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[記事表示] クルコンのレスポンスの改善 HAL1000 11/11/6(日) 19:10 おじさん
Re:クルコンのレスポンスの改善 ぱんだねこ 11/12/27(火) 23:16 紫プリ

クルコンのレスポンスの改善
おじさん  HAL1000  - 11/11/6(日) 19:10 -

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   プリのクルコンでメーカー想定外の操作かも知れませんが、電車などではお馴染みの降坂時抑速に使用できます。

ある程度の峠からの降りで、フートブレーキの繰り返しで減速しなくても回生ブレーキ本来の役目である抑速(設定速度)でフートブレーキは予備の役割で足に楽をさせ安全に降ることができます。

しかし、この時の「クルコン」による車の反応が問題です。

たぶん、アクセルOFFでのクルコンSETが想定外の操作なのかも知れませんが「車が一瞬加速してしまうのです」高速巡航時のクルコンSETではアクセルOFFでなく踏込(ON)だとは思いますが、せっかくの回生ブレーキによる抑速が出来るのですから、クルコンレスポンスの改善をお願いします。

Re:クルコンのレスポンスの改善
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/12/27(火) 23:16 -

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   ▼HAL1000さん:
こんばんは〜
>たぶん、アクセルOFFでのクルコンSETが想定外の操作なのかも知れませんが「車が一瞬加速してしまうのです」
機構も制御もぜんぜん違いますが、昔のホンダ車のクルコン付きでもそんなフィーリングがありました。逆にあれっと思うくらい速度が落ちてから、設定速度に復帰することもありました。
たぶん、速度偏差が現れてから「一発ちょこっとアクセルをオン」させて負荷を推定しているのではないかと思います。その「一発」が場合によっては大きく感じるのかもしれません。
30初期のクルコンは某評論家もGが出るとレポートしていました。MC後は少し改善されているかもしれませんね。

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