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▼夢中さん:
>スポーツカーに入るのですねプリウスは・・・
スポーティカーだと、ステアリングの切り角に対して車への舵角がプリウスよりもう少し大きくなります(同じ半径のカーブを曲がるのに、プリウスの方が大きくステアリングを切る必要があります)
とはいえ、ステアリング操作に対しての初動がクイックに反応するあたりはスポーティカーによく似ていますね。
クイックなステアリングの車で直進する際は、ステアリングを握る腕に力が入っているとフラフラしやすくなります。
プリウスの場合、路面が少々荒れていてもステアリングへのキックバックがほとんど発生しないので、暴れようとするステアリングを腕をダンパーにして制さなくちゃいけないって事はまず発生しないでしょう。なので握力を強くかけている必要も無さそうです。
直進は車に任せて、道路のうねりや傾きで進路が直線からずれるのをソフトに握ったステアリングでチョンチョンと補正する程度(ステアリングの切り角にして0.5から1度程度)の操作をすると走りやすいかと思います。
調整可能か否かは不明ですが、ディーラーでステアリングの遊びを少し大きくしてもらうのも良いかもですね。
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