(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

34 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/5(水) 22:40 紫プリ

Re:ハンドルが軽く感じます MURA 11/1/8(土) 12:55 赤プリ

Re:ハンドルが軽く感じます
赤プリ  MURA  - 11/1/8(土) 12:55 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>スポーツカーに入るのですねプリウスは・・・

スポーティカーだと、ステアリングの切り角に対して車への舵角がプリウスよりもう少し大きくなります(同じ半径のカーブを曲がるのに、プリウスの方が大きくステアリングを切る必要があります)

とはいえ、ステアリング操作に対しての初動がクイックに反応するあたりはスポーティカーによく似ていますね。

クイックなステアリングの車で直進する際は、ステアリングを握る腕に力が入っているとフラフラしやすくなります。
プリウスの場合、路面が少々荒れていてもステアリングへのキックバックがほとんど発生しないので、暴れようとするステアリングを腕をダンパーにして制さなくちゃいけないって事はまず発生しないでしょう。なので握力を強くかけている必要も無さそうです。

直進は車に任せて、道路のうねりや傾きで進路が直線からずれるのをソフトに握ったステアリングでチョンチョンと補正する程度(ステアリングの切り角にして0.5から1度程度)の操作をすると走りやすいかと思います。

調整可能か否かは不明ですが、ディーラーでステアリングの遊びを少し大きくしてもらうのも良いかもですね。

34 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free