(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

37 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 走行風の過冷却対策について ハイブリッド 11/12/4(日) 16:56 アクアプリ

Re:走行風の過冷却対策について HAL1000 11/12/6(火) 0:20 おじさん
Re:走行風の過冷却対策について ぷりん 11/12/6(火) 1:10 白プリ

Re:走行風の過冷却対策について
おじさん  HAL1000  - 11/12/6(火) 0:20 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ハイブリッドさん:
>>>冬場など走行風による過冷却があるのでバンパーの開口部を自動で閉じたりふさいだりしてほしい
>>
>>過冷却にならないよう冷却水循環経路にサーモスタットがあります、冬季走行でエンジン不調になるなほど冷却状態になるならサーモスタット不良です。
>>
>>って、引っ掛けですよね。(^_^ゞ 50 年前の車じゃやあるまいし...
>
>サーモスタットの問題ではなく、冷風によりエンジンが冷やされる対策ではないのですか?

零下30℃ とかでもエンジン掛けて(掛かりますよね)アイドル終了後に EV 走行開始してアクセル踏み込めばエンジン掛かりますよね。なら過冷却とは言えないでしょう(純技術的には)。

Re:走行風の過冷却対策について
白プリ  ぷりん  - 11/12/6(火) 1:10 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ぷりんさん:
>>▼HAL1000さん:
>>>▼ハイブリッドさん:
>>>>冬場など走行風による過冷却があるのでバンパーの開口部を自動で閉じたりふさいだりしてほしい
>>>
>>>過冷却にならないよう冷却水循環経路にサーモスタットがあります、冬季走行でエンジン不調になるなほど冷却状態になるならサーモスタット不良です。
>>>
>>>って、引っ掛けですよね。(^_^ゞ 50 年前の車じゃやあるまいし...
>>
>>サーモスタットの問題ではなく、冷風によりエンジンが冷やされる対策ではないのですか?
>
>零下30℃ とかでもエンジン掛けて(掛かりますよね)アイドル終了後に EV 走行開始してアクセル踏み込めばエンジン掛かりますよね。なら過冷却とは言えないでしょう(純技術的には)。

はぁ??
エンジン掛かったとしても、過冷却は有り得ますが?
適正水温(エンジン温度)は85℃付近でしたか・・。
走行中に冷風でエンジンが冷えるのを防ぐ意味で、グリルを覆うと云う事です。
エンジンを毛布で巻いたら燃費向上するかもしれません。

37 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free