(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

36 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] クルコンのレスポンスの改善 HAL1000 11/11/6(日) 19:10 おじさん

Re:クルコンのレスポンスの改善 ぱんだねこ 11/12/27(火) 23:16 紫プリ

Re:クルコンのレスポンスの改善
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/12/27(火) 23:16 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
こんばんは〜
>たぶん、アクセルOFFでのクルコンSETが想定外の操作なのかも知れませんが「車が一瞬加速してしまうのです」
機構も制御もぜんぜん違いますが、昔のホンダ車のクルコン付きでもそんなフィーリングがありました。逆にあれっと思うくらい速度が落ちてから、設定速度に復帰することもありました。
たぶん、速度偏差が現れてから「一発ちょこっとアクセルをオン」させて負荷を推定しているのではないかと思います。その「一発」が場合によっては大きく感じるのかもしれません。
30初期のクルコンは某評論家もGが出るとレポートしていました。MC後は少し改善されているかもしれませんね。

36 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free