように見えても正常とのことでした。つまり完全にメインテナンスフリーでした。前回の寿命は、液が無くなったからではないかもしれないとのこと。
GS・Yuasa殿、丁寧に電話までいただきありがとうございました。

Re(7):補機バッテリー ご用心
オヤジ  tutu  - 16/4/9(土) 16:21 -

引用なし
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   新車に搭載されていたGSyuasa製(内部が薄くみえるタイプ HJ品番)は、液が無くなったように見える(メーカーは正常というが)のは、ゴムのバルブが薄くからではないだろうか。内部で水素と酸素は水に戻るはずだったが、ガスの状態で外に出てしまったのではないだろうか。LONG製のシールタイプのゴムは厚さのあるものが付いていて、外すと中からプシューとガスが出てくる。プリウス新車搭載品は内部の、ガスがもれて水が減ったと考えられないだろうか。HJタイプはその後、内部がみえないような樹脂に変更された。現在はEHJと言う品番になっている。

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