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[記事表示] ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/5(水) 22:40 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます かずっち 11/1/5(水) 23:31 子供
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/6(木) 7:44 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます Terra 11/1/6(木) 2:08 白プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/6(木) 7:49 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます MURA 11/1/6(木) 8:48 赤プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/6(木) 23:14 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます MURA 11/1/7(金) 8:47 赤プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/7(金) 22:56 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます MURA 11/1/8(土) 12:55 赤プリ
Re:ハンドルが軽く感じます Terra 11/1/6(木) 12:13 白プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 青い稲妻 11/1/6(木) 15:27 青プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/6(木) 23:08 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます Terra 11/1/6(木) 23:27 白プリ
Re:ハンドルが軽く感じます ベンプリ 11/1/6(木) 7:01 白プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/6(木) 7:55 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます ベンプリ 11/1/6(木) 20:24 白プリ
Re:ハンドルが軽く感じます ベンプリ 11/1/6(木) 20:38 白プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/6(木) 22:59 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます ばは 11/1/7(金) 1:09 おじさん
Re:ハンドルが軽く感じます 夢中 11/1/7(金) 22:48 紫プリ
Re:ハンドルが軽く感じます 徳川家康、 11/1/10(月) 9:54 パパ
Re:ハンドルが軽く感じます イマジン 12/1/8(日) 21:34 青プリ

ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/5(水) 22:40 -

引用なし
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   呼び名はパワーハンドルだったと思うのですが、運転がしやすいようにハンドルが軽くなるように手伝ってくれる機能がありますけど、速度に合わせて重くなるはずなのですが、60キロ代でもハンドルが軽すぎて恐怖を感じる時があります。

棲息している山口での事故でラインオーバーによる接触事故が多いと良く耳にするのですが、ハンドルが軽すぎる事にも原因があるのではと思ったりしています。

もうすこし、速度が出た場合はハンドルが重くとも良いのではないのでしょうか?

Re:ハンドルが軽く感じます
子供  かずっち  - 11/1/5(水) 23:31 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
事故とハンドルの軽い重いはどう関連するのですか?
ラインオーバーとは、オーバーステアのことを指すと想像しますが、
どんな車でも無茶な運転をしていなければオーバーステアで
コースアウトは無いと思いますよ。(アンダーステアはあるかも)

60キロ代でハンドルが軽すぎると感じるのは、
タイヤの空気圧が高過ぎるせいかもしれません。
恐怖を感じるほどならば、規定値に戻すことをお勧めします。

Re:ハンドルが軽く感じます
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/1/6(木) 2:08 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
20系ですか30系ですか?

Re:ハンドルが軽く感じます
白プリ  ベンプリ  - 11/1/6(木) 7:01 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>呼び名はパワーハンドルだったと思うのですが、運転がしやすいようにハンドルが軽くなるように手伝ってくれる機能がありますけど、速度に合わせて重くなるはずなのですが、60キロ代でもハンドルが軽すぎて恐怖を感じる時があります。
>
>棲息している山口での事故でラインオーバーによる接触事故が多いと良く耳にするのですが、ハンドルが軽すぎる事にも原因があるのではと思ったりしています。
>
>もうすこし、速度が出た場合はハンドルが重くとも良いのではないのでしょうか?

パワステの話の場合には他の方も書かれていますが20型(旧モデル)30型(新モデル)のどちらかを教えていただいたほうが良いです。
さらに30型であれば夢中さんが乗っているプリウスのグレードも書いたほうが良いですよ。というのもグレードによってパワステも違うものが付いています。

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/6(木) 7:44 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼夢中さん:
>事故とハンドルの軽い重いはどう関連するのですか?
----
ハンドルがちょっとの力で動くのでカーブなどの時に
自分が予想を超えた曲がり方をするような気がする時があるのです。

>ラインオーバーとは、オーバーステアのことを指すと想像しますが、
>どんな車でも無茶な運転をしていなければオーバーステアで
>コースアウトは無いと思いますよ。(アンダーステアはあるかも)
そうでした、私が感じるのはアンダーステアです
でも逆もあるのでは?

>60キロ代でハンドルが軽すぎると感じるのは、
>タイヤの空気圧が高過ぎるせいかもしれません。
>恐怖を感じるほどならば、規定値に戻すことをお勧めします。
空気圧は標準です。
ただ、いまスタットレスタイヤにしているので、標準タイヤよりは
バランスは良くないのは確かですけども標準タイヤでも
同じ思いはしていました。

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/6(木) 7:49 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>▼夢中さん:
>20系ですか30系ですか?
----
30系です。
30系の掲示板に記載しようかと思ったのですが
他のオーナーのみなさんはどうなのか反応を知りたくて
此方に書き込みました。

ハンドルが軽いという感覚は私だけの感覚なのかもしれません。

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/6(木) 7:55 -

引用なし
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   ▼ベンプリさん:
>▼夢中さん:
>パワステの話の場合には他の方も書かれていますが20型(旧モデル)30型(新モデル)のどちらかを教えていただいたほうが良いです。
>さらに30型であれば夢中さんが乗っているプリウスのグレードも書いたほうが良いですよ。というのもグレードによってパワステも違うものが付いています。
------
30型のLです。
そうですか一応検索をしたのですが引っかかりませんでした。
何処に書かれているのか読んでみたいので
書かれている掲示板と検索する文字を教えていただければ助かります。

Re:ハンドルが軽く感じます
赤プリ  MURA  - 11/1/6(木) 8:48 -

引用なし
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   ▼夢中さん:

僕も軽いって感覚は無いですね。
30GTSだけかもしれませんが、ステアリングの遊びがほとんどありませんので過敏に反応するように感じられるのかもです。(僕はこの味付け好きです)

ぼちぼちディーラーも営業開始なので、お休みの日に試乗車と比べられてはいかがでしょうか?

