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[記事表示] ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/5(水) 22:40 紫プリ

Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/6(木) 7:49 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます MURA 11/1/6(木) 8:48 赤プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/6(木) 23:14 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます MURA 11/1/7(金) 8:47 赤プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/7(金) 22:56 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます MURA 11/1/8(土) 12:55 赤プリ
Re:ハンドルが軽く感じます Terra 11/1/6(木) 12:13 白プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 青い稲妻 11/1/6(木) 15:27 青プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/6(木) 23:08 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます Terra 11/1/6(木) 23:27 白プリ

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/6(木) 7:49 -

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   ▼Terraさん:
>▼夢中さん:
>20系ですか30系ですか?
----
30系です。
30系の掲示板に記載しようかと思ったのですが
他のオーナーのみなさんはどうなのか反応を知りたくて
此方に書き込みました。

ハンドルが軽いという感覚は私だけの感覚なのかもしれません。

Re:ハンドルが軽く感じます
赤プリ  MURA  - 11/1/6(木) 8:48 -

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   ▼夢中さん:

僕も軽いって感覚は無いですね。
30GTSだけかもしれませんが、ステアリングの遊びがほとんどありませんので過敏に反応するように感じられるのかもです。(僕はこの味付け好きです)

ぼちぼちディーラーも営業開始なので、お休みの日に試乗車と比べられてはいかがでしょうか?

Re:ハンドルが軽く感じます
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/1/6(木) 12:13 -

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   ▼夢中さん:
>30系です。
>30系の掲示板に記載しようかと思ったのですが
>他のオーナーのみなさんはどうなのか反応を知りたくて
>此方に書き込みました。
>
>ハンドルが軽いという感覚は私だけの感覚なのかもしれません。

当方は20系のテンスアニバ(15インチ)です。

わたしは30系もしばらくのったことがありますが、ステアフィールはよく似ていると感じました。

当方の20系のフィールですが、電動パワーステアリングの味付けとして、私も怖いと感じています。

まずハンドルがちっちゃすぎること、それと切り始めの遊びの不感帯の部分からやたらクイックに切れることなどから、高速運転でちょっとオーディオをいじっただけで車線からはみ出るなど、敏感すぎる挙動(ハンドルが小さいこともあり)が凄く怖く、神経をつかっていました。

対応策として、私個人の感覚ですが、ヨコハマの純正タイヤの場合、エア圧とF2.8のR2.7にするとすこしマイルドになりました。

こんど、ミシュランのエナジーセイバーに交換したところ、純正圧でも切り始めがマイルドになりました。

エア圧とタイヤチョイスくらいしか対応策はないような気がします。

Re:ハンドルが軽く感じます
青プリ  青い稲妻  - 11/1/6(木) 15:27 -

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   ▼Terraさん:

>高速運転でちょっとオーディオをいじっただけで車線からはみ出るなど

それはドライバーがヘタクソなだけでしょう。

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/6(木) 23:08 -

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   ▼Terraさん:
>当方の20系のフィールですが、電動パワーステアリングの味付けとして
>私も怖いと感じています。
>まずハンドルがちっちゃすぎること
>それと切り始めの遊びの不感帯の部分からやたらクイックに切れることなど
>から、高速運転でちょっとオーディオをいじっただけで車線からはみ出る
>など、敏感すぎる挙動(ハンドルが小さいこともあり)が凄く怖く、
>神経をつかっていました。
>対応策として、私個人の感覚ですが、ヨコハマの純正タイヤの場合
>エア圧とF2.8のR2.7にするとすこしマイルドになりました。
>こんど、ミシュランのエナジーセイバーに交換したところ
>純正圧でも切り始めがマイルドになりました。
>エア圧とタイヤチョイスくらいしか対応策はないような気がします。
-----
切る部分がありませんでした(笑)
心からありがとうございます。

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/6(木) 23:14 -

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   ▼MURAさん:
>30GTSだけかもしれませんが、ステアリングの遊びがほとんどありませんので
>過敏に反応するように感じられるのかもです。(僕はこの味付け好きです)
----
良いと感じる時もありますけども、
怖いと思った事もあります。
過敏に反応と言う言葉は的を得ていると思います。

>ぼちぼちディーラーも営業開始なので、お休みの日に試乗車と
>比べられてはいかがでしょうか?
----
同僚がクラスが違うプリウスなので聞いてみます。

Re:ハンドルが軽く感じます
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/1/6(木) 23:27 -

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   ▼夢中さん:
>切る部分がありませんでした(笑)
>心からありがとうございます。

あと書き忘れていましたが、フロントのアライメント(トーをインに)調整をすると直進性が増え、ハンドルも重くなるかもしれません。

あくまで自己責任にてお願いしますね。

Re:ハンドルが軽く感じます
赤プリ  MURA  - 11/1/7(金) 8:47 -

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   ▼夢中さん:
>過敏に反応と言う言葉は的を得ていると思います。

慣れの問題かもですね。

今までずっとスポーティモデルに乗っていたので、ステアリングがクイックなのに慣れているのが大きそうです(ステアリングホイールサイズ小さ目でステアリングを1度切るとその分曲がるって車ばかり乗ってきました)

なので、代車とかに乗ると... 小さな舵角に対しての反応が緩慢なので角度が浅い進行方向変更時に曲がらないって感覚に陥っていたのを思い出しました。

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/7(金) 22:56 -

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   ▼MURAさん:
>▼夢中さん:
>慣れの問題かもですね。
>今までずっとスポーティモデルに乗っていたので、
>ステアリングがクイックなのに慣れているのが大きそうです
>(ステアリングホイールサイズ小さ目でステアリングを1度切る
>とその分曲がるって車ばかり乗ってきました)
---
あーそういう訳なのですね。
スポーツカーに入るのですねプリウスは・・・

私は、以前乗っていた車(RV4やラクティス)と比べていました。

スポーツカーのステアリングだったのですね。

Re:ハンドルが軽く感じます
赤プリ  MURA  - 11/1/8(土) 12:55 -

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   ▼夢中さん:
>スポーツカーに入るのですねプリウスは・・・

スポーティカーだと、ステアリングの切り角に対して車への舵角がプリウスよりもう少し大きくなります(同じ半径のカーブを曲がるのに、プリウスの方が大きくステアリングを切る必要があります)

とはいえ、ステアリング操作に対しての初動がクイックに反応するあたりはスポーティカーによく似ていますね。

クイックなステアリングの車で直進する際は、ステアリングを握る腕に力が入っているとフラフラしやすくなります。
プリウスの場合、路面が少々荒れていてもステアリングへのキックバックがほとんど発生しないので、暴れようとするステアリングを腕をダンパーにして制さなくちゃいけないって事はまず発生しないでしょう。なので握力を強くかけている必要も無さそうです。

直進は車に任せて、道路のうねりや傾きで進路が直線からずれるのをソフトに握ったステアリングでチョンチョンと補正する程度(ステアリングの切り角にして0.5から1度程度)の操作をすると走りやすいかと思います。

調整可能か否かは不明ですが、ディーラーでステアリングの遊びを少し大きくしてもらうのも良いかもですね。

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