(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

34 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/5(水) 22:40 紫プリ

Re:ハンドルが軽く感じます Terra 11/1/6(木) 12:13 白プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 青い稲妻 11/1/6(木) 15:27 青プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/6(木) 23:08 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます Terra 11/1/6(木) 23:27 白プリ

Re:ハンドルが軽く感じます
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/1/6(木) 12:13 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>30系です。
>30系の掲示板に記載しようかと思ったのですが
>他のオーナーのみなさんはどうなのか反応を知りたくて
>此方に書き込みました。
>
>ハンドルが軽いという感覚は私だけの感覚なのかもしれません。

当方は20系のテンスアニバ(15インチ)です。

わたしは30系もしばらくのったことがありますが、ステアフィールはよく似ていると感じました。

当方の20系のフィールですが、電動パワーステアリングの味付けとして、私も怖いと感じています。

まずハンドルがちっちゃすぎること、それと切り始めの遊びの不感帯の部分からやたらクイックに切れることなどから、高速運転でちょっとオーディオをいじっただけで車線からはみ出るなど、敏感すぎる挙動(ハンドルが小さいこともあり)が凄く怖く、神経をつかっていました。

対応策として、私個人の感覚ですが、ヨコハマの純正タイヤの場合、エア圧とF2.8のR2.7にするとすこしマイルドになりました。

こんど、ミシュランのエナジーセイバーに交換したところ、純正圧でも切り始めがマイルドになりました。

エア圧とタイヤチョイスくらいしか対応策はないような気がします。

Re:ハンドルが軽く感じます
青プリ  青い稲妻  - 11/1/6(木) 15:27 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:

>高速運転でちょっとオーディオをいじっただけで車線からはみ出るなど

それはドライバーがヘタクソなだけでしょう。

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/6(木) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:
>当方の20系のフィールですが、電動パワーステアリングの味付けとして
>私も怖いと感じています。
>まずハンドルがちっちゃすぎること
>それと切り始めの遊びの不感帯の部分からやたらクイックに切れることなど
>から、高速運転でちょっとオーディオをいじっただけで車線からはみ出る
>など、敏感すぎる挙動(ハンドルが小さいこともあり)が凄く怖く、
>神経をつかっていました。
>対応策として、私個人の感覚ですが、ヨコハマの純正タイヤの場合
>エア圧とF2.8のR2.7にするとすこしマイルドになりました。
>こんど、ミシュランのエナジーセイバーに交換したところ
>純正圧でも切り始めがマイルドになりました。
>エア圧とタイヤチョイスくらいしか対応策はないような気がします。
-----
切る部分がありませんでした(笑)
心からありがとうございます。

Re:ハンドルが軽く感じます
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/1/6(木) 23:27 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>切る部分がありませんでした(笑)
>心からありがとうございます。

あと書き忘れていましたが、フロントのアライメント(トーをインに)調整をすると直進性が増え、ハンドルも重くなるかもしれません。

あくまで自己責任にてお願いしますね。

34 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free