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[記事表示] αのエアコンのバグ是正 Shun 13/6/8(土) 14:56 青プリ
Re:αのエアコンのバグ是正 ヒロ 13/6/10(月) 21:54 アクアプリ
Re:αのエアコンのバグ是正 mm 13/6/11(火) 11:48 アンパン
Re:αのエアコンのバグ是正 Shun 13/6/16(日) 13:05 青プリ
素朴な疑問:トンネル気温 さとう2 13/6/16(日) 16:58 おじさん
Re:素朴な疑問:トンネル気温 クスノキ 13/6/16(日) 22:53 アクアプリ
Re:αのエアコンのバグ是正 クスノキ 13/6/16(日) 23:00 アクアプリ

αのエアコンのバグ是正
青プリ  Shun  - 13/6/8(土) 14:56 -

引用なし
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    αのエアコンには、以下のようなバグがあります。

 「冬の寒い日に高速道路のトンネルを走っている時、エアコンの
モードを内気循環にしていると、自然に外気吸気に切り替わって、
排ガスが車内に充満することがある」

というものです。ちなみに、エアコンはAUTOでなくても、
さらに、エアコンを切っていても、この問題は発生します。

 トヨタのお客様窓口に問い合わせしましたが、

(1)内気循環→外気吸気への切り替えの制御は最適にチューニング
  されている。気に入らないなら、その都度、ユーザーが内気循環に
  手で切り替えてくれ
(2)この機能で、排ガス吸って、人が死んだという報告はない

と一蹴されました。

 せめて、この自動切換えを解除する機能が欲しいです。

以上

Re:αのエアコンのバグ是正
アクアプリ  ヒロ  - 13/6/10(月) 21:54 -

引用なし
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   ▼Shunさん:
> αのエアコンには、以下のようなバグがあります。
>
> 「冬の寒い日に高速道路のトンネルを走っている時、エアコンの
>モードを内気循環にしていると、自然に外気吸気に切り替わって、
>排ガスが車内に充満することがある」
>
>というものです。ちなみに、エアコンはAUTOでなくても、
>さらに、エアコンを切っていても、この問題は発生します。
>
> トヨタのお客様窓口に問い合わせしましたが、
>
>(1)内気循環→外気吸気への切り替えの制御は最適にチューニング
>  されている。気に入らないなら、その都度、ユーザーが内気循環に
>  手で切り替えてくれ
>(2)この機能で、排ガス吸って、人が死んだという報告はない
>
>と一蹴されました。
>
> せめて、この自動切換えを解除する機能が欲しいです。
>
>以上

 内外気切り替えは、ニューラルネットワークの算出による運転席側目標吹き出し温度から目標ドア開度を算出し,この目標ドア開度に従って内外気モードを自動的に切り替えます。
 なお、外気温度に応じて内気から外気または外気から内気に切り替わるタイミングを変化させています。

が、しかし人の意に反して切り替えてもらっては、”親切という名のお節介”な
場合もありますね。

 前車のアルファードHVは、この自動的に切り替わる機能の解除がコマンド操作で可能でしたので解除していました。プリウスも可能と思いますが、残念なことにその解除コマンド情報が現在のところ不明です。

Re:αのエアコンのバグ是正
アンパン  mm  - 13/6/11(火) 11:48 -

引用なし
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   バグではありませんよ。
仕様です。

トヨタ販売店にて変更可能ですので、問い合わせてみて下さい。

Re:αのエアコンのバグ是正
青プリ  Shun  - 13/6/16(日) 13:05 -

引用なし
パスワード
   (1)トヨタ販売店に問い合わせましたが、
 「設定変更不能」という返事をもらいました

(2)販売店曰く、「トヨタ側で仕様変更してもらう
 以外、手はない」と

(3)この問題が発生するのは、「外気温が4〜6℃の時」
 というのが経験的にわかっており、夏の間は大丈夫。
 ちなみに、梅雨時に、どんなに窓が曇っても、外気に
 自動切換えすることはありません

(4)高速道路の長いトンネルを走る時に、この機能が
 働くことが多く、排ガスを吸うのが嫌なので、手で
 内気循環に戻すしかないですが、トンネル内で
 視点を下方に向けて操作するしかなく、非常に危険
 です。トヨタお客様窓口で、この話をしましたが、
 「事故した例も、死んだ例もない」と一蹴され
 ました

素朴な疑問:トンネル気温
おじさん  さとう2  - 13/6/16(日) 16:58 -

引用なし
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   ▼Shunさん:
>(3)この問題が発生するのは、「外気温が4〜6℃の時」
>(4)高速道路の長いトンネル

素朴な疑問です。
その気温が低い長いトンネルとは具体的にどこのトンネルですか?

一般的にトンネルの気温は地下水温度が年間を通じてほぼ一定なのと同様に
年間を通じて一定であり、その気温が4〜6℃という低温は聞いた事が有りません。

参考:トンネルの気温推移例
ttp://www.jrtt.go.jp/04Sale/sale-tunnel.html
トンネルの活用
倉庫、資材置き場などのほか、1年を通じ温度が安定しているトンネル内の特性を
生かし、「ワイン貯蔵庫」「きのこ栽培」「味噌・酒・醤油の貯蔵や熟成」等の
活用が考えられます。

【参考】
トンネル内湿度:約70%〜
トンネル内温度:17〜20℃

Re:素朴な疑問:トンネル気温
アクアプリ  クスノキ  - 13/6/16(日) 22:53 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>一般的にトンネルの気温は地下水温度が年間を通じてほぼ一定なのと同様に
>年間を通じて一定であり、その気温が4〜6℃という低温は聞いた事が有りません。
>
>参考:トンネルの気温推移例
>ttp://www.jrtt.go.jp/04Sale/sale-tunnel.html
>トンネルの活用
>倉庫、資材置き場などのほか、1年を通じ温度が安定しているトンネル内の特性を
>生かし、「ワイン貯蔵庫」「きのこ栽培」「味噌・酒・醤油の貯蔵や熟成」等の
>活用が考えられます。
>
>【参考】
>トンネル内湿度:約70%〜
>トンネル内温度:17〜20℃

それは廃線となった鉄道トンネルのケースで、
出入り口部が塞がれた場合の温度状態です。

道路として運用されているケースでは外気との換気・対流があるため、
外気温に準じた温度変化が発生します。

ttp://www.lowtem.hokudai.ac.jp/kyoudou/report/H22/2KasaiSatoshi-fig1.jpg
(定山渓トンネル(1100m) 外気温:-3℃ トンネル内気温:-3〜1℃ の事例)

Re:αのエアコンのバグ是正
アクアプリ  クスノキ  - 13/6/16(日) 23:00 -

引用なし
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   ▼Shunさん:
>(4)高速道路の長いトンネルを走る時に、この機能が
> 働くことが多く、排ガスを吸うのが嫌なので、手で
> 内気循環に戻すしかないですが、トンネル内で
> 視点を下方に向けて操作するしかなく、

手元にあるステアリング右側の外気導入/内気循環切り替えスイッチで
操作しないのですか?
(スイッチはわかりやすく、視線を前方から外す必要はありません)

なお、外気温が低い場合に自動的に外気導入に切り替わることがあるのは、
フロントウィンドウの曇り防止のためです。
(低温時に湿度の高い内気循環を用いた場合、曇りが発生するケースがあるため)

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