Re:ハンドルが軽く感じます
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/1/6(木) 12:13 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>30系です。
>30系の掲示板に記載しようかと思ったのですが
>他のオーナーのみなさんはどうなのか反応を知りたくて
>此方に書き込みました。
>
>ハンドルが軽いという感覚は私だけの感覚なのかもしれません。

当方は20系のテンスアニバ(15インチ)です。

わたしは30系もしばらくのったことがありますが、ステアフィールはよく似ていると感じました。

当方の20系のフィールですが、電動パワーステアリングの味付けとして、私も怖いと感じています。

まずハンドルがちっちゃすぎること、それと切り始めの遊びの不感帯の部分からやたらクイックに切れることなどから、高速運転でちょっとオーディオをいじっただけで車線からはみ出るなど、敏感すぎる挙動(ハンドルが小さいこともあり)が凄く怖く、神経をつかっていました。

対応策として、私個人の感覚ですが、ヨコハマの純正タイヤの場合、エア圧とF2.8のR2.7にするとすこしマイルドになりました。

こんど、ミシュランのエナジーセイバーに交換したところ、純正圧でも切り始めがマイルドになりました。

エア圧とタイヤチョイスくらいしか対応策はないような気がします。

Re:ハンドルが軽く感じます
青プリ  青い稲妻  - 11/1/6(木) 15:27 -

引用なし
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   ▼Terraさん:

>高速運転でちょっとオーディオをいじっただけで車線からはみ出るなど

それはドライバーがヘタクソなだけでしょう。

Re:ハンドルが軽く感じます
白プリ  ベンプリ  - 11/1/6(木) 20:24 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>30型のLです。
>そうですか一応検索をしたのですが引っかかりませんでした。
>何処に書かれているのか読んでみたいので
>書かれている掲示板と検索する文字を教えていただければ助かります。

30のプリウスが発売された当初の車雑誌などには結構書かれていましたが、ネット上では読んだことはありませんでした。いま、検索した中では以下URLに少しだけ触れられています。ほかは申し訳ありませんがご自分で検索願います。

ttp://www.carview.co.jp/road_impression/article/toyota_prius/261/3/

ttp://plaza.rakuten.co.jp/andojournal/diary/200905220000/

Re:ハンドルが軽く感じます
白プリ  ベンプリ  - 11/1/6(木) 20:38 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>書かれている掲示板と検索する文字を教えていただければ助かります。

検索した文字列のコメント忘れてました。

プリウス 30 パワステ

で出てきます。

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/6(木) 22:59 -

引用なし
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   ▼ベンプリさん:
お手数をおかけしました<m(__)m>
さっそくこれから行ってみます。

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/6(木) 23:08 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>当方の20系のフィールですが、電動パワーステアリングの味付けとして
>私も怖いと感じています。
>まずハンドルがちっちゃすぎること
>それと切り始めの遊びの不感帯の部分からやたらクイックに切れることなど
>から、高速運転でちょっとオーディオをいじっただけで車線からはみ出る
>など、敏感すぎる挙動(ハンドルが小さいこともあり)が凄く怖く、
>神経をつかっていました。
>対応策として、私個人の感覚ですが、ヨコハマの純正タイヤの場合
>エア圧とF2.8のR2.7にするとすこしマイルドになりました。
>こんど、ミシュランのエナジーセイバーに交換したところ
>純正圧でも切り始めがマイルドになりました。
>エア圧とタイヤチョイスくらいしか対応策はないような気がします。
-----
切る部分がありませんでした(笑)
心からありがとうございます。

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/6(木) 23:14 -

引用なし
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   ▼MURAさん:
>30GTSだけかもしれませんが、ステアリングの遊びがほとんどありませんので
>過敏に反応するように感じられるのかもです。(僕はこの味付け好きです)
----
良いと感じる時もありますけども、
怖いと思った事もあります。
過敏に反応と言う言葉は的を得ていると思います。

>ぼちぼちディーラーも営業開始なので、お休みの日に試乗車と
>比べられてはいかがでしょうか?
----
同僚がクラスが違うプリウスなので聞いてみます。

Re:ハンドルが軽く感じます
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/1/6(木) 23:27 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>切る部分がありませんでした(笑)
>心からありがとうございます。

あと書き忘れていましたが、フロントのアライメント(トーをインに)調整をすると直進性が増え、ハンドルも重くなるかもしれません。

あくまで自己責任にてお願いしますね。

Re:ハンドルが軽く感じます
おじさん  ばは  - 11/1/7(金) 1:09 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
当方はSTですが、特に中立付近が過敏な印象はないですねー。
むしろ小さい舵角で素早く切り返したときの手応えは「やっぱしトヨタ車」てな
感じというか(笑)
まーその辺りはサスペンション構造など設計的な要素だったり、またタイヤの
性格にも因るので、パワステだけに責任を被せられないですが。。。

それはともかく、60km/h程度の直進状態でナンだか反応が神経質に感じる
要因の一つとして、あるいはステアリングホイールを"握る"→直進性を阻害→
補正すべく更にチカラを込める、という悪循環に陥っているコトが考えられる
かも知れません。

Re:ハンドルが軽く感じます
赤プリ  MURA  - 11/1/7(金) 8:47 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>過敏に反応と言う言葉は的を得ていると思います。

慣れの問題かもですね。

今までずっとスポーティモデルに乗っていたので、ステアリングがクイックなのに慣れているのが大きそうです(ステアリングホイールサイズ小さ目でステアリングを1度切るとその分曲がるって車ばかり乗ってきました)

なので、代車とかに乗ると... 小さな舵角に対しての反応が緩慢なので角度が浅い進行方向変更時に曲がらないって感覚に陥っていたのを思い出しました。

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/7(金) 22:48 -

引用なし
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   ▼ばはさん:
>あるいはステアリングホイールを"握る"→直進性を阻害→
>補正すべく更にチカラを込める、という悪循環に陥っているコトが考えられる
>かも知れません。
---
それも何パーセントか有ると思います(^_^;)
ふと頭を不安がよぎった時にハンドルを意識していますから
リラックスしながら運転をしないとダメですね

Re:ハンドルが軽く感じます
紫プリ  夢中  - 11/1/7(金) 22:56 -

引用なし
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   ▼MURAさん:
>▼夢中さん:
>慣れの問題かもですね。
>今までずっとスポーティモデルに乗っていたので、
>ステアリングがクイックなのに慣れているのが大きそうです
>(ステアリングホイールサイズ小さ目でステアリングを1度切る
>とその分曲がるって車ばかり乗ってきました)
---
あーそういう訳なのですね。
スポーツカーに入るのですねプリウスは・・・

私は、以前乗っていた車(RV4やラクティス)と比べていました。

スポーツカーのステアリングだったのですね。

Re:ハンドルが軽く感じます
赤プリ  MURA  - 11/1/8(土) 12:55 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>スポーツカーに入るのですねプリウスは・・・

スポーティカーだと、ステアリングの切り角に対して車への舵角がプリウスよりもう少し大きくなります(同じ半径のカーブを曲がるのに、プリウスの方が大きくステアリングを切る必要があります)

とはいえ、ステアリング操作に対しての初動がクイックに反応するあたりはスポーティカーによく似ていますね。

クイックなステアリングの車で直進する際は、ステアリングを握る腕に力が入っているとフラフラしやすくなります。
プリウスの場合、路面が少々荒れていてもステアリングへのキックバックがほとんど発生しないので、暴れようとするステアリングを腕をダンパーにして制さなくちゃいけないって事はまず発生しないでしょう。なので握力を強くかけている必要も無さそうです。

直進は車に任せて、道路のうねりや傾きで進路が直線からずれるのをソフトに握ったステアリングでチョンチョンと補正する程度(ステアリングの切り角にして0.5から1度程度)の操作をすると走りやすいかと思います。

調整可能か否かは不明ですが、ディーラーでステアリングの遊びを少し大きくしてもらうのも良いかもですね。

Re:ハンドルが軽く感じます
パパ  徳川家康、  - 11/1/10(月) 9:54 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>呼び名はパワーハンドルだったと思うのですが、運転がしやすいようにハンドルが軽くなるように手伝ってくれる機能がありますけど、速度に合わせて重くなるはずなのですが、60キロ代でもハンドルが軽すぎて恐怖を感じる時があります。
>
>棲息している山口での事故でラインオーバーによる接触事故が多いと良く耳にするのですが、ハンドルが軽すぎる事にも原因があるのではと思ったりしています。
>
>もうすこし、速度が出た場合はハンドルが重くとも良いのではないのでしょうか?


まさかウェルキャブ仕様とか?

Re:ハンドルが軽く感じます
青プリ  イマジン  - 12/1/8(日) 21:34 -

引用なし
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   ▼徳川家康、さん:
>▼夢中さん:
>まさかウェルキャブ仕様とか?
私は、健常者にもかかわらず、ハンドルが半分程度軽いウェルキャブ仕様
に乗っています。
感想は、軽すぎることもなく、高速では程よく重くなり、満足しています。
ちなみに、1〜2ヶ月に一度、東京ー九州を往復していますが、右手が少し
だるくなる程度で、評判が良くないシートも快適です。
ハンドリング法にもよるとは思いますが、前に乗っていたVOLVOと比べても、
小回りが利かない以外は不満ありません。
ホイールは17インチ、タイヤはミシュランです。

